※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家購入についてです。今土地+建物の購入を検討しています。どちらの…

お家購入についてです。

今土地+建物の購入を検討しています。
どちらの方がいいか皆さんのご意見を教えていただきたいと思って質問しました。

①私の地元に買う
(メリット)
・交通の便や利便性がいい
・夫の通勤も会社まで電車で40分
・私の働きやすいかつ働ける場所がある
(デメリット)
・総額の値段は高くなる
・大きさも小さい
・理想だった間取りを建てるのは難しい

②夫の地元に買う
(メリット)
・総額の値段は少しだけ安くなる(同等〜500万円くらい)
・大きさが大きくなる
・理想の間取りを建てられる
(デメリット)
・交通の便は悪い(値段も高く、主要駅までのバスしか無い)
・私の働き口がない
(選ばなきゃあります。でも安月給and少ない休みandシフト制)

【他の情報】
夫と私の2人暮らしです。
今子供をお腹に授かり妊娠中です。
両親共に健在で、私の両親は共働き、夫のご両親は退職&専業主婦なので子育ては夫の両親のほうが面倒を見てくれる可能性が高いです。

夫の仕事について
パソコン関係の仕事でテレワークが続き
今も月に1回あるかないかの出社です。
今後もテレワークの可能性も高いです
年間休日も多く、有給も取りやすい、フレックスあり

私の仕事について
医療、介護職でテレワークは不可能です
転職はしやすく、今の職場も遠いため家を買うタイミングまたは育休復帰後少し働いてから転職を将来的には考えています。
現在は年間休日少なく、有給取りにくい

夫の考え(本当は②の自分の地元に住みたい)
・せっかく家を買うなら理想の家を作りたい
・自分の通勤がバスのほうが楽
・②に買えば、将来的には正社員で働かなくてはならないかもしれないが、すぐには私が正社員で働かなくてもいいのではないか

私の考え(①がいい)
・家はある程度で利便性があり、4人で住んでいければそれでいい(理想の間取りの方がいいけど、優先順位は高くない)
・夫の通勤は①でも徒歩15分で駅もあり、電車も1本で会社まで40分以内に着ける…よなぁ…。あとしばらくテレワーク…
・私の仕事は②に行くと、やりたい仕事がない、もしくはさらに休みが少なくなるし、シフト制が多い。シフト制のメリットも知ってるが正月勤務などはもうしたくない。
①だと選べる選択肢が多いため、転職しながら柔軟に対応できる。激務の割に安月給も辛いところ…

長くなってしまいましたが皆さんならどちらを選ばれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったら正直なところどっちの地元も選ばず理想的な土地が出るまで待ちますね〜。

通勤の利便性、土地の大きさ、治安、トータルコストを踏まえて条件に合わないところは住みません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    今回、ある程度の利便性、土地の大きさ、治安、コストも妥協できるところが私の地元で出てきたので、どうしようかなぁってなっています😭💦
    でも夫の地元も捨てがたいし…と…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然産んでからでも良いと思います、とはいえわたしは第一子を授かる前にマイホーム建ててるのですが、急がないなら妥協せずよく吟味した方がいいと思いますよ〜。
    縁のある土地は即決したくなります☺️✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1年半くらい探してきてやっと自分たちに合ういい土地に巡り逢えたなと思っていたら、この問題が再燃してきたので質問してしまいました💦

緑多いところいいですよね☺️✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みどりではなく、えん、です🥹

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

お子さんが産まれてから考えるかな?と思いました。
子育てのしやすさ、子育てに理解のある職場探しなど、子どもが産まれると、重視する事や価値観も変わる可能性もありますし☺️
そして、夫婦で意見が割れた状態だと家づくりも進まないかなと思うので、急いで決めるのはしないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は今の職場で取りたいのでこのままでいる予定です!
    今、それなりの私の地元の土地が出てきていて、今の家の近くなのですぐに転職しなくてもいいので迷っています。
    もし夫の地元に行くようならばもう少し先の話なのですが…

