※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣🩷
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて悩んでいます。毎回卵を食べさせると吐いてしまい、心配です。入院しての負荷検査も考えていますが、今の0歳で無理に食べさせる必要があるでしょうか?

アレルギーについてです。

息子は卵アレルギー持ちなのですが
卵白がクラス3、卵黄がクラス2です。

かかりつけの小児科では、体調が良く
元気な時に少量ずつ食べさせた方がいいと
言われているので毎回元気な時にゆで卵に
何か野菜系のペーストと混ぜて食べさせて
様子を見ていると1〜2時間後に嘔吐して、
それも唇が紫白くなったりぐったりするまで
しんどそうで毎度救急車呼んで点滴してます。
私はそれが不安ですしまだ0歳の息子が
毎回卵食べて吐いてるの見るのも可哀想で
赤ちゃんの頃のアレルギーは成長するにつれて
無くなると聞くのでそんな無理に今あげる必要
あるのかな?と思ってしまいます😭💦

1歳か2歳には入院してやる負荷検査?なども
あるということを聞いたことがあるのですが、

今の0歳のうちにしんどい思いさせてまで
食べさせた方がいいのでしょうか?

アレルギーお持ちのお子さん、どうしてますか?

コメント

ミニまま

全く取らないとアレルギー反応が強くなると以前聞きました!
吐くということですが、1回の量はどれくらい与えていますか?

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    それは私も聞いたことがあります!食べれなくなるのも可哀想だなと思いつつあんなに吐くのは可哀想で…
    大量に3〜4回吐いてその後は透明の胃液のようなもの続けて嗚咽しながら吐きます。なので脱水も心配ですしなにしろ唇が紫白くてぐったりして違う意味でも不安で心配になるので救急車呼んでます。

    • 3月12日
  • ミニまま

    ミニまま

    量の問題はありませんか?
    うちの子は耳かき2では出ませんでしたが、それより多いときには吐きました💦

    • 3月12日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    4分の1までいきましたがそれ以降が毎度嘔吐です💦

    • 3月12日
  • ミニまま

    ミニまま

    私なら吐かない量をしばらく続けます!
    4歳になった娘も今では食べれますが、3歳までは体調によっては蕁麻疹を繰り返していました!
    もしくは卵をあげるのを1度辞めて卵入りのお菓子(クッキー)とかをあげてみて様子をみても良いかもしれないですね😊

    • 3月12日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    卵ボーロでも嘔吐しました🤮

    • 3月12日
  • ミニまま

    ミニまま

    卵ボーロは吐きますよ(--;)
    うちの子もでした!

    • 3月12日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    アレルギー専門の病院に行ってみます💦

    • 3月12日
こっちからこない

毎回救急車呼ぶほどの
アレルギー反応は本当に命に関わるので、とにかく食べるの辞めてください!

お医者さんは
アレルギー検査のクラスだけを見て、そこまで酷くないと判断してらっしゃるんだと思います。

その反応だと何度もアナフィラキシーで重度だと思います!
血液検査はあてにしないで
専門の信頼出来る病院に相談と
負荷試験も指示に沿って行っていってください!!

そんなしんどい思いは普通ならばしなくていいです!!
少しずつ焦らず治していきましょ!!

とにかく、1度辞めて
専門医に相談です!!!

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    そうですよね?!かかりつけの小児科では毎回卵食べるたびに吐くので、、と言ってるのに体調悪いのと重なってるだけだと思うからと言われます。専門の信頼できる病院とは何課に行けばいいんでしょうか…💦

    • 3月12日
  • こっちからこない

    こっちからこない

    そのお医者さんは信用できません💦
    アレルギー科ですが、
    アレルギー科にも色々あるので、
    ○負荷試験をやっているか
    ということと、
    総合病院とか
    多少遠くても口コミがいいところを探してみてください!!!

