※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供が急にトイトレを嫌がり、お風呂も嫌がるようになりました。親が忙しくてオムツを遅れて替えたり、トイレに連れて行くのを怠ったことが原因かもしれません。オムツで過ごしてもいいでしょうか。

3歳5ヶ月です。昼間のトイトレは完了していたのに急にパンツを嫌がり、お風呂も入りたくないと言うようになりました。

寝ている時はまだオムツなので、朝オムツからパンツにしようと言うだけで泣き叫び、なんとかパンツを履かせても、「おしっこしたい」と1分おきくらいに言うようになってしまいました。

実際トイレに行ってもたまに出ますがほとんど何も出ず、「もう出ないんじゃない?」と聞いても「まだ出る」と言ってずっとトイレに座っています。

お風呂が大好きだったのに拒否するようになり、湯船に入ろうとせず、なんとか入れてもずっとおまたを押さえて「もうあがる」と泣きそうになりながら言うようになってしまいました。

あまりにも泣くので、「オムツは履いてもいいけどおしっこしたくなったら教えてくれる?」と聞いて「分かった」と約束しましたが、時間をおいてから「おしっこ大丈夫?」と聞いたら「オムツだからしてもいい」と言って話を聞いてくれません。💩は教えてくれます。

原因は私です。
下の子が産まれてからずっと体調も悪くあまりかまってあげられなくなり、朝起きてバタバタしていたらオムツを変えるのを忘れていて昼くらいになってしまっていた事も何度かありました。
朝見ておしっこしていない時はトイレに連れてくのがめんどくさいと、そのままでいいやとそのままオムツを履かせて昼間過ごした事が何度かありました。

毎日子供二人と私でお風呂に入るのですが、入る前に確認したのに入ってる途中で💩したいと言われる事が度々あり、強い口調で怒ってしまった事も何度もあります。

💩はトイレですが、おしっこする事がいけない事だと思わせてしまったでしょうか。このまましばらくオムツで過ごして「したくなったら教えてね」でいいのでしょうか。

コメント

あゆみ

しっかり、どうしたいのか聞いてみましょう!
どうしても嫌なら様子を見るしかありません。
💩をトイレでしてくれるならいいのではないかな?と思います⭐️