※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niconico
子育て・グッズ

赤ちゃんのステロイド長期使用について相談です。湿疹の治療で2ヶ月ステロイドを使用中。副作用や経験談を知りたいです。

赤ちゃんのステロイド長期使用について。

もうすぐ5ヶ月ですが、
2ヶ月頃から湿疹がひどく、
途中からステロイド(キンダベートとプロペトの混合)を
朝晩塗ってます。
2週間ごとに皮膚科受診してますが、
良くなったり、悪くなったり…
(顔は綺麗になったので塗ってません。)
気づいたらもうすぐ2ヶ月くらいステロイドを
塗ってます。
先生は悪化するなら塗り続けてOKと言いますが
本当に大丈夫なのか…😭
長期使用して副作用出た方、
問題なく綺麗になった方
体験談あれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

子供は3ヶ月の時から1歳半まで同じステロイド(プロペトは入ってません)使ってましたが綺麗なお肌になってますよ✨
2ヶ月ならまだ大丈夫ですし、プロペトと混ぜてあるなら本当に薄づきなのでそんなに心配ないです💡
むしろそれで治るのが羨ましいです💦
良くなったり悪くなったりとの事ですが薬をやめる時はどうやって辞めてますか?
スパッと辞めずに1日おきを3回2日おき3回3日おき3回とか2週間〜1ヶ月程かけて離脱していきますが、やはり湿疹の根っこは中々治らないのでぶり返す事もあるので不安が過ぎると思いますが、放置しておくとそれこそアトピーや慢性湿疹とかに移行するのでしっかり塗ってしっかり治す事が大切です!
ちなみに私自身アトピーで幼児期から20歳まで強めのステロイドを定期的に使ってましたが色素沈着や皮膚が硬くなるなどの副作用はないです🙆‍♀️

• niconico

niconico

同じような時期から使われていたとのこと、とても参考になります🥺綺麗なお肌になったんですね❤️🙌
    辞め方なんですがや
    完全に塗るのをやめた日はなく、途中は赤く盛り上がったところだけに塗って、色が普通でガサガサしてる部分は塗らない、とかしてたんですが、それだとすぐにまた真っ赤になってぶり返しがきてました。
    あと、お腹とか腕はきちんとたっぷりめに塗っても、日によって赤く、固い部分が広がってしまい…💦
    湿疹が2ヶ月続くことから、
    皮膚科の先生から
    アトピーかもねぇ、と言われて余計に心配になってました。
    ご自身の体験まで教えてくださりありがとうございます😭
    そんなに恐れる必要はなさそうですね‼️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

カサカサしたり固くなったりするのは湿疹が枯れてる(治りかけ)なのでそこも塗った方がいいかなーと思います🤔
    カサカサが気になるなら保湿してから薬塗ってもいいですし✨
    生後4ヶ月でまだアトピーかどうかの判断は出来ないと思いますし、うちの子は体は1段階強いステロイド出されてたので弱いステロイドなら根気良くやっていくしかないのかな、、と思います😭💦
    もしかしたら柔軟剤とかボディーソープとか肌に触れるもので湿疹になってる可能性もあるので念のため見直してもいいかもしれません💡

• 3月13日
  • niconico

niconico

そうなんですね💡
    いつも治りかけに塗らないから悪化してた可能性ありですね🤔塗ってみようと思います!アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️
    あと頭をめちゃくちゃ掻きむしります😅

最近柔軟剤をさらさから、
    アラウベビーにかえて、
    皮膚科で勧められた固形石鹸使ってみてました…
    あとは何ができるかな…と
    日々模索中です…🫠

根気よくがんばります😭!ありがとうございます😭

• 3月13日
  • niconico

niconico

ごめんなさい、以前に質問したものです。
    一段階強いステロイド、我が子も出されたのですが、ちなみに種類はなんでしたか?💦
    うちはメサデルム軟膏というもので…あまり聞かないから
    どうなんだろうと今不安になっていて…

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

同じもの出されてました!
    体用に出されて使ってましたし、今も季節の変わり目で四肢の湿疹が酷くなってきたので使ってます😂
    同じ薬でもジェネリックとか色んな名前で沢山あるので聞きなれない名前も多くなってきましたよね💦

• 3月22日
  • niconico

niconico

お返事ありがとうございます😭
    おなじもの使われてたんですね‼️少し安心しました☺️
    あまり聞かないから、帰宅後検索して、情報が少なくて不安になってました…
    ほんと聞き慣れない名前ばっかで😂
    メサデルム軟膏とヒルドイドの混合みたいで…
    やっぱり怖らがず、試してみないとですね💪

• 3月23日

退会ユーザー

nicnicoさんまたまた横からすみません😭💦ご迷惑でしたらすぐ消します🙇‍♀️💦すみません...

