※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onxy
妊娠・出産

妊娠中の便秘で苦しく、夫にお腹のマッサージをしてもらった。しかし、ネットで妊婦はお腹のマッサージしてはいけないという記事を見て、不安になっている。早めに受診した方がいいでしょうか?

完全に不注意でした😔
妊娠してから便秘がひどく苦しくて仕方がなかったので、昨夜、夫にお腹のマッサージをしてもらいました。
おへそ周りをグルグルとのの字を書くものと、左下腹部を少し強めに押すものを、結構時間をかけてやりました。
そのおかげか、昨夜も今朝もなんとかトイレには行けたのでホッとしたのも束の間💨
いまネットで妊婦は便秘になってもお腹のマッサージしてはいけないという記事を見つけ、怖くなってきました😭
特に初期はダメだそうで…いま妊娠9週です。。

とくに気分が悪くなったりお腹が張ったりということはないのですが、ネットの情報の通り、お腹のマッサージはしてはいけないことだったのでしょうか❓💦
次の検診まで10日ほどありますが、できるだけ早めに受診しておいたほうがいいのでしょうか😔?

コメント

azu66

出血や痛みがなければ、それほど神経質にならなくても良いと思いますよ。

赤ちゃんに良くないことが起こるときは、出血や痛みが起きたときです。

onxy

ネットの情報にふりまわされる自分も嫌なのですが、つい気になってネガティヴに考えてしまいます😔
ご返答いただきありがとうございます🙇

ラララさん

わかります😵
ネット情報、めっちゃ鵜呑みにし、ダンナさんに、そんなの見て神経質になったり考えすぎちゃうんだからほどほど西なと起こられます…でも、不安だし調べちゃいます💦

私もつい今クリームを塗ってもらいマッサージしてもらったとこです😅

onxy

マッサージしてらっしゃる方もいるんですね!すごく楽になったのでつい…
夫には神経質になりすぎだと呆れられ、ひどい便秘が続くよりよっぽどいいだろうと言われ💦
推測で話さないでと口論になるところでした😅

でもあまり気にしすぎもよくないですね、ありがとうございました😊

ラララさん

なんだか、変換がメチャクチャで、すみません😣💦

でも、自分の体の変化に私たちも戸惑いますし不安になりますよね。
私も呆れられております😅

お互いここで不安聞いてもらいましょう😃

ほこ

こんばんは、今の今まで知らずにいつもお腹をグルグル撫でてました(;´Д`
便秘のときはトイレで腰あたりものの字にグルグルして便を促してます。。

ほとんど毎日グルグルしてますが、今のところ何も異常はなく20週を、むかえております。
ですが、便秘ならやはり病院で相談の上、マッサージの仕方や漢方薬を処方してもらうと良いですね。

私は毎夜、寝る30分前にホットミルクを飲んで腸内環境を整えてます。よく眠れる効果もあるのでオススメですよ🎶

❀ちい❀

私は助産師さんに、便秘になったら『の』の字をかいてグルグルする(優しくではありますが)といいよ!と言われやっていましたが、何も起こらず出産しましたよ!しかも予定日超過で笑。
下腹部を押すものはやっていないですが、お腹が張ったり痛くなったり、出血していなければ大丈夫だと思います。

onxy

そうですね、確かにここで不安聞いてもらえるだけですごく安心します☺️
あまり情報に振り回されすぎないように…😅

ありがとうございました❗️

onxy

ほとんど毎日グルグルですか!よかった☺️

ホットミルクがいいのは知りませんでした❗️やってみます☕️
ありがとうございました😊✨

onxy

助産師さんもそうおっしゃるなら…心配しすぎのようですね❗️😅
特に異常はないですが、下腹部を押すのは控えようと思います💦
貴重な経験談、ありがとうございました😊✨