※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

海外からの移住後半年で手取り17万円。昇給で生活できるレベルになるか不安。半年で結果出すのは早いでしょうか。

旦那が、海外から日本に移住してやっと半年です。
来てすぐ就職が見つかり落ち着きましたが、
22万の手取り17万円しかありません🥲🥲🥲
親は、まだ半年なんだからしかたないし、ずっといたら上がっていくんじゃない?と言われました

昇給で生活できるレベルまで上がりますでしょうか
期待できないです
まだ半年で結果出すのは早いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに夫は、外国籍です。

会社によるんじゃないですかね…?💦
会社が毎年きちんと昇給していく制度があるなら長い目で見ていくしかないでしょうが、外国籍であることなどを理由に昇給させてくれない、昇給しないなどのブラックなら今のうちに見切り付けて転職すべきかと…💦💦

ままり

昇給は会社によると思いますし、そもそも半年で何万も上がることはないですね。
生活できるレベルまで上げると言うよりは、生活できるように生活水準を下げるのが1番だと思います。妊娠中や病気でなければ自分も働くのが早いかなと。
ちなみにうちは旦那の手取り16万くらいで暮らしてました。生活水準は下げ、固定費も削減したりと無駄を省いていったのでその後元の生活に戻していけましたよ。
給料が上がったのは直談判となりましたが、6年経つ今も20万以下で4人で生活しています。
贅沢はできないけど生活できているので幸せかなって思っています。

たま

半年で何万も上がったりしないと思うので、それは仕方ないと思います。
昇給でどれほど上がるかは会社によるし、どれほどあれば生活できるかは地域や家庭によるのでなんとも言えないですが、半年でお給料が上がらないと見切りをつけるのには随分早急だと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!
まだ半年ですし、様子見るしかありませんよね✨
私も働いているのですが子供のことを考えたら正社員は厳しくて、パートで頑張っています!
地域は中都市レベルで、家賃五万の2LDKに住んでます。
ぎりぎり。といった感じです

生活水準ももちろん下げて頑張ります!!