※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

美容室で妊娠中にヘッドマッサージを受けてしまい、頭痛や気持ち悪さがあります。助産師に相談し、冷えピタを貼っています。周囲の責めに悩んでおり、同じ経験の方の話を聞きたいです。

初マタ14週です。分からないことだらけなので、どうか批判や強い言葉はお辞め下さい。今日美容室でヘッドマッサージを受けてしまいました。美容室には最初のカウンセリングで妊娠中と伝えたのですが、それがアシスタントさんに伝わっておらず、妊娠中でもマッサージを受けて良いかどうかの確認はありませんでした。私が確認せず、妊娠前のように普通に受けてしまったのも本当に悪かったです。(初めて行くサロンでした)
その後、今、揉み返しなのか頭痛が酷いです😭頭がズキズキします。少し気持ち悪くて、食欲もありません。
病院には電話で助産師さんに確認したのですが、症状が改善しなければ明日カロナールを処方するので来て欲しいとの事でした。ただ、実際のところアセトアミノフェンアレルギーなのでカロナールは飲めません。取り敢えず助産師さんの指示通り、おでこと首の後ろに冷えピタを貼っています。

実母には、周りだって心配してるのになんであんたが気をつけないの?や、しかしまあよくそんなことできたね?などと責められ、尚更つらいです。私自身、もっと調べてから行くべきだったと凄まじく後悔しています。
エンジェルサウンズが手元にあり、心配で心拍を確認したら、臍帯音も心拍も綺麗に聞こえました。それだけが頼りです。

私の無知で自分と赤ちゃんを危険に晒してしまったことは猛省しているので、どうか責めないでいただきたいです。実母にもずっと責められていて、生きた心地がしません。。
同じように、ヘッドスパ、ヘッドマッサージを受けてしまったけど大丈夫だった方、他のマッサージで揉み返しがあったけど大丈夫だった方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

み

ヘッドマッサージで赤ちゃんに影響は無いと思いますよ😅私もこの前美容室行った時軽く受けましたし
そこまで心配する必要はないと思いますが…😌

• まるみ

まるみ

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    しばらく様子を見たのですが、大丈夫でした😭男性の方に結構ゴリゴリに施術されて不安だったので、落ち着く言葉をいただけて本当にありがとうございました!🍀*゜

• 3月17日
みにとまと

ヘッドマッサージで赤ちゃんに影響があった人は周りにいないので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️赤ちゃんを危険な目に晒したと仰ってますが、全然そんなことないと思います。ご自身をを責めることでも、他人から責められることでもないです。
早く頭痛が収まりますうに🍀*゜

• まるみ

まるみ

お優しい言葉ありがとうございます😭
    初めての妊娠で分からないことが多く、周りの言葉に敏感になったり、気にしすぎてああしなければこうしなければと思ってしまったり…。みにとまとさんの言葉にとても救われました🥲✨
    その後体調回復いたしました!ありがとうございました🍀*゜

• 3月17日
  • みにとまと

みにとまと

体調回復されて良かったです😊グッドアンサーありがとうございます💕
    こんなに優しいママに大事にしてもらって、お腹の中にいる時からとても幸せな赤ちゃんですね👶🏻元気で可愛い赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみですね!
    お身体お大事に🍀😘💕

• 3月17日
まあ

先月ヘッドスパ受けましたが、その後の検診で何も無く赤ちゃん元気でした!!!

週数的につわりの終わりかけの頭痛ってことは無いですか?
私も14週の時頭痛酷すぎて吐き気が出たりとありました😣

あまりご自身を責めないようにしてあげてください(´・_・`)

• まるみ

まるみ

優しいお言葉ありがとうございます😭心が落ち着きました!確かに悪阻も相まって余計痛かったのかもしれません🥲
    初マタであらゆることに不安になってしまうので、もう少しどーんと構えられるよう心がけます!

• 3月17日
れれ🍁

私も美容院で定期的にやってますが、赤ちゃんめちゃくちゃ元気で先生に笑わられるくらいです!
どれくらいゴリゴリにやられたのかはわかりませんが、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!🫶🏻

• まるみ

まるみ

お返事遅くなり申し訳ございません💦優しいお言葉ありがとうございました😭
    初めて行くサロンで、妊娠中と伝えたのに伝わってなかった事でも不安が増強されてストレスだったのかもしれません🥲その後、健診はまだですが体調は元に戻ったので順調かなーと信じます!😊

• 3月17日
ゆか

35週まで美容室行った時にはしっかりヘッドマッサージ受けましたが、めちゃくちゃ元気な赤ちゃん産みました🙆‍♀️
職業柄筋肉痛が酷くて旦那のマッサージ受けたりしましたが至って健康でしたよー!

髪の毛洗ったり、マッサージの時ってちょっと上向きでずっと居るので首こりやすくて頭痛が来たのかもしれません!

