※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
お金・保険

30代前半の夫婦で、300万円の貯金しかない状況。マイホームや2人目を考えるが不安。共働きで毎月貯金しているが、将来が心配。皆さんはどうでしょうか。

みなさん実際どれくらい貯金ありますか…?
お金がなくてこれから先が正直不安です。🥲
旦那と私30代前半、来週2歳になる息子がいます。

共働きですが、お互いあまり収入は多くありません。
これからマイホームや2人目も考えていますが、
現時点で300万くらいしか貯金がありません。

毎月頑張って貯金はしているのですが、
こんなんでこれから先やって行けるのか
不安になってます。

皆さんはいかがでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私と主人お互い26歳で、私は専業主婦です!現在2歳の娘と8ヶ月の息子の4人家族ですが、貯金金額同じような感じですよ(´・-・`)☁️

いちご

🚗を一括で買ったり、私が
パニック障害発症し働けなくなり、貯金なくなりました笑

300万もあればマシです
先の事を考えても不安にしかならないので考えるのやめました

元気な身体があればいくらでも働けますよ😊

ai.mama

貯金なんてなかなか出来ませんけど
いつ何が起こるかわからないのである程度は使わず
難しいけど😭

お互い収入低いですが何とか生活やっていけてます
お子さんは6歳0歳います
お子さんの通帳も作ってます
(お年玉の貯金ぐらいですが)

物価が上がるなら少し給料あげてほしいわ

ままり

同じく30代前半夫婦です。
家族貯金450万
個人的な貯金が私→300万弱、夫→250万くらいですかね🤔
その他、保険や投資系で数百万あるかなって感じです。
子供が10歳になるまでが貯め時と言われてるので頑張ってます💪

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金もかき集めたらギリギリ1000万いくかなーくらいです!
こどもの貯金は別でしてます。
車2台あり、どちらも買い替えの予定もあるので全然余裕はないです😂

ままり

全く同じような状況です。笑
旦那と私30歳、1歳の娘1人。
2人目も考えていて、マイホームの契約最近しました。←
しかも、200後半ある貯金は私の貯金。笑
家族貯金は、育休中の生活費で消えました。笑

なんとかなるさ?精神で頑張ります!笑

まー

家族貯金としては1000万くらいですが、子供も生まれ専業主婦なので今後そこまで一気に貯まらないです💦
幼稚園入ったら少し働く予定ですが、マイホームも建てたし、老後も考えたら金銭的に2人目は考えられないです😓

deleted user

夫 50歳
私 26歳
娘 1歳

の3人家族で、今年も保育園落ちてしまったので専業主婦です。

貯金全部合わせて300万、他に外貨建て保険が夫の分が満期で350万程度(夫が亡くなるか、解約手続きすれば手元に入る)
他生命保険、医療保険など色々入ってます😅

はじめてのママリ🔰

全てで1600しかないです。
子ども3人いるのでたりないです😢

ままり

あまり高望みしなければ大丈夫👍
うちは子供3人分の大学入学分貯めればいいやって感じなので、一人につき200万ずつ貯めるのがゴールです。主人なんて一銭も出さないとか言ってますし😅大学費用全額は流石に支払えません。そのかわり、日々の生活は、一年に2回家族旅行したり、月に数回外食したりしてます。あんまり我慢せず、楽しくやってます。
私も主人ももうすぐ40になりますが、30代前半は貯金300万でマイホーム建てました。そこから貯め直し、今はやっと500万いくくらいですよ。家の修繕費や家電の買い替え、もしもの時のために残しておくお金です。一番上の子があと約5年で大学生。それまでに200万頑張らないと‼︎
でもでも、一番なのはみんなが健康で元気なこと。毎日幸せを噛み締めることです♪