※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
その他の疑問

免許更新について言葉足らずで読みづらい文章です🙇🏻‍♂️横浜市内に住んで…

免許更新について
言葉足らずで読みづらい文章です🙇🏻‍♂️

横浜市内に住んでいます。
今年の7月〜9月に免許更新をしなければならないのですが、里帰り出産のため6月下旬に実家に帰ります。

今ブルー免許で、無事故無違反なので次ゴールド予定です。

その場合、横浜での免許更新が間に合わないためどうすればいいか警察署に相談したところ...

①次ゴールドなのであれば里帰り先で出来ないこともない
②元の更新日より早く更新することもできる
→ ①②については更新のハガキが届かないとまだわからないと。
①はそれに加え、里帰り先の警察署や免許センターの条件?があるからなんとも言えない。
②はハガキ届かないとわからないということは更新日より早く出来ないじゃないかー!と思ったり。
結果、ハガキ届くのも里帰り中だしはっきりした回答が聞けず...💦

③地元に帰るのであれば、一旦実家の住所に変更する
→ ③は里帰り3ヶ月くらいのために住所変更するのは面倒だなと思ってます。

里帰り出産でちょうど免許更新が被った方、どうされましたか?
この3つのやり方しかないのでしょうか...?

コメント

☺︎

二俣川の免許センターだと更新期間よりも早めにできると思いますよ😊警察署よりもそこに聞いてみた方が確実だと思います👏🏻😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね!😳
    無知でお恥ずかしい...
    今度電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

出産を理由に前倒しで更新できるはずですよ!ハガキがなくても🙆‍♀️
ただ早めの更新だと、次回の交換期間が一年早まります。(ゴールドなので本来5年ですが、実際は4年になってしまいます。)そこがデメリットです。

また、ゴールドであれば他県でも更新はできますが、住所地の収入証紙を準備したり、申し込みは他県だが実際免許証を作るのは住所地の免許センターとなるため出来上がりに時間がかかったりで割とややこしいです。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

一年も早まるんですね!😳
    他県でのデメリットもとても
    参考になります...
    なら、やっぱり前倒しして更新した方が自分には都合いいかもしれないです✨
    ありがとうございます😭!

• 3月13日
まる

私、ゴールドだったので(ペーパーゴールド)警察署だつたんですが
早く更新しましたよ!
出産が理由で認められたので、大丈夫だと思うんですよねぇ。。。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

同じくペーパーです!😂
    警察署でも早く更新できたと聞いてちょっと安心しました!
    この前は混み合ってたのであまり話聞いてもらえなかったのかな...
    もう一度問い合わせてみます✨
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • まる

まる

確か、早めに更新すると次の更新が早くなるような事を言われたような?
    でも、警察署で母子手帳があればできます🌟

連絡してみてくださいね😊

• 3月13日