• 3月13日

絶対どっちか!と決めるならどちらかと言うと①ですかね💦

ただ、まだ生まれていないし、これから生活がどうなっていくのかわからない中でどちらかに決めるのはリスキーだなーって思いました💦
もし妥協して旦那さんの実家側に住んだ場合、旦那さんの両親が育児に協力的じゃなかったら? 後悔しませんか?
逆もまた然りで、旦那さんが妥協してくれて①を選んでも、毎日こっちじゃなきゃなぁ…とかこういうのがなぁ…とか言われると腹立つし…💦

私なら今決めず、夫婦共に納得できるところがないか妥協点がないかよくよく話し合った上で決めます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに生まれてから生活がどうなるかわからないですもんね…💦生まれてから考える。それも一つの手ですね。今の生活でも充分暮らしていけるのでもう少し考えるのも悪くないかもしれないですよね…

• 3月13日
ママリ

お子さんの通学、周辺のお店とかはどうですか?
子育てしやすく、シニアになっても買い物の利便性が良いところが良いです🙌
どちらを取ってもお互いの不満が残るかもなので、もっと間を取れるような場所はないですか?
①と②はどのくらい離れてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今、検討してる①の土地は、実家から徒歩5分で通学、買い物、高齢者になった時の自由さ、子育て環境は共に全て揃っています✨
    ②はそれなりに揃っていると夫は言っていますが、車が必須の環境です。通学は問題ないです😊
    中間地点を取れればベストなのですが水が浸かるのでどちらかしか選択肢は今のところありません。
    ①、②は高速で40分、下道で1時間ちょっとです

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私なら自分の地元(実家の近く)に買います🏠人それぞれ環境が違うので一概には言えませんが、子供が生まれると親の手を借りることが多くなるので…②だとご主人の通勤はバスと電車ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…夫のご両親も優しいので協力してくれると思うのですが、私からすると自分の両親のほうが頼りやすいのは当たり前で…💦夫からすると反対だとは思いますが…
    ②夫の地元だとバスのみです!

• 3月13日
ママリ

ご主人の通勤に関してはテレワークもありあまり考えなくていいとして、、、

まぁお互い①②が良い理由を並べていますが、
本心はお互い地元がいい。だたそこなのかなと。
私だって実家近くの方が断然いいですもん🫣

バス通勤がいいとご主人は言いますが、①の物件が逆にバスなら電車の方が良いっていうはずです😅

お子さんも今後何人生まれるかわかりませんし、そう急がなくてもいいのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれません。
    お互い実家の方がたよりやすいですもんね…
    そうですね😂急がずのんびり考えていきます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

②です。

私は②に買いました。

・交通の便が悪い→車オンリー生活の方が便利。徒歩5分でも荷物持って子供抱っこして歩きたくない。車オンリー生活なのでどこのお店も駐車場広い。

・私の仕事→転職しました。

・旦那のテレワーク→子供が保育園休む時、どちらが仕事休みますか?

うちは私が仕事休めず、旦那は義実家の所で働いているので、気兼ねなく休めます。
なので旦那が子供の看病します。
どうしても無理なら、旦那が義実家に連れて行きます。
そこで仕事します。
これが私の実家近くなら出来なかったことなので、結果的に義実家近くでよかったです😊

ただ、関係性とかどうなるか分からないので生まれてから決めた方がいいんじゃないかな?と思います💦

私は産後実母が無理になって10年位疎遠にしてます💦
実家と物理的距離があって本当に良かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それぞれ家庭の関係性や働き方がありますもんね…
    私の場合は2人とも会社員なので気兼ねなく休むというのはお互い難しいかもしれません。その辺も話し合わないといけないですね

• 3月13日
rimama

断然①です(ToT)✨
結婚当初、旦那の実家の近所に住んでましたが別に何もメリットなかったです!
保育園決めるタイミングで地元に帰ってきましたが、熱で急な保育園のお迎えもらえたり、子育てに関する価値観の違いで嫌なことは嫌と実母だからこそ言えました😭🙌

正直、バスか電車選べるならバスはなしです😭
都市部なのもありますが、友達がバスの子がいましたが、時間通りにこない、本数少ない、終バスが早い、でとても大変そうでした😵
私なら電車の駅から近いところにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    今、正直私にとっても②に住むことは家が安くなるって言う1点以外はメリットはほとんどないんですよね…

ただ、私の意見を押し切っていいものか…と悩みますね💦

• 3月14日