    日本 アレルギー学会 専門医
    で調べるのもいいかと思います🙇‍♂️

    • 3月12日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    かかりつけの小児科で負荷試験も行っているらしいのですが入院じゃなく数分しか見てもらえません。やはり信用しない方がいいですよね!💦

    探してみます😭車が無いのでできる限り近いところで検索してみます💦

    • 3月12日
deleted user

娘は卵黄・卵白・乳がクラス3で、アレルギー科のある小児科かかってます🙌
それ、アナフィラキシーショックじゃないですか😱え、それで食べさせつづけるのはあり得ないです💦私は卵は30分茹でてゴマ粒位あげるところからスタートして、下痢・嘔吐無いか見ながら徐々に増やして今は固茹で卵一個食べれるようになりました💦慎重に増やす必要がありますが、量については何も言われてないのでしょうか🥲普通の小児科なら、アレルギー科のある所を受診して今までの経緯も相談した方がいいと思います💦

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    アレルギー科もある小児科がかかりつけで通ってます!
    固茹でのゆで卵の卵黄をはじめは耳かき一杯程度から増やして4分の1まで行きました。4分の1からなかなか進まずで嘔吐の繰り返しで救急車です💦何科に受診したらいいんですかね💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギー科もあるんですね💦アレルギー専門医ではないのですかね🤔小児科+「アレルギー専門医」「アレルギー外来」等でお近くの病院探してセカンドオピニオンしてもいいかもしれません🥲
    かかりつけからは、下痢・嘔吐があればお休みして元の量に戻してと言われてました🥲毎日少量ずつ食べさせれば良いから症状出ない程度で無理しないでと念押しされました😥特に一歳までは胃腸が未熟なので積極的に進めなくて良いと言われました🥲
    娘は経口負荷試験するには小さすぎるし、少しでも食べれるし、やれない?必要ないと言われました🙌

    • 3月12日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    私の息子は嘔吐は絶対あってこないだは下痢もありました。普段より白っぽくておならするたびに下痢が出るような感じで可哀想でしんどそうで、、それなのにかかりつけの小児科は胃腸風邪だと思う、アレルギーで下痢なんかならないよ。胃腸風邪だから明日明後日に絶対うつってると言われました。結局うつってなかったのでおかしいとおもっていたんです💦私は息子がなにか病気になるたび100%うつるタイプなので…💦他人事のように言われたような気がして少し腹立っていたのですが、、💦やはりそうですよね!🥵アレルギー専門の違う病院探してみます🙇🏼‍♀️

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!!それはアレルギー反応です😱私のかかりつけ医は下痢したらお休み!て言われました🥲アナフィラキシーも怖いし下痢が続くと脱水にお尻かぶれも酷くなりますしね😢そのお医者さん、アレルギーには疎いのかもしれませんね💦仰るとおり、病院変えた方が良いですね🥲良くなることを願います🙏

    • 3月12日
ママリ

アレルギー専門の病院にかかった方がいいと思います💦
息子もアレルギーですが
大きい病院で負荷試験しました!
1gから始めました!
息子の場合初めての卵黄耳かき1で
蕁麻疹が出たので10ヶ月までは完全除去、
10ヶ月で入院して負荷試験、
そこで卵は大丈夫そうな感じだったので
1回の入院でそれ以降は家での負荷試験でした。
ちなみに小麦もアレルギーで小麦は1歳手前で入院して
負荷試験しましたが
3g食べたところで蕁麻疹がポツポツでて陽性、、
1.5gまでは大丈夫だったので
5ヶ月ほど家で週3回1.5g食べさせてました!
この前2回目の負荷試験で入院し
今回は10gまで食べれたので
次の負荷試験までは
10gお家で週3.4食べさせます。
アレルギーが出ない量を
少しずつ食べさせることで
免疫がつくので食べさせたほうがいいですが
毎回アレルギー症状が出るということは
あげる量が多いのかもしれません。
どちらにせよ病院にかかったほうが
安心かなとは思います、、

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    大きい病院のアレルギー専門探した方がいいですよね💦
    一応かかりつけの小児科がアレルギー外来も行ってるところなのですが、、私も不安で心配ですし4月から保育園なので早めの方がいいですかね?🥵