ママリさん、よければ教えて頂きたいのですが、、
    お子さんは3ヶ月から1歳半まで毎日キンダベートを塗られてましたか🥺?お顔に塗られてましたか?🙇‍♀️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

顔に塗ってましたよ🙆‍♀️
    メサデルムより弱いステロイドのお薬(ロコイドと同じ)なので顔や耳、首とかによく出されてました💡

• 4月23日

退会ユーザー

ありがとうございます!3ヶ月から1歳半の期間は毎日塗られてましたか👀?お顔の全体に塗られてましたか🥹?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

湿疹のあるところのみ塗ってました💡
    毎日では無いですが、良くなってから2週間塗り続けて、その後は1日おき2日おきと間を開けながら断薬していって、湿疹が出ればまた塗り続けてを繰り返して1歳半を過ぎた頃からぶり返しが少なくなって塗らない期間が空いてきて自然と辞めれました😊

• 4月23日

退会ユーザー

ありがとうございます✨湿疹はどのあたりに基本でてましたか😭?
    今お顔に数ヶ月単位でやめたり塗ったりを繰り返してしまっていて、こんなに長く塗っちゃって大丈夫なのか急に不安になってしまい🥲
    病院からは特に長期間使う事に対しては何も言われませんでしたか?💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

頬と涎が多かったので涎かぶれで口周りは真っ赤でした💦
    離乳食を始めた6ヶ月から1歳3ヶ月くらいまではほぼ毎日塗ってました🥲

弱いステロイドですし、保湿剤を塗ってから使っているならそんなに心配はないと思います☺️
    ステロイドの副作用が見られたら辞めるでも遅くはないので、怖がらずしっかり塗って湿疹を治していくのがいいと思います!
    湿疹が治らずアトピーへ移行したり、跡が色素沈着として残る方が嫌だと思うので💦

• 4月23日

退会ユーザー

詳しく教えて下さりありがとうございます🥲!!しばらく塗られてたんですね💡使用量としてはお顔だけで1ヶ月間にキンダベートの5gチューブを1本使われていたくらいですか👀?✨
    ステロイド心配になってしまいますが、塗らないで荒れた肌のままの方がリスク高いですよね😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

顔〜首で1ヶ月半くらいで使い切ってました!
    私自身アトピーで1番強いステロイドを10年以上使い続けていましたが、色素沈着はかき傷のものだけで肌への影響はほぼ無かったので塗り薬のステロイドでさらに弱い部類のステロイドなら副作用が出るのってかなり稀だと思います🤔

• 4月23日

退会ユーザー

ありがとうございます✨首とお顔で1ヶ月半で5gだったんですね💡うちは顔だけで1ヶ月1本使ってしまってて💦ちょっと多いですよね🥲

ママリさんも塗られていたんですね!調べると色々でてくるので心配になってしまってました😭体験談を教えて下さりありがとうございます🥺安心しました💕

• 4月23日
ねここねこ

下の子が生後半年から2歳の今も使ってますよ☺️
うちの子も湿疹がひどくて、ステロイド大丈夫かな〜と心配でしたが、今はお腹に少しできる日があるくらいで、顔まわりや他の部位は綺麗になりました。

副作用より、途中でやめてしまうリバウンドの方が気になってました😖

• niconico

niconico

綺麗になったんですね🥹❤️
    やっぱり塗らないで、リバウンドの方がかわいそうですね💦
    今日からきっちりたっぷり塗って綺麗にするぞ💪と
    思っても、良くない日があると、いつまで塗り続けるの…😩と不安になってました。
    やっぱり皮膚科の先生の言う通り、成長とともに落ち着くんですかね…?
    何歳くらいから綺麗になってきましたか?

• 3月13日
  • ねここねこ

ねここねこ

うちの子は一歳過ぎてから治ってきた気がします。
    それでも小児科の先生には産まれつき肌が弱い子だから、成長すれば強くはなるけど、肌荒れや乾燥、皮膚疾患はなりやすいと言われました🥲

• 3月13日
  • niconico

niconico

1歳過ぎてからですね…💡
    うちの子もまさに弱い肌だと思います💦
    根気よく、しっかり保湿を
    してあげなきゃ💪ですね…
    でもよくなる希望を持って
    怖がりずに塗っていきたいと思います‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月からキンダベート(単品処方)にお世話になっています!

