※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
子育て・グッズ

鼻詰まりがひどく、息子が寝不足で悩んでいます。耳鼻科受診を考えていますが、寝る方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子ですが鼻詰まりがひどくつねにフガフガしてます。
市販の吸引器で吸ってもほとんど吸えず
夜ほとんど寝ません
夫と2人で寝不足でつらいです
さらに日中もかなりぐずります

耳鼻科受診しようと思いますが、何か良い方法ないでしょうか?
少しでも多く寝て欲しいです

コメント

三児のmama (26)

頭元に濡れたタオル置いとくとか頭の位置を高くするとかどうでしょうか?😭

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

枕を少し高くして、隣で加湿器全開にしてます😭

• 3月13日
ぷるぷる

うちも生まれてからずっとそんな感じですぐ鼻くそが詰まってました😭
お風呂終わってすぐに鼻吸い機で吸ってました💦

調べると寝てばっかりだと鼻水も溜まりやすく鼻が詰まりやすいって書いてあって、実際にすごく頻繁に寝返りするようになってここ最近鼻詰まりが少し解消された気がします☺️

鼻くそが詰まって取れなくて苦しそうな時は耳鼻科で取ってもらってました!

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

小児科より耳鼻科なんですね!
    小児科でお薬貰っても成長して治るしかないと聞きました。
    耳鼻科で吸引してもらうと結構良くなりましたか?
    また、寝返りするまではやっぱり寝るしかできないと思うので鼻は詰まったままなのでしょうか?
    お兄ちゃんの時は全然そういうのが無かったので戸惑ってます💦

• 3月13日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

うちも三男だけ鼻詰まりしてます💦
    耳鼻科では鼻吸いしておしまいで薬もらってません!
    鼻吸いして喉も見てくれてるのできっと風邪とかではないならかな?と🤔
    鼻吸いしてもフガフガ言っていますが、外から見える鼻詰まりがなくなるだけでもうちは良くなりました!
    月一くらいで取ってもらって、あとはお風呂後の鼻が湿ってるうちに吸ってました💦
    新生児訪問や4ヶ月健診とかいろんな人に言っても小さいうちは仕方ないねーって言われてたので成長するのを待つしかないみたいです😣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ひどいなら
毎日でも耳鼻科に鼻吸いに
行ってもらったら良いと思います😭

まつげ

うちの3女も鼻づまり酷くてフガフガ言っています🤣
耳鼻科に言って鼻を吸ってもらい、薬を処方されましたが、結局2-3日だけ飲ませて、その後飲ませず…(完全にズボラな私のせい)
今は酷い時はメルシーポットで吸ってあげています🥺メルシーポット、めっちゃ吸えます🙆‍♀️
あと酷かった時は、斜めになっている赤ちゃん用の枕で寝かせていました😊

うに

本当に下の子はフガフガ言ってて、私たち夫婦も自動の鼻吸い買ったりしてしてたんですが、あまり吸えないし良くならず😞
耳鼻科医ったら喉の軽い病気でした💦実は鼻が詰まってた訳じゃなかったです。
なんで耳鼻科に掛かってみるのも良いかもしれません!

ママリ

かなり酷かったんですが、湿度を抑えるとおさまりました!

我が家の寝室の湿度65%を超える時があり、大体その時鼻詰まりズルズルになるんです、、
なので、除湿して50%付近になるように調節したら鼻詰まり無くなりました!

あとは、お風呂上がって保湿した後にメルシーポットで吸うのをルーティンにしています。

はじめてのママリ🔰

鼻詰まりすると夜起きる回数ふえてこちらも辛いので、お薬もらうこともあれば、鼻吸いだけで耳鼻科行ったりもしてます☺️

すっきりするのでよく寝ます。

まんまる

加湿はされているようなので別の方法としては
母乳を鼻の中に垂らすと鼻の通りがかなり良くなると言われました!!
水だと大人と同じで痛いですが、母乳は痛くないらしいです!
もし完ミじゃなければ是非🙇‍♀️