※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

娘が成長する姿に感動し、保育園に預けることの寂しさを感じています。保育園のメリットは理解していますが、寂しさを共有したいと思っています。

4月から保育園に預けるのが寂しくて、娘が生まれた日から今日までのことを思い返していたら寂しくなってしまって涙が止まりません。

新生児から毎日可愛いくて愛おしかったですが、最近は興味の範囲が確実に広がっていろんな遊びをしてくれたり
たくさん笑ったりおしゃべりしてくれたり
私の真似をしてみたり
両手を伸ばして抱っこを求められるようになったり
いろんな感情を表現してくれたり…
とにかく可愛さが日々更新されています。
できることならずーっと離れずに、いろんな瞬間をそばで見ていたいです😭
今この瞬間できるようになったこと、表情仕草が見れなくなっちゃうのかぁ…と、、

私は保育園で働いているので(保育士ではありません)、保育園にいくメリットは沢山あることもわかっています。
お友達や先生、親以外の人からたくさんの愛をもらって成長できる場所だと思っています。
でも、いざ自分の子を預けるってこんなに寂しいんだと実感しています😢

保育園に預けるママさんはこんな気持ちだったんですね。
こうやって母も成長していくんですね…

保育園に預ける予定、預けているママさん
気持ちを共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

私も7ヶ月から保育園だったので、気持ちわかります😂
0歳で復帰するなら絶対通いやすいところがよかったので、通いやすい保育園2件しか申し込みしなかったのに第1希望受かって、複雑で泣きました😂
4月までの2ヶ月間ずっと憂鬱でした…。
5月とか6月くらいは、思うように仕事もできないし、体調崩すしやっぱり復帰しなきゃよかった、って思って荒れました💦
でも思い返すと、あのとき復帰しておいてよかったと思います!
2歳近くまで家で見るのは自分には無理だったと思いますし、友達も何した、とか給食おかわりしたとかたくさん話してくれて、毎日の連絡帳を見るのもとても楽しみです!
何より経済的な不安が無くなりましたし…
(また産休に入ったのでお金は不安です…)

どんな話を聞いてもいまは寂しいと思いますので、保育園がはじまるまでの間、たくさんベタベタして満喫してくださいね🥰

おかか

その気持ちを味わったのはかなり前ですが、お気持ちわかります😭
復帰まで毎日ずっと一緒でしたもんね😭寂しいしぽっかり穴が空いたような、子供との幸せな時間から現実に引き戻される感じ、、

私もとても寂しくて、預ける頃になってキャンセルしたい!!!ってなりました!
けど、預けたらやっぱりできることもたくさん増えて、集団でのルールも小さいながらに覚えて、家にずっといたら学べなかったよなぁ、、入れてよかった🥺と心から思いました!

初めは子供が吐くほど泣いて、こんなことしてまで離れないといけないのかな?と心が痛みましたが😢
すぐに慣れてくれました✨

たくさん毎日遊ばせてもらってバランスの良い食事を食べさせてもらってお友達との仲も深めて、良い経験だと思います✨

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
    そんなに泣かれてしまうと、本当に心が痛いですね😭
    こちらも泣きたくなってしまいますよね。
    お子さんも、ママもパパもみんなその状況を乗り越えられたんですね。
    保育園はたしかに、こんなの家で作れない!というご飯やおやつ、プロに関わってもらうことでいろんな経験ができ、お友達もでき、いろんな成長に繋がりますよね✨

きっと私も預けて数週間、数ヶ月後にはそう言えているのかな?と思います。
    同じようなお気持ちを乗り越えたママさんのアドバイス、とても心強いです😢
    本当にありがとうございます!

• 3月17日