※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

測量士の資格を取得しようと考えている妊婦さんがいます。先輩から男社会や鬼残業などの声があり、子育てとの両立が心配です。皆さんの経験を聞きたいです。

測量士で働いているママさんいらっしゃいますか?
妊娠中に測量士の資格を取ろうと思っています。
ただ、大学が一緒だった測量士の先輩からは
楽しいけど出産子育てに厳しい男社会だとか変人ばっかりだし鬼残業って聞いていて子育て後就職できなかったら取る意味はあるのかなと思っています。
測量コースではないんですが授業は取っていて好きだったので
皆さんがどう折り合いをつけているか聞きたいです!

コメント

Tmama

測量会社に正社員で10年近く勤めていますが、正直オススメはしません!!

業務のほとんどが3月工期となっており 、忙しい時期がかさなってしまいます。(だいたい12月~3月頃)
そのためこの時期になると残業や休日出社もしないと納品に間に合わず、1ヶ月まるまる休めなかったり、徹夜で仕事をしたり等、月の残業時間が200時間とか平気でありました。
うちの職場だけではなく、他社も似たような印象です。
(他社の方と深夜や休日にメールや電話のやりとりもしていたので)

今は育休中ですが、復帰後は私だけ早く帰れるのか とか 休日はちゃんと休めるのか とか心配ごとがたくさんあります。
男性ばかりの職場のため、産休と育休の前例がなく、どのように働けばいいか、自分で考えたり動かないといけない状況です。
正直、転職できるならしたいです。

もしも測量にこだわりが無ければ、他業種で検討をした方が良いと思います。