※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
産婦人科・小児科

熱が12日続き、入院中。検査で異常なし。CRP値低い。原因不明で不安。同様の経験者いますか?

不明熱についてです。
38度以上の熱が続いて今日で12日目です。
昨日、入院となりました。
頭痛、腹痛、下痢、吐き気、鼻水、その他関節、喉などの痛みありません。
かかりつけ医で始めのうちは喉が少し赤いので風邪は風邪だろうと言われ、様子見でいました。発熱のみの症状で上がったり下がったりではなく下がっても38度近く、おとといから40度近いです。

コロナ、インフルエンザなどは2.3回やりましたが陰性。
昨日、血液検査も尿検査も特に問題が見つかりません。
腹部、心臓のエコー、肺のレントゲンも問題なし。

血液検査のCRP値も0.01の数値です。
お医者さんも、この数値が低いからおかしいと言ってます。(本来低い方が良いのですが、血液中の炎症がないという事で原因を探れず、薬も解熱剤しか使えない状況)
川崎病や、その他幼児の発熱の主たるものにないそうです。

同じ様な状況の方や、以前原因不明の熱が10日以上続いた方、いらっしゃいますか?
熱は1週間程度続くのは普通だがそれ以上はあまり無いと聞いて不安です。

コメント

4201

うちの娘も、
とっても似た状況なので
コメント失礼します。。

うちも、不明熱出てます。
39度~40度を超える熱が
出ています。
今日で、7日目になります。

風邪症状も何もありません。

発熱3日目に、小児科を受診したら、
インフル、コロナ、溶連菌
全て陰性でした。

喉が赤く炎症してるので
抗生剤と解熱剤でました。
風邪かな〜となり、
内服して様子みてました。

5日目に、40度から下がらず
心配で
別の病院にも行きました。

そこでは、
溶連菌が疑わしいので
溶連菌を再検査、が、陰性。

他の疾患も有り得るけど
身体症状が出てないので
診断できないと、言われ、、

解熱剤の量を増やされ、
またまた様子見になりました。

そんな感じで、今日になります。
うちの子も、下がっても38度くらい
なんです。

まず、解熱剤が効きません。
風邪症状もないし、、

うちの子は、
小さい時から不明熱あって
たまーに、続いてました。
でも、
CRP高くて入院したりはあって、
今回は、何も原因分からずで
不安です😥

去年コロナになったので、
その影響があるのか分かりません。

お子さんは、
元気、食欲とかはありますか?(>_<)
うちは、熱高いのに
元気だったりで
なんの熱?!ってなってます💦

  • にゃす

    にゃす

    コメントありがとうございます。
    食欲は食べたいは食べたいけど、熱が出て食べられないって感じです😣
    アイスはずっと食べてますが、もう1週間熱が下がらなかったあたりから自分で起きるのも出来ないくらいぐったりになってきました💦

    • 3月12日
やわもち

うちも同じ状況です!!
謎の発熱8日目で、下がる気配なく
熱を測るたびに落ち込みます😞
年齢的に突発性発疹かなあ?で終わってしまうので
原因がわからないのが辛いです。
薬の処方もなく…
なんの解決にもならなくてすみません。一緒に頑張りましょう!

  • にゃす

    にゃす

    妊娠されているのですね💦
    お体大変ですよね。

    今日の医師の説明で、風邪とかウイルスの一過性のもので2週間近くの発熱はないので、別の原因かと思うと言われました。
    ちょっと怖いです。
    お互い体に気をつけましょう😫

    • 3月12日
すー

こんにちは。
その後お子さんどうなりましたか?
うちも今同じ感じで、5日目の昨日は40.4℃でしたが、今朝は36.9℃、今また37.5℃です。
病院も二回行き、血液検査、コロナ、インフル、アデノ、溶連菌何も問題ないのに熱が続いてます。

  • にゃす

    にゃす

    こんばんは。それは心配ですよね💦
    うちは結局、13日目に熱が下がりました。
    結局1週間入院して、退院後も検査に行きましたが原因不明でした😭
    いまはすっかり元気です!

