※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

母と弟の収入が同居者に影響しますか?社会保険や保育料は上がりますか?要相談者に影響があるか教えてください。

母・弟と同居する予定なんですが、
母と弟の収入は私達にも影響ありますか?

社会保険や保育料など上がりますか?

上手く伝えられているか分かりませんが、
分かる方いたら教えてください😂

コメント

チビザルちゃんママ

義父と同居していますが生計は別なので保育料などには影響していないと思います😊

ママリ

同居していたら問答無用で合算される場合もあれば、世帯を分けていれば大丈夫というところもあって、市区町村によって対応が異なる可能性があるので、まずは市役所で相談してみると良いと思います😊

いちご🍓

扶養とかではなく、同居だけで、生計別なら社会保険は上がらないですが、保育料は仮にお母様か弟さんの収入が多かったりすると家計を支えてる人とみなされれば保育料上がっちゃいます💦
自治体でケースバイケースなので確認は必要だとは思います🌀

ママリ

主さんにある程度の収入があり、弟さんやお母様も収入なくてもお子さんを養っていると判断できれば、世帯分離すれば問題ないと思います!

自治体によりラインは異なりますが、200万円ほどの年収かと思います。
自身の収入があまりないなら、
子供はお母様や弟さんと一緒に育てていると判断されて、
世帯全員で判断となりますから、
保育料などもちろん上がります。

N

地域によるところもありますよね😂

名古屋市ですけど分かる方いますかね?😂
役所に聞かないと分からないですかね?

年収は普通にありますが、どちらかといえば弟の方が多いです😂
折半で暮らす予定ですが、何かしら影響は出てきそうですね😂