※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージズ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が短くなり、寝不足です。授乳でしか眠れない状況で、他の方法で寝かしつける体力がないです。どうしたらいいでしょうか?

夜間授乳の間隔が短くなってしまいました。
6ヶ月まではまとめて5時間寝てくれそのあとも3時間間隔が空いていたのに最近は3時間、もしくは2時間で目が覚め授乳しないと寝ることができず寝不足です。たまにトントンで寝てくれることもあるのですが、抱っこでゆらゆらとかトントンで頑張って寝かせている人もいるようですがその体力が無くすぐ授乳してしまいます。だめですか?

コメント

とまとま

アドバイスではないですが、いま私の娘も同じ状況です。
最近1~2時間で目を覚まし、おっぱいじゃないとなかなか寝ませんm(__)m私も抱っこで頑張る体力気力がなく、おっぱいに頼ってしまいます…
時期的なものなんでしょうかね?
同じような疑問を持ったのでコメントしました(>_<)

りりり

私はいまでも、今までもずーっと
夜中起きて泣いたらおっぱいでした(´∇`)
授乳したら寝てくれるので…

5ヶ月とかの頃は朝までねてくれてましたが
今は二三回起きてます(´・×・`)

にゃん

うちの子も同じで3時間間隔で起きることが増えました。
トントンですぐ寝ることもありますが
結局授乳しないと寝ないことのが多いです。
頑張って授乳しないようにしようと思いますが毎日は寝不足で辛いので授乳してしまいます。
同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました。
自然と直るんですかね…。
成長期ならいいんですけど。

• ジョージズ

ジョージズ

自然と…直ることを期待してます

• 1月17日
hana*hana

だんだんと胃が大きくなって、寝てる間にお腹が空くこともあるし、もうすぐ歯がはえてくるというのもあるかもしれません!
うちの子もです。
抱っこトントンは眠くて危険なので、結局おっぱいあげてます(^^;
最近はおろしたらすぐに寝返りして、寝ぼけたままズリバイして壁で頭打って、いつのまにか覚醒するのでほんとに寝不足です😩
そういう時期とはいえ、しんどいですよね…

• ジョージズ

ジョージズ

歯がかゆいのかな?ブーと口を鳴らしてるのでそれもあるのかな?と思ってます

• 1月17日
花太郎

昨日六ヶ月検診の時に先生に聞いたんですが、成長してレム睡眠ノンレム睡眠で夜寝るようになって、睡眠が浅くなった時に不快なことがあると起きちゃうのはどうしようもない事だそうです..
成長の証しだとか、
ただシンドイですよねぇ💧

うちは体重が重めなので、何回かに一回はおっぱいあげてもいいけど、おっぱい飲みたくて起きてる訳じゃないなら、他の方法で寝かせるの頑張ってって言われましたー😭

歯が生え始めるストレスや日中の出来事など、刺激が強いことが浅い睡眠の時に出てきて起きるらしいですが、おっぱいで寝てくれるなら全然良いと思います。
親も寝ないと身体が持ちません💧

• ジョージズ

ジョージズ

そうですよね〜寝てくれるならよしとします

• 1月17日
あみきち

うちの子もです(;;)
朝までに2回ぐらいまた起きるようになりました…
起きたらとりあえず授乳します…
そういう時期なんですかね?💦

• ジョージズ

ジョージズ

二回ならまだ我慢できるのですが。

• 1月17日