※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

つわりがつらく、休職を考えていますが、母子手帳をもらう前で悩んでいます。休職の経験やアドバイスがあれば教えてください。

母子手帳をもらう前のつわり、仕事の仕方について

つわりがつらいです…
職場に休職願い出したくても、母子手帳まだ2weekあとだし、
時々吐くけど常にはいているわけじゃないし、食べるのはたべるし、水分とれるし、、、
ずっと座ってると吐き気、頭痛、寒気、倦怠感が辛いです。
横になりたくて仕方ない…

こんな感じでも休職させてもらった方いますか?
またどのようにしたら良いのでしょうか…

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

つわり辛いですよね꩜
わたしも今絶賛つわり中です🥹

わたしは6週頃から休職中です!
そのときは今よりつわりはマシではありましたが、腰痛がひどく立つのも座るのも一苦労でした。
販売業で立ちっぱなしで近くのカフェの匂いがちょっと辛くなってきていたのもあり、相談しました🥲
病院で診断書?を貰い提出すればお休みもらえるはずなので、赤ちゃんのためにもおうちでゆっくりされてください☺

母子手帳は9wでもらったので未所持のときから休んでます!!

• まままり

まままり

ありがとう御座います。
    ほんと、辛いです😭

母子手帳なくても診断書でいけるんですね!
    とりあえず上司のはからいで当分の間在宅にしてもらえました😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

母子手帳もらう前に休職しました😊
病院で母健連絡カードを書いてもらって会社に提出しました😀
私も食事水分は取れましたが、倦怠感と吐き気が酷かったので5週間休みました!

• まままり

まままり

母子連絡カードっていうのは母子手帳以外にあるものなんですか??
    5週間休めたんですね😭ありがたいですね!

• 3月13日
たろ

5w6dで初診だったのですが、その時からすでに吐き気があって辛かったので先生に相談したところ診断書書いてくれました!食品関係の仕事でにおいや湯気などで気持ち悪くて…衛生上吐く訳にもいかないので診断書会社に提出して今休んでます🥲あとは病院から漢方なども出してもらえるので相談してみるといいかもしれません😊✨
これからピークが来るのに今から休んでいいのかな…なんて思ってましたが1番大事なのは赤ちゃんと母体ですから辛い時は無理しないでくださいね😌✨

• まままり

まままり

この前初診に行ったのでその時書いてもらえば良かったです😂つわりよりも心拍の確認のほうが心配で相談し忘れました…

同じような方がいて心強いです!
    とりあえず上司のはからいで当分の間在宅にしてもらえました😂
    ありがとうございました😊

• 3月13日