※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の上の子がイヤイヤ期に入り、2歳差の下の子の出産に備えて、上の子に1人でできることを教える方法についてアドバイスを求めています。

先輩ママさん教えてください!

上の子が1歳10ヶ月のときに、下の子が生まれます。
一歳になったばかりなのに、
イヤイヤ期の予兆が見え始めています。
2歳が怖いです。
自分で出来ることも増え始めているのですが、
なにを1人でできるように方向付けしておくと下の子が生まれたあとゆとりができますか?

2歳差でゆとりはないのは十分覚悟ですが、
これをしておけばよかった!
これは気をつけて!
生まれる前、生まれた後はこうするといいよ!

など何でもいいので、経験からアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

まれ

どんだけ覚悟して準備しても産まれたら何してても大変は大変です(*^^)

特に赤ちゃんのお世話をしながら上の子の遊び相手がきつくて‥‥
こっちは眠くて仕方ないので、赤ちゃんはねんねの時期は最低限お世話してあとは上の子と遊んだりしてましたが、うちは下が産まれたのが真夏で、私が妊娠してなければたくさんレジャーや水で遊び出来たのに、それが出来なくて天気がいい晴れた日に一日家にいなきゃいけないこともあったので本当にかわいそうでした。
なのでおもちゃはたくさん買いました!
そのおもちゃでお腹が張らない程度に遊んでましたよ(^-^)

• にゃん♡

にゃん♡

返信遅くなってごめんなさい( ; ; )
    アドバイスありがとうございます♡
    おもちゃ楽しいモノを購入してみようと思います!うちも9月出産なので、暑い時にプールが出来ないのは可哀想ですよね( ; ; )
    お腹の張りに注意して頑張ります!

• 1月17日
☆ゆみみ☆

うちは1歳11ヶ月のときに下の子が生まれました!
保育園に行っていたので日中は大丈夫でしたが、送り迎えと寝かしつけに苦労しました(;_;)
靴と靴下は自分で履いてくれると楽です。生まれたばかりはおんぶができないので、首のすわらない赤ちゃん抱っこしながら、靴と靴下履かせるのは結構辛かったです!靴下は難しいですが、短い靴下だと履きやすそうに頑張ってくれますよ!
あとは添い寝でなくても、座ってトントンで寝てくれると楽です。赤ちゃんが泣いてもおっぱいあげながらトントンして寝かしつけができるので(^^)
あとは、ご飯食べるときとかに椅子に座ることや、ベビーカーに自分から登ってくれるようになるとお腹が大きくなって抱っこが大変になる妊娠後期から楽な気がします。もちろん側で手を添えながら見守ってくださいね!

あとは、生まれる前に、大切な赤ちゃんが生まれることをいっぱい言い聞かせておくことは本当に大切だと思います。赤ちゃんが生まれてもあなたはママとパパの大切な宝物だよってことも(^^)私の場合、一つのフレーズ?みたいにして「赤ちゃんがー、生まれてもー…◯◯1番!!」と言い聞かせてました。生まれたあとも上の子と二人の時間でラブラブするとき、「下の子には内緒だけど、赤ちゃんがー、生まれたけどー…◯◯1番!!」って言うとすごく喜んで、赤ちゃんにも優しくしてくれました!
やり方、言い方は様々だと思いますが、やってみてください(^^)

また、よく、生まれたあとは上の子優先に!と聞きますが、絶対ではないと思っていたほうがいいと思いました。
私の話になってしまいますが、上の子を優先しなくちゃ!と思いすぎて、下の子を泣かせっぱなしにすることが多くなり、その泣き声がとてもストレスで逆に上の子にイライラすることが多くなってしまいました。
下の子を優先させるのは上の子に我慢させすぎてしまうと思いますが、ほどほどに考えておいた方がいいですよ!

長くなりましたが、無理せず2歳差育児、お互い頑張りましょうね!!

• にゃん♡

にゃん♡

たくさんのアドバイスありがとうございます♡とても勉強になります!

靴下は脱ぐのはできるので、履く練習させます!トントンの寝かしつけ、椅子ベビーカーに座らせること大事ですね!お腹が大きいと辛いですよね。

今は赤ちゃんのこと言い聞かせて分かってなさそうですが、
    言い続けて行きたいと思います♡
    ラブラブタイムもしっかりとって、娘も愛されてるって感じてもらえるような言葉掛けをしようと思います!

すごいですね、2歳差育児をこなしてるなんて…尊敬です。プレッシャーがすごいですが、頑張ります!

• 1月17日
オガオガ

お手伝いしてもらったりして、沢山誉めると良いですよ!上の子は良くお手伝いしてくれて助かってます。余計なお世話でも誉めます!あと毎日大好きだよーって言ってます。

• にゃん♡

にゃん♡

うちも余計なお手伝いやってくれます!笑
    でも褒められて嬉しそうです♡続けていきたいと思います!
    愛情表現を言葉で伝えるの大事ですね!

• 1月18日
やま

ご飯をある程度自分で食べてくれると楽でした😊
あと上の方仰るように、靴下と靴は赤ちゃん抱っこしながら大変でした😭
カートに乗るくせを付けておくと、お買い物はるかに楽です😊
でもやらせると言うよりは、え!?できるの?すごーい!みたいな感じでした😅

うちは年子なので産前のフォローはしませんでしたが、産後は上の子に常に声はかけてました。
あと、待ってて!だとショックが大きいらしく、赤ちゃん泣いてるね?どうしたんだろう…おっぱいかな?オムツかな?抱っこかな?〇〇ちゃんやってくれる?(やる真似だけ)と、2人でお世話を楽しみました😉

赤ちゃん返りはなく、ある日私がいっぱいいっぱいになって、上の子に「〇〇ちゃん、赤ちゃん泣き止まないんだけど、どうしよぅ……(泣)」とぼやくと、空の哺乳瓶もってきてくれて、上の子抱きしめて下の子とワンワン泣きました(笑)

姉妹なので、目を離すと新生児のおでこにおもちゃのカチューシャや、なぜかアイスが乗っかってたりしましたが😂一緒にお世話する(真似)作戦、上の子頼りにする作戦、ききましたよ😁
あとは何てったって、ふたりきりの時間と、ハグですね💓

無事元気な赤ちゃんが生まれますように💓💓

• にゃん♡

にゃん♡

2人でお世話を楽しむスタンスは頭になかったです!うちも女の子なので、喜んでしてくれそうです♡

上のお子さん可愛い(〃ω〃)♡
    ママの辛そうな気持ちをちゃんと分かってくれてるなんて私まで泣きそうになりました!哺乳瓶もってきてくれるのは、普段の一緒にお世話しようっていうスタンスが定着してるんですね!
    お姉ちゃんの心も育っているのが伝わってきました( ; ; )♡
    大事なチビちゃんにアイス乗せても許してしまいますね笑

• 1月18日
さるあた

私は2人目出産時上の子は2歳になったばかりで、出産前からか出産後か忘れましたが、自分で服を着れるようにしました。
前、後ろだけ確認して置いてあげて、あとは自分で着れるように。
時間はかかりますが、それができるだけでも違いました。

• にゃん♡

にゃん♡

自分で服を着れるなんてすごいですね!
    2歳前後には教えたらそこまで成長するんですね♡
    靴下は自分で脱ぐので、履くことも教えて行こうと思います!

• 1月18日
  • さるあた

さるあた

いかに、自分が楽をするかを考えてやらせてました。
    忙しいときは着替えさせてました。

• 1月18日
  • にゃん♡

にゃん♡

そうですね!どんどんさせて行こうと思います^ ^

• 1月18日