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    吐く手前の量を食べさせるのが1番だと思います!
    毎回はかってあげてないですか?
    吐くまであげるのは可哀想です、、
    早めの方がいいと思いますが
    その調子だと保育園では
    除去食になるんじゃないですかね、、
    その場合書類?とかもいるので
    ちゃんと調べてもらった方がいいと思います

    • 3月12日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    毎回測ってます!
    かかりつけの小児科でアレルギー検査をもう一度やってもらったのですが結局保育園始まる前に病院でみるから行ける日また予約してくださいと言われたのですがそれが不安で質問投稿した感じになります。私は旦那が休みの日にパートに出ているので旦那に任せることになります。余計に不安ですので、、💦保育園ではとくに書類は言われておらず、アレルギー検査を再度してほしいとしか言われていません。。。

    • 3月12日
deleted user

上の子が卵アレルギーです!
かかりつけの先生が小児アレルギー科も専門にしておられ、月イチで受診しながら自宅で負荷してます。
娘のかかりつけの先生は
・ここ最近は完全除去は推奨されていない
・減感作療法が推奨されている
・アレルギー反応が出た後は同量からリスタートするのではなく、二段階前に戻してリスタート
と指導してくれています。

卵黄、卵白を進めるときは1/64を週3回全12回でチャレンジして、クリアできれば1/32を週3回全12回、それがクリアできれば1/16…と順々にステップアップしました。順調にステップアップできたわけではないので、1/16でアレルギー反応が出たこともあります。そのときは1/64に戻してまた12回…とひたすら少量から取り入れて体に慣らしていくよう教えてくださいました!

卵黄だけなのか、卵白だけなのか、全卵なのか、どの量ずつステップアップされているか不明ですが、1/4で嘔吐されるのであれば、量を減らして食べさせる期間を長くとってみてはどうですかね?

あとは小児アレルギー科のある病院にセカンドオピニオンで受診されるのがいいかと思います!
卵アレルギーは体が大きくなれば克服しやすいアレルギーと言われていますが、安心してアレルギーのことを相談できる病院をかかりつけにされる方が良いかと思います🙆‍♀️

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    わかりやすくありがとうございます🙇🏼‍♀️😭😭
    セカンドオピニオンの病院探します🙇🏼‍♀️
    病院行ってから指示に従って進めてみようかと思います😭

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギーって敏感になってしまいますし、お子様の辛い姿を見ておられるので、余計不安かと思うので、ママさんがちゃんと相談できて、信頼できる病院と巡り会えることお祈りしています🫶

    ちなみに私自身が小さい頃卵アレルギーで、食べると全身蕁麻疹で夜も寝れないくらいの痒みが出てましたが、小学生になるころには普通に食べられるようになっていました!
    なので、娘もいつかは普通に食べられる日が来ると信じて、娘のペースでゆっくりと負荷してます👧🏻

    お互い不安や心配も尽きないかと思いますが、克服できる日を信じて頑張りましょう🙌

    • 3月12日
みー

吐かない(アレルギー反応が出ない)量を元気日は毎日あげ続けてそれが2週間とか続けても大丈夫ならその次からまた少し量を増やしてって感じでやってました!
何ヶ所も病院行ってますがみんなおんなじ感じで「食べさせないで!」という指示も「無理やり食べさせて!」という指示ももらったことありませんし、どちらもデメリットをしっかり教えてもらいました!!

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    みなさんおっしゃってくださってるように、まずはセカンドオピニオンで違う病院にもう一度行ってみてから指示に従って進めていこうかと思います😭💦

    • 3月12日
おかゆ

それは辛いですね😭😭
医師の言うことも信用できなくなっちゃいますね🥺
わたしならまず病院変えちゃうかもです。。

卵アレルギーは、しばらく食べさせないでいても、年齢が上がると食べられるようになるパターンありますし、今から無理にすることないと思いますよ🥺💦

わたしのかかりつけの小児科は、アレルギーは専門的には診てくれませんが、血液検査は1歳過ぎないとやらない派です。
そこから治療に向けて別の病院にかかる流れなんですが、それでも充分治していけると思います。

