※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

上の子の行動に疲れてしまっています。どうすればいいでしょうか。

出産して2週間くらいなんですが新生児は問題ないんですが上の子に疲れます。
トイレ行かないしオムツでうんちしてるのに変えない。
歯磨きしない。
おもちゃ投げまくって遊ぶ。
もう毎日疲れたので今日は話しかけられてもずっと無視してます。
ママごめんね、大好きだよ、お話聞いて、優しくしてってずっと言われましたが限界です。
そんなこと言ってても、優しくしてもオムツ買えない、歯磨きしない、トイレ行かないんです。
どうすればいいんでしょうか。

コメント

ママリ

赤ちゃん返りだと思います
とにかく上の子ファーストで行くしかないですね
うちもそうでした

• y

y

オムツとか歯磨き粉拒否の時どうしてましたか?
    虫歯が心配で歯磨きだけはしてほしいです。。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

YouTubeみせて歯磨きさせてましたよ〜🙌🏻

• 3月12日
  • y

y

YouTubeで見せたりしてるんです口元抑えて下向いたりとやってくれません😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

YouTubeでもだめなら仰向けに転がせて自分の足で子供の腕を押さえつけて無理やり磨いてます!
    押さえつけると泣くので口開けてくれて磨きやすいですよ🤣

• 3月12日
ミッフィ

おもちゃ投げたりオムツ変えなかったりは赤ちゃん産まれてからですか?
歯磨きは嫌がっても無理矢理するしかないですかね💦

• y

y

産まれてからです💦
    それまでは嫌とは言いつつもやってました💦
    無理やりしてるとき虐待でもされてるかのように泣き叫ぶんですが無理やりしても大丈夫でしょうか?😭

• 3月12日
  • ミッフィ

ミッフィ

虫歯になって痛い思いするよりはよいので泣きじゃくってもしっかり磨いてましたよ😊
    うちも下の子が産まれた時今までしなかった夜泣きするようになったりしました💦下の子のお世話しながら大変だと思いますができるだけ上の子優先で可愛がってあげてください☺️

• 3月12日
ゆうり(ゆるダイエット部)

赤ちゃん返りだと思うのでメンタルケアのためにも上の子を1番にしてあげたらいいと思います。

おむつ替えも歯磨きも捕まえておさえてやります。

• y

y

赤ちゃんがどれだけ泣いても優先してたのに言うこと聞いてくれないイライラから今日はもう目も合わせてなく、話しかけられても全部無視してしまいます💦

歯磨きも泣き叫んでも押さえつけてやったほうがいいですか?💦

• 3月12日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

した方がいいですね!
    歯磨きしないで虫歯になったら結局泣き叫んでるところ歯医者で治療してもらわないといけないのでその方が大変だし可哀想です。

• 3月12日
ちえご()

あぁもう分かります同じ状況で上の子に手を焼いています😭
母からは、とにかく下の子はまだ何も分からないから上の子優先で何でもしてあげないと!と言われますがなかなか難しいですよね…
大好きだよと言われても限界な気持ちもとてもよく分かります。
何でもかんでもイヤ!イヤ!ですよね…
全然解決策とか答えれなくてすみません、同じ気持ちすぎて思わずコメントしてしまいました😔
お互い乗り越えられますように😔!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですね!
歯磨きもオムツ替えも取り押さえでやります!
うえのこ赤ちゃん返りした時下の子はほとんど放置してました。授乳の時くらいです!それも嫌がったら母親か旦那いる時ミルクに変えてもらいました。疲れますよね!私も疲れました!今も言うこと聞かなすぎます😅

anringo

2児のママになった瞬間 上の子の甘えが出ますよね ... 😖💦

うちもそうでした !! てか今も(1ヶ月経ちましたが)甘えたです(笑)

上の子はお母さんに見てほしいんですよ。今までずーっと自分の事可愛い可愛いしてくれてたのに、その愛情が下の子に向いたのが寂しいんですよ。

私は下の子が新生児時期の時に上の子によく怒るようになりました。
でも1日が終わり寝顔を見ると、" 今日も怒りすぎたなあ " "あんなに怒る必要あったのかな ? " と反省しました。
( まあ起きて来たらまたまた怪獣のようになるのでつい怒ってしまいましたが ...(笑))

でもねえ、ある日普通に上の子と喋ってただけなのに、" ママ、今日は怒ってない ? " って聞かれたんです。その時にね、思いました。あ、この子まだ3歳なのに親の顔色見て、気を使ってる。って。毎日怒られるから状況見て行動してるのだな。って。

それを思った時に確かに上の子の甘えが酷いのもあったけど私自身に悪いとこはなかったか ? 前みたいに接しられてるか ? 怒りすぎてないのか ? とすごく反省しました。

主さんのお子さん。ごめんね、大好きだよ、お話聞いて、優しくして、ってそんな言葉言うんですね ... 。
すみません。なんか悲しくなります。
3歳ですよね ? 3歳なんですまだ。3歳がママに優しくして。ってお話聞いて。って言ってるんです。悲しくなりませんか ??

1度上のお子さんとの時間をどこかで作ってあげてください。
新生児時期大変です。大変なのは重々承知です。寝れません。

でも上の子との時間は今しかない時間だってあります。下の子が寝てる10分だけでもいいです。膝の上に座らせてあげてください。抱きしめてあげてください。ママも大好きだよ。と伝えてあげてください。

その10分だけでも子供はお母さんからの愛感じれますよ ☺️♡安心しますよ。