私も治りきって(見た目治まってからも夜だけ数日間塗ってました)キンダベートを塗らなくなると数日で湿疹がでたり、別の箇所が荒れたりと場所は違えど毎日塗っていて全く同じ心配をしてました💦
ただ、肌荒れを放置して食物アレルギーに繋がるのが1番怖かったので続けていました。

9ヶ月くらいから使用頻度はさがり、汗もや保湿が甘いときに少し荒れるくらいです😀
なんとかアレルギーも無くキレイになってきたので、お医者さんの指示に従って続けてよかったと思っています🙂

• niconico

niconico

まさに同じです!ご返信ありがとうございます😭❤️
    来月から離乳食もはじまるのでそこがかなり心配でした…、食物アレルギーは大丈夫でしたか?🥺💦
    9ヶ月くらいですね…💪
    使用頻度が下がってきたとの
    体験を聞き、安心しました!( ; ; )
    やっぱり皮膚科の先生を信じて塗り続けて良さそうですね!!
    教えて頂き感謝です🙇‍♀️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、同じなのでめちゃめちゃお気持ち分かりますよー!😂

離乳食初期に謎の発疹がでて、かなりの品目を調べてもらいましたが、今のところ数値上でも食べてでもアレルギーはないです😀✨

離乳食のときは、食べる前に口周りにプロペト(白色ワセリン)は塗ってください!
    敏感肌ちゃんは口周りがえらいことになります😂
    うちは途中までしてなくて毎日苦労してました🙂💦

息子は生後2ヶ月でかかりつけ医にアトピー(主人も昔はアトピーでした!)だねと言われてました。
    今は足の関節だけ少しガサガサしてますが、初診先でアトピーなの?位までおさまってます🙂
    今はケアが大変ですが、頑張ったら落ち着くので大丈夫です!😀

• 3月13日
  • niconico

niconico

わかって頂けてすごい嬉しいです😭皮膚科で相談しても
    心配しすぎなしつこいお母さん扱いされてきた気がして
    聞きづらくなってきてて😂
    食べる前にプロペトですね_φ(・_・メモメモ…
    絶対に心がけます💪✨
    とにかく少し目を離したら
    頭をかきむしるのも
    みてて辛くって…😭
    自分の肌はほったらかしで、赤ちゃんの肌のケアばかりで少々疲れてましたが🫠笑
    頑張ったら落ち着くの言葉が
    希望になりました‼︎🥺
    アトピーと言われて
    落ちてましたが、
    ステロイドもうまくきちんと塗って直していきたいと思います‼︎😭

• 3月13日

退会ユーザー

niconicoさん横からすみません😭はじめてのママリさんよければ教えて頂きたいのですが、キンダベートを生後2ヶ月から9ヶ月まで塗られていたとの事ですが、お顔にも塗られてましたか🥲?💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🙆
    なんならお顔の乳児湿疹や離乳食始まってからの口周りは毎日あれていたので、1ヶ月のほぼ9割塗っていました🥺

また部分によって使い分けの処方されていたので、5種類くらいステロイド持ってました。
    目の周りはリンデロンA軟膏(眼の周りつかえるもの)、頭皮はリンデロンVGローション、足首の皮膚が硬いとこはマイザー、他はキンダベートなど。

最近はたまに体の汗疹や刺激が強いもの食べて(スイカやトマトの汁)口周りがに塗ってます☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口周りが荒れた時に…です💦☺️

• 4月23日

退会ユーザー

お返事下さりありがとうございます😭!今キンダベートを使っているのですが長期的に顔に使っていいのか心配になってきてしまって...
    2ヶ月〜9ヶ月の間はほぼお顔全体にキンダベートを塗られていた感じでしょうか🥺?

すごく細かくお薬使い分けされていたんですね✨詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️!参考にさせて頂きます✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に回答してしまいました。。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい!
あるあるで同じ気持ちを共有できて嬉しくて…😂

うちも頭だけでなく耳を掻きむしって血がでたりしてました😶
ヒルドイドは処方してもらってますか?乾燥で搔いているとおもうので、頭皮に塗りやすいフォームタイプなどもありますし、皮膚科に相談してもいいかもしれません😊