そんな唇が紫になるほどのショック状態って恐ろしいですよね😭
それなら一生卵食べられなくても良いって思っちゃいます😭

0歳のうちは卵除去で生活しても良いと思いますよ。
他の方のコメントや回答も見ましたが、まずは別の病院にかかることですかね🥺

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    ありがとうございます😭😭🙇🏼‍♀️

    アレルギーに関しては別の病院に変えます🥵💦

    一生卵食べられないのも可哀想ですが毎回しんどい思いして嘔吐や下痢をしてる方が可哀想ですし親の私も不安です😭

    • 3月13日
  • おかゆ

    おかゆ

    一生食べられないのは極端な話ですが😂

    今はまだまだゆっくりゆっくりで大丈夫です!!!

    ただ全く治さないと、逆に保育園や幼稚園の年齢になって来て、誤食してアナフィラキシー!などの危険もあるので、1歳でも2歳でも良いので治療を始めていくのが良いと思います😊

    焦ることないですよ、本当に!

    • 3月13日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    4月から保育園なのでとりあえず除去食にしてもらって治療進めていくに連れて保育園に説明していく感じでも大丈夫ですよね?😭🥹💦

    • 3月13日
  • おかゆ

    おかゆ

    そうですね!
    認可保育園であれば、うちの自治体は、医師の診断書というか、所定の用紙に医師の記入がないと除去食にしてもらえないので、そういうものの提出は必要かもしれません🫡

    うちは上の子が牛乳アレルギーなので、除去食にしてもらって、並行して治療は進めて行ってます。

    下の子が卵アレルギー疑惑で明日血液検査なんですが、とりあえず明日もう医師に書類書いてもらって、4月からは除去食にしてもらう予定です😊

    • 3月13日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    保育園には説明会の時点でアレルギーあることを伝えており、除去食にはするが一応血液検査だけもう一度してほしいと言われただけで特に診断書必要などは言われておりません💦その場合かかりつけの小児科でアレルギーの血液検査した結果を持っていけばいいですかね?別の病院行ってからのやつの方がいいですか?💦

    • 3月13日
  • おかゆ

    おかゆ

    口頭のみで除去食OKなら、かかりつけで検査した紙のコピーを提出したら良いと思います!

    また病院が変わったら、その検査結果を新しい病院にも見せたら良いと思いますよ!
    何回も血液検査するの可哀想なので🥹

    そんなに極端に数値が変わることもないと思うので、血液検査は短くても1年ごととかのスパンだと思います!

    • 3月13日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    とりあえず新しい病院見つけないとですね🥹💦

    • 3月13日
miiちゃん

5歳の娘ですが、10ヶ月の時卵黄2分の1食べ3時間後くらいに大量嘔吐何回も、かかりつけ医に行っても胃腸炎だろうと言われ、それが3回くらい続きさすがに違うってなり、血液検査して総合病院の小児科に紹介状書いてもらいました。今もアンパンマンのスナックパン4分の1も食べれません。卵黄は1gも食べれないので除去してます。卵白は食べています。
体が発達していけば食べれるようになるみたいですよ。

  • 🐣🩷

    🐣🩷

    私の息子も似たような感じです💦まだ卵食べれませんが胃腸炎と言われてます😭とりあえずアレルギー専門の病院行って見ます🙇🏼‍♀️

    • 3月14日
🐣🩷


みなさん、ありがとうございました😭🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
昨日、アレルギー専門の病院に連れて行ったら息子の場合特殊型で消化管アレルギーとアナフィラキシーを起こしていたみたいです。やはり違和感感じてたらその通りで本当に病院探して変えてよかったと思っています。今まで通ってた小児科の先生に対して、殺す気なん?とか訴えたい気持ちでいっぱいでした。何もなく今は元気になってくれてるからよかったものの私がこのまま間に受けて卵食べさせていたら死んでいたかもしれないと考えると恐ろしいです。とりあえず半年間は完全除去で8月ごろに入院して負荷検査することになりました。

おかゆ

お母さんの早めの判断、行動が息子さんの命を救いましたね😭✨👏🏻
よかったです。安心しました。