※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を育てる中で母性が湧かず、ペットに愛着を感じる女性の相談です。赤ちゃんを可愛いと思えず悩んでいます。

こんにちは。不妊治療で妊娠し、生後10日の娘を育てています。
帝王切開で出産し、家に帰って来て3日目です。
里帰りや親の助けなどなく、日中はワンオペで、旦那は21時頃帰宅しています。

欲しくて作った子供でしたが、どうも母性が湧きません。
可愛いとは思いますが、どちらかというと長年暮らして来たペットの犬の方が愛着あります。

お世話も義務的にこなしている状態で、うるさい!と怒鳴ることもあります。

出産前から旦那のことが大好きで、平日の夜は旦那と寝る前にドラマを見たり、休日は一緒にお出かけもしていました。
今は赤ちゃんがいるので、旦那の仕事もあるので、寝室が別です。

今までみたいにペットと戯れたい、家事を今まで通りやりたい、旦那と一緒に寝たい、という感情ばかりで、どうしても娘を可愛いと思えません。


母親になるべきでは無かったのでしょうか?
いつか可愛いと思える日が来るのでしょうか?

コメント

はるる

旦那さんよりも
子が優先になりますよ

はじめてのママリ🔰

私も0歳児の時は可愛いという感情はなく、生かさなければならない!という義務感しかなかったです。
お喋りして意思疎通できるようになった2歳ぐらいから可愛いという感情が湧きました。
私も子供に全然可愛いという感情湧かないのは異常なのか?と思ったりしましたが、今思うと正直子育て初心者が可愛いと思える方が凄くないか!?と思ってます😅
ちゃんとお世話してるだけで偉いですよ〜

みるく

私も同じ不妊治療で帝王切開、ワンオペです。
私も娘が大変より可愛いが勝ったのは1歳半〜2歳くらいからでした。それまではつらいの感情やもう嫌だというほうが強かったです。子育てに追われ、余裕がない生活が辛くて、楽になるのはいつかネットで検索する毎日でした。

少しずつ変わってきますし、1歳過ぎたら、ほんとに楽になりました。

その頃の自分に戻って一緒に辛さを分かち合いたいくらいです。
本当にお気持ちが痛いほどわかります!!

  • みるく

    みるく

    1〜2ヶ月過ぎたら、支援センターがお近くにあれば行って誰かとお話しするだけでも気持ちが楽になります。私は11ヶ月過ぎてからだったので遅かったです。

    • 3月12日
 まま

心に余裕がないから最初は可愛いな〜より命を守らなきゃ!って事に必死なの当たり前です😄
初めてのことばかりで生活もガラッと変わりますしね💦
心がなかなか付いていかないですよね💦
その愛する旦那さんとご自分のDNAが入った赤ちゃんですよ😄
絶対可愛いと思える日が来ますよ😄
ラクできるところはラクしましょう😄
産婦人科の看護師さんとか保健師さんとか頼れるところは全部頼りましょう😄

まま🌻

3ヶ月くらいまではそんなに可愛くなかったです!
無表情だし、泣いてるか寝てるかって感じなので
だんだん笑ったりするようになってめちゃくちゃ可愛くなってきます!

今はまだお母さんも疲れてるし
可愛いって思う余裕もないんだと思います!
大丈夫です!