うちは部分別、強さ別のステロイドを処方され…各種使い分けてました🙄💦
今でも自分の体を拭くより、子供の保湿をしてます!
お風呂も朝の保湿も疲れますよね😂

お互いに頑張りましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ここにかいちゃいました😂

• 3月13日
  • niconico

niconico

いえいえ、むしろ私の方が
    嬉しすぎます😂
    耳裏もよくかいてます!
    ヒルドイド処方してもらってて身体に塗ってます。
    頭にも塗ったほうがいいか
    聞いたら、頭は、プロペトと、
    ステロイド推奨なんですよね…なんか刺激があるからと言われ。
    うちの子、薄毛でほとんどまだ髪生えてないんで笑
    別にプロペト塗りにくい訳ではないんですが、保湿そんなにされてるか…?って気はします😅
    ヒルドイドの方がききそうなきがするのに…🤔
    ヒルドイドフォーム私も前に
    自分で使ってたことあって
    よかったからもらえないかなあ…
    夜中もミトンつけてるのに、
    ずっとあたまとかおでことか
    こすってて、、
    痒さと、もはや癖になってるのかな?と感じます( •᷄ •᷅ )
    そのせいかうまく寝れてないようで、お互い寝不足です😂

お風呂も朝の保湿も、
    疲れます!まさに!🤣

強さ別のステロイドだと、
    塗るのもより一層大変でしたよね🥺ママ偉い!!👏

私も見習ってケア頑張らなければ…
    はやくかきむしるのだけ
    やめてくれたら気は楽なのに…😢

長々とすみません🤣

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ヒルドイドよりプロペトなんですね!🙂
身近な先生が1番症状分かってますもんね!

うちもミトンしてました🥺
爪も切ったのに起きたら眉間とか目の周りとか耳の後ろとか…色んなとこに傷がありましたよ😯
その頃は癖だと諦めて、なるべく熱がこもらないように室温と服装を気をつけたり、頭洗うお湯をぬるめにしたり(意味があったかは分かりませんが😂)してました🙂
まぁかいていましたが😂

何が言いたかったかというと、共有出来て気持ち楽になりました🥺
ありがとうございます😂💕
何かあればいつでも🖐🙂

• niconico

niconico

癖だと諦めてできることやるの、大事ですよね😭‼︎
    ほんと頭も見た感じは湿疹落ちついてきたのに、めちゃくちゃ掻きむしるから、もう
    みててかわいそうでかわいそうで💦😢
    先日4ヶ月半で健診受けてきたんですが、お肌弱いから
    離乳食も5か月じゃなくて6ヶ月からにしたほうが、いいといわれました😂
    まあまだ準備もできてないしいいんですが、うちの子体重も成長曲線ギリギリで軽くって、離乳食で増やさなきゃと、思ってたのに肌のせいで1ヶ月遅れちゃうので
    それも可哀想だな😭と
    思ってまた落ち込んでました( ;∀;)
    また長々と書き込んじゃいました💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ててかわいそうって気持ちもすごく分かります🥺

今日他の投稿で素敵な言葉を見ました!
    「体重軽くてもこの子は困ってない」って言ってもらえた方のなんですが、なんか真理だなぁと思いました😊
    今は先生と一緒に肌ケアと慎重に離乳食で良い気がします!
    うちもズらして5ヶ月半くらいで始めましたが、本人はご飯食べたいと思うより早くミルク飲みたい派でしたし😀

体重とか開始がズレることに対して
    、かわいそうと思わなくて良い気がします😊

• 3月16日
  • niconico

niconico

お返事してるつもりでした…😭
    そのお言葉すごく心軽くなりますね✨
    そうですよね!考えてみたら、これから一生ご飯たべるし、開始の1か月遅れなんて大したことないですよね😂
    体重も増えてなくても本人ご機嫌だし🎵あまり考えないようにします☺️

またちょっと皮膚科に行ってきて質問事項が出来たので新たに投稿しようと思っていて…また引き続き教えて頂けることがあればご教授よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

心配になるお気持ちはすごく分かります!
回答になっているか分かりませんが…お顔全体に塗ってたというよりお顔のいろいろな箇所にポチって出来た湿疹にのせる感じ…?でしょうか☺️

あとは湿疹が出始めてから9ヶ月くらいまでは朝晩のシャワーと保湿、以降は朝晩の保湿を続けますがそれも効果はあったと個人的に思っています。

退会ユーザー

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭✨
    ちょっとずつ狭い範囲で塗られていたんですね💡教えて下さりありがとうございます!

朝晩のシャワー大変ですが、頑張ってやってみます💦今は1回だけなので🥲
    清潔と保湿が大切ですね🥹

色々教えて下さりありがとうございました😭💕突然すみませんでした💦

• 4月23日