※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ☺︎
子育て・グッズ

保育園申請について、直接保育園に出すと優先順位が変わる可能性があります。市役所に提出する基本のほかに、保育園への直接提出も影響があるようです。

【保育園の申請について】

栃木県宇都宮市在中です。
先日保育園見学に行ったら、「ここが第一希望であれば保育園に申請書を出してください」と言われました。市から問い合わせがあった時に答えやすい?などと言っていました。
基本は市役所に提出するものだと思っていたのですが、保育園に直接出すと優先順位などが変わったりするのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も基本、市役所もしくは市民センターに申請するものだと思ってて上の子のとき市役所に提出しました!でも入所ご案内だと保育園に直接提出もOKみたいですね✨

ただ、優先順位は点数で決まると思います!同点の方がいる場合の選考方法も細かく決まっているみたいなので🙂
あくまでも保育園側が、選考時にポコさんと認識した上で選考できるから分かりやすい!という意味として捉えました。

間違えていたらすみません🙇‍♀️

  • ポコ☺︎

    ポコ☺︎

    優先順位は点数ですよね✨何だか保育園経由だと違うのかと不安になってしまって💦
    ご丁寧に提出先の画像まで付けていただいてありがとうございます😊

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年度途中の入園ですか?👶🏻無事に決まると良いですね🌸

    • 3月13日
  • ポコ☺︎

    ポコ☺︎

    5月入園希望です!0歳枠がなかなかいっぱいみたいで悩ましいです😅

    • 3月13日
ママリ

兄弟が居たりすると
下の子をこの園に入れようと思います。的なことを園長に伝えとくと良いって
市民センターの人に言われたことがあります😅

  • ポコ☺︎

    ポコ☺︎

    そんなこともあるんですね😳
    たまたま別の件で市役所に電話したので上記の件聞いてみたら、逆にそんなことおっしゃる保育園あるんですかみたいな反応でした😅
    やはり基本は点数なんですね👍

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も言われた事ありますよ!
    見学時にこの園に入りたいなら
    仰ってください!絶対入れますから!って😅
    結局、その園はなんか嫌で希望出しませんでした😅

    もしかしたら、同じ園かも😅

    • 3月15日
  • ポコ☺︎

    ポコ☺︎

    そうなんですか!やっぱりちょっと何だか嫌ですよね😅
    点数とは言っていても結局多少はそういうコネみたいなのがあるってことなんですかね😂

    • 3月15日