※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になる娘がいますが離乳食が全然進みません。。
ドロドロしたものは食べますが少しでも硬いものがあるとオエーとなります😭
同じような経験をされた方どのように離乳食を進めたのか教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

うちの子もそうでした!
うちは無理せず食べさせずドロドロを1歳前まで続けてました💡
お肉とかは煮込みハンバーグかミンチ肉にして、お野菜は根菜中心でクタクタに煮た物ばかり食べさせてました。
鶏肉や豚肉はツミレにしてもオエってなってたので小さく崩して食べさせてました。
普通のお肉を食べれるようになったのは2歳前とかで遅かったです💦
ご飯は1歳2ヶ月くらいで大人と同じ硬さが食べれるようになりましたが、それ以外はクタクタ煮ばっかりでした。
噛むことを練習させたかったので大きさを2口サイズにして一口目を噛んで食べるようにしてガジガジって言いながら噛んでーって教えてました🥺
それでも2歳前までは3回噛んで飲み込むとかほぼ丸呑みでしたが徐々にもぐもぐするようになって2歳半くらいでやっと大人と同じ普通のご飯が食べれるようになりました✨
オエってなるのに無理に進める方が危ないので子供にあったペースで進めて行ったら大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    未だに10倍お粥並みのトロトロです😭
    喉につまるのが怖いですよね💦
    ゆっくりのんびりしていこうと思っているのですがなんだか焦ってしまい…💦娘のペースに合わせてやってみます!!
    ありがとうございました!

• 3月12日

ウチも毎日オェオェさんです!笑
5倍がゆを汁物でゆるくして一口を極小であげてます(^^)
でもオェオェです💦
完食までに40分はかかりますねぇ(*´Д`*)
お互い根気強く頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日オェオェさん…
    すごくわかります!
    完食まで時間かかっちゃいますよね😭
    根気強く頑張ります!

• 3月12日
もみじ🍁

うちも同じような感じです!
おかゆは5倍がゆでも食べられるようになりましたが、丸呑みの傾向もあっておかずは硬いものはオエってなります…
今日はつみれを1cm弱に切って出してもダメでした😭
月齢に合わせた硬さや大きさにしなきゃと焦りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のペースがあるのはわかるのですが、焦っちゃいますよね😭
    うちも丸呑み傾向にあります…
    ゆっくりやってみます!!!!

• 3月12日
ちい

うちもモサモサした芋類とか苦手っぽかったので水分増やしてあげてました。
今もおかゆどろどろandねこまんまで
ハイハインとボーロはなんとか食べれてます。お茶飲ませながらとかも最近していますよ〜◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねこまんま食べさせた事なかったんですけど良さそうです😄
    やってみます!
    お茶飲ませながらしてみます!!!

• 3月13日
はる

うちもオエオエします(^_^;)
同じく離乳食初期頃のお粥や野菜です。固形物あるとオエオエするか、飲み込めずにぺっぺって出してしまいます(^_^;)
いつになったらちゃんとご飯食べるんだろう?と悩んでます(^_^;)
いまだにミルクから栄養とっててミルク中心です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。。
    不安になります。。。でも詰まるのも嫌だし…と色々悩んでました!
    ちなみに私も母乳中心です。。。
    でもここで色々アドバイス頂けたので子供のペースでやってみます!!

• 3月13日