    発熱が7日位までは風邪の症状であるらしいので、心配ですが下がるのを待つしかないって感じですね😭
    早く良くなりますように。

    • 4月6日
  • すー

    すー

    お返事ありがとうございます😭

    お子さん元気になられたようで良かったです🎵
    原因不明の熱、心配ですよね。
    何か分かっても心配ですが、今は原因が分からない事が怖いです…

    7日位は風邪症状であることなのですね💦
    今週いっぱい下がるのを待ってみて、月曜日もまだ上がるならもう一度受診してきます😢

    日にちが経ってるのにご丁寧にお返事ありがとうございます😭

    • 4月6日
はじめてのママリ

お時間経っているのですがコメント失礼致します。
うちの子も不明熱が10日間続いています。。
その後なにか病名なとつきましたでしょうか、、?

  • にゃす

    にゃす

    10日も続くと心配ですよね。私もママリの過去の質問で不明熱探しまくりました……😵わかります。

    その後、退院後に2回検査に行きましたが、特に問題は見つかってません。強いてあげれば、入院時は尿酸値が低すぎるって言われました。激しい運動した時に腎臓が痛くなる、とか。(高いと痛風になる値らしいですが)
    それも今は平均まで戻ってます。

    経過で6月にまた病院に検査にいきますが、その後今のところ何ともないので、本当に謎なままです💦

    水分などはとれていますか?
    少しずつでも良いので、こまめに飲ませてあげてくださいね🥲
    お母さんもしんどいですよね。
    お体に気をつけてください。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます😭

    入院時には尿酸値が低かったのですね😣
    腎臓に影響が出てしまうのですね😢

    ですが、体調が戻られたようで安心しましたね😭
    謎なままで少し不安も残ると思うのですがにゃすさんもお体を大事に過ごされて下さいね(><)

    入院をしているのですが、川崎病の診断ではあるのですが、川崎病の数値が平常値なのに熱が出続けている状態なので色々探してまして、、
    何百個も風邪があるから分からないんでしょうね、、
    精神的に辛い時もありますが頑張ります!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

今、我が子は謎の熱が15日間続いています。
日中は平熱近くまで下がって午後から38.5ぐらいまで上がるという感じです。
採血も3回程してもらいましたが特に異常ないとのこと。
ウイルス性の発熱だろうからそのうち下がると言われていますが下がる気配無く心配が募るばかりです。

  • にゃす

    にゃす

    心配ですね💦😭
    うちは1週間過ぎたあたりからずっと40度前後、解熱剤入れて38度台だったので、ウイルスや細菌性のものとは違うと言われ症状は違いますが😭
    2週間も熱が続くと、ほんとに?って思っちゃいますよね。

    平熱まで下がると入院とかにはならないのでしょうか💦
    うちはかかりつけ医に、発熱から10日過ぎて再々受診した時にそのまま帰されそうになったので、頼んで大きい病院の紹介状を書いて貰いました。即入院でした🥲
    そこでエコーやレントゲン、より詳細な血液検査など詳しく検査してもらいました。結局、何も分からなかったのですが💦

    • 7月23日
  • ノンタン

    ノンタン

    こんにちは
    今息子が原因不明の発熱が9日続いていて、ママリで原因不明発熱と検索してこちらの質問を見ました。
    はじめてのママリさんの内容が最近のものだったので投稿させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ご迷惑をおかけしてしまっていたら申し訳ありません。

    先月お子さんが発熱続いていたようでしたがその後具合どうですか?
    原因ありましたか?

    うちも採血結果で特に異常なく咳鼻水もなく喉の赤みもなくて…
    先生が首のリンパ節を確認して息子に痛みがあるか聞いていて朝は痛くない…と答えていて、同じ日の夕方聞いたら痛いと言っていてその結果菊池病という診断がついたのですが、帰ってから息子に聞くと首の痛みはないと言っていたり、触ってみても腫れているような感じもなくて…

    元気はありますが熱が下がる感じがなくて不安な状況です。

    子供の発熱続くとすごく不安ですね💦

    • 8月11日