※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
お仕事

残業が多くて疲れているので、一般事務の仕事を探しています。未経験で不安です。一般事務の方、仕事内容や働きやすさを教えてください。

転職しようか悩んでる者です。

今働いているところは残業時間が長く朝は8時から夜の21時〜22時の毎日です。このままの生活じゃとても続けられないと思っています。

これからも長く続けられるお仕事を、と思い一般事務で探しています。しかし未経験なので採用されるか分からず不安です。

一般事務で働いてる方、仕事内容や働きやすさはどんな感じですか??教えてください(´・ω・`)

コメント

まよ

こんにちは!
車の整備工場の事務職として働いています。
だいたい定時で上がれて、周りは男性ばかりなので優しくしてもらえてます(笑)
ただ、事務職が私ともう一人の女性だけなので、私が休むとその方にかなり負担が…。
と言いつつ、今絶対安静なので一ヶ月お休みもらってるんですけどね(><)
仕事内容は、ほんとに、何でもです!
お茶入れから経理、勤怠、電話応対など…です。
Excel、Word、パワポ、が一通りできるなら、特別な資格はいらないと思います!
愛嬌の方がよっぽど大事です(笑)
質問の答えになっていませんでしたらごめんなさい。

• 🍙

🍙

お返事ありがとうございます!
    確かに人数が少ないと負担がかかってしまいますよね…(´・ω・`)
    Excelとwordは一時期パソコン教室に通っていたのでそれとなくわかるのですが、経理とかはさっぱりです(T-T)でもきっと働いてみないと分からないですよね!
    わかりやすく教えて下さってありがとうございました(*'ω'*)

• 1月17日
りん0925

未経験から一般事務の採用経験があります。
2箇所経験がありますが、1箇所は仕事内容は給料計算から売掛処理、物品発注、報告書の作成などでした。報告書は毎日あげないといけないので、外回りの営業マンが帰ってこないと作業に入れず、定時は18時でしたが毎日、残業でした(>_<)
2箇所目は市役所での臨時職員で、仕事内容ははひたすら古い手書き書類のデータ化でした。
ここは簡単で必ず定時でしたが、同じ市役所でも配属先が市民課になれば残業続きとクレームの嵐らしいです( ̄∀ ̄)
あと、1箇所採用は断りましたが、地元では割と大きな総合病院に医療事務で採用になった事があります。全くの未経験ですが、資格が取れるまで勉強会などでサポートしてくれるとの事でした。ただ大きな総合病院だったのでお盆、正月関係なく稼働で残業有りとの事でした。
私も一般事務って経験するまで楽そうなイメージでしたが、経験してみるとそんな事ありませんでした^_^;

• 🍙

🍙

お返事ありがとうございます(*'ω'*)
    会社にもよるんですね…!営業マンたちが帰ってきてから作業なんて、、すごく遅くなりますね…
    市役所でも臨時で募集してることもあるんですね!でもクレーム対応とかノイローゼになりそう…(T-T)悲
    なんだか一般事務はやること多いんですね覚えて慣れるまでが大変そうですね😭
    詳しく教えて下さってありがとうございました!(*'ω'*)

• 1月17日
らお

私も結婚前はサービス業で朝8時から夜21時ごろまで働いてました!
今は学校関係の事務をしており、9〜18の勤務になりだいぶ楽になりました。カレンダー通り休めますし、お正月お盆も休めますしね!
もちろん、入学の時期などによって残業はありますが、19時くらいでしょうか。おそくて20時とかそれくらいです。残業代も出るので満足ですよ。

• 🍙

🍙

お返事ありがとうございます!
    サービス業は時間長いですし辛いですよね…(;o;)私も今家での時間がなくて毎日の生活がいっぱいいっぱいです。。

ご結婚されてから転職されたのですね!!
    事務は未経験でしたか??
    学校の事務はたまに求人が出ていることがあるのでチェックしてみますね!(*'ω'*)

• 1月17日
  • らお

らお

サービス業で働く前に、一年半ほど営業事務をやっていたので、経験としては少しはありました!

サービス業の仕事の中でも、顧客データや業者への請求書をパソコンでまとめたり作成したりしてたので、そのへんをアピールポイントの一つとして履歴書には書きましたよ!

• 1月17日