※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

医療事務からの転職先を探しています。調剤薬局事務と歯科助手が気になっています。それぞれのメリットデメリットを教えてください。歯科助手の仕事内容が不安で、血を見るのが苦手です。初めは覚えることが多いと思います。

医療事務からの転職先探しています。
希望は9〜13時、週3.4とかです!

この時間帯でよく求人でてるのが調剤薬局事務と歯科助手で、調剤薬局事務で何ヶ所か応募してるんですけど、歯科助手も気になってます!失礼ではあると思いますが、調剤薬局事務と歯科助手のメリットデメリットあれば教えてください😊

歯科助手の仕事が全然想像つかないです🥺フラっとなってしまうのね血を見れないのですが大丈夫でしょうか🤣
医療事務しか経験ないので、それぞれ最初は覚えることばかりなのは承知です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です✨
歯科助手の業務は治療のアシスタントだけを任される所もありますが、受付業務も任される医院もありますのでそこは要確認ですね😊!

・治療(アシスタント)中は立ちっぱなしになります。基本的に予約制なので時間通りキビキビ動かないと円滑に行きません💦座る暇はあまりないです…
・仕事内容は治療の準備片付け、患者さんの誘導、問診→先生につたえる、アシスタント、先生に代わって説明(パンフレットやスライドショー見ながら)、カルテにメモ、次回の予約を取るというところまでやったりしてます。あくまでもうちの医院の場合ですが…
・歯科治療は血を観る処置がとても多いです。抜歯、インプラントなどのアシスタントは血を吸ったりするのも歯科助手の仕事なので苦手だときついです💦
・匂いに敏感な方もやめた方がいいです!気持ち悪くなります🥺歯科の薬剤の匂い口臭やら香水やら…(笑)

マイナスなことばかりで申し訳ないです💦

• mamari

mamari

受付業務だけと思っていたので、募集要項を見ると補助業務もすることがほとんどで驚きました!

やはり立ち仕事なんですね🥺マイナスなところあまり教えてもらえないので、詳しく教えてもらって助かりました!!よく考えて、受付業務だけのところがないか等調べてみます!ありがとうございます☆

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

大手薬局の調剤薬局事務をほぼフルタイムパートでやってました!

患者さんの来客対応や処方箋入力、あと自社のオリジナル健康食品や化粧品の販売もしてました。

覚えることは多いですが、保険証の確認とかレセプトとか、ご老人の対応とか、医療事務(未経験なので想像ですみません)と通ずるものはあるので、働きやすいと思います。

ただずっと立ちっぱなしです!
よく他の調剤薬局にも行きますが、PC操作なども立ったままやるので、そこが医療事務とは違うかもしれません。

• mamari

mamari

いま働いてるいる医療事務でも結構忙しい現場で、ほとんど立ちっぱなしで手があいたら座れますがPCも立ちながらするので似てる状況かもしれないです😂結構身体がしんどくて🤣(笑)座れるイメージがあったのですが結構立ち仕事なんですね🥺場所にもよると思いますが☆

ありがとうございます!調剤事務に興味があるのでいくつか応募したいと思います😊

• 3月13日