初めての妊娠って分からないことだらけで、不安になりますよね😅

• まるみ

まるみ

お返事遅くなり申し訳ございません💦教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    仕事で肩こりも酷かったので、急に血流が良くなって余計に痛く感じたかもしれません🥲
    初めての妊娠、本当に分からないことだらけで調べても調べても不安になっちゃって💦ママリの皆さんに支えられる日々です!ありがとうございます!🍀*゜

• 3月17日

妊娠後期まで月1くらいで小顔マッサージうけてました。もちろんヘッドマッサージつきです。
だいぶお腹も大きくなって仰向けがちょっときつい時期でしたが最後と思いマッサージしてもらったら途中でものすごく具合悪くなりマッサージは途中で止めてもらって夫は仕事でしたので母に車で迎えにきてもらいました💦
赤ちゃんに影響があるというよりは母体が具合悪くなっただけかと💦1日横になってたら次の日には良くなってましたよ。
母も大丈夫ー?って心配してくれてましたが、迎えにきてくれて感謝してます。
そんな責められる事はしてないかと💦
そんなら妊娠は何も出来ないですよ笑
一晩ゆっくり休んで下さい😊

• まるみ

まるみ

詳しい体験談ありがとうございます!私も今後また施術受けることがあったら、途中でもちゃんと伝えるようにします!
    たしかに、その後ちゃんと回復したので、母体が具合悪くなっただけのようでほっとしました😭
    気持ちにゆとりを持って過ごすようにいたします!

• 3月17日
年子ママ🕊️

はじめまして!
私も妊娠初期の時普通に妊娠前と同じように美容室行って髪染めたりカットしたりマッサージしてもらったりしてましたよ!!
それでも無事に産まれましたなんならビッグベイビーで産まれました🤣
頭痛は偏頭痛とかではなさそうですか?目の疲れとか肩こりからも頭痛は来るので無理せず冷えピタやアイスノンで冷やして休んでください!☺️

• まるみ

まるみ

教えて下さりありがとうございます!確かに、もともと肩こりに偏頭痛と眼精疲労になりやすい体質なので、それだったのかもしれません🥹
    冷えピタ貼って、1日後落ち着いてきました!気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思います!

• 3月17日
もちこ

ヘッドマッサージは特に影響ないと思いますよ!
元々妊娠中は頭痛が起りやすいので、お出かけで疲れた所にたまたま出ただけでは?

• まるみ

まるみ

教えて下さりありがとうございます!
    悪阻か、おでかけによる眼精疲労や偏頭痛の類だったのかもしれません😭安静にしていたら落ち着きました!気にしすぎず、気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思います!

• 3月17日
ママリ

赤ちゃんへの影響は、ヘッドマッサージが直接の原因になりにくいのではと思います。

私も妊娠中にヘアサロンでカットとシャンプーして、シャンプーの際にオプションでマッサージもつけられるのでした事がありますが、特に問題ありませんでした。

多分長時間同じ体勢を取ったことやもみほぐしで運動とも取れることをしたので、体調崩したのかな?って思います。
妊娠中はつわりが落ち着いてもちょっとした負荷でぶり返したり、体調崩しやすいと思います。
今日明日は低気圧も酷いみたいなので、頭痛を助長しているかもしれません。
ゆっくりお過ごしください🥲

• まるみ

まるみ

詳しくご回答くださりありがとうございます!
    確かに、悪阻かもともと持ってる偏頭痛の類だったのかもしれません😭
    皆さんから特に問題ない、影響ないと言う言葉をいただけて、とても気持ちが落ち着いてきました!本当にありがとうございます!

• 3月17日

1人目も2人目も頻繁にやっていましたが全く問題なかったですよ!

たまに血行の巡りが良くなりすぎて頭が重いな〜ということもありましたが、次の日には良くなりました😂

• まるみ

まるみ

仰る通り、急に血行が良くなりすぎて痛くなったのかもしれません😭もともと偏頭痛も起こしやすいので💦
    全く問題なかったとお聞きできてとてもほっとしています!気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思います🍀*゜

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ヘッドマッサージやヘッドスパがそんなに悪いものだと思いません😂
心配しすぎですよ、大丈夫です。

• まるみ

まるみ

お返事遅くなり申し訳ございません💦ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😭ただ単に自分が具合悪くなっただけで過敏になってしまいました💦気持ちにゆとりを持って過ごせるよう頑張ります🥹

• 3月17日
na_ko

悪阻での頭痛もあるので大丈夫ですよ🤍
不安にはなるかと思いますが
その不安から頭痛がしたりもするので、、、

• まるみ

まるみ

確かに、悪阻の頭痛か、もともと偏頭痛起こしやすいのでそのせいだったのかもしれません😭無事回復いたしました!
    気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思います🥲

• 3月17日

妊娠中ってどんなことでも不安になりますよね💦

私は1人目の時も今もヘッドマッサージしていますが、特に問題なく生まれてきてくれて無事育っています😊

頭痛はしんどいと思いますが、
あかちゃんはきっと大丈夫です🙆‍♀️
ゆっくり休んで早く頭痛が良くなりますように!

• まるみ

まるみ

お返事遅くなり申し訳ございません💦ご回答ありがとうございます!
    ほっとする言葉が聞けて嬉しいです😭✨
    気持ちを支えて下さりありがとうございます!
    心にゆとりを持てるように過ごしたいと思います🍀*゜

• 3月17日