※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

6歳の娘が1週間高熱で、病院で検査なし。元気だが心配。熱が下がらず卒園式が心配。同じ経験の方いますか?明日も続くなら大きい病院へ。

6歳の娘がインフルエンザになり、今日で一週間ずっと高熱が続いています。

病院へは小児科を2カ所3度行きましたが、インフルエンザ以外何か違うウィルスがいるのかもねと言われるだけで、特に検査もなく様子見でした。胸の音も今は問題ないとのこと。

しかし、熱が下がらないと心配で心配で( ; ; )熱を測る度、悲しくなります。

ですが、子供は元気で食欲も多少はあり水分はしっかりととれています。

来週、卒園式も控えていますのでこのまま下がらなかったらと不安です。

同じように熱が一週間以上続いたが下がったよという方はいらっしゃいますか??

また、明日下がらないようであれば大きい病院へ連れて行くべきか悩んでいます。

コメント

ラム姉

心配です!
抗生剤は処方してもらえないですかね?

4歳の女も1月末にインフルエンザ発症して、5日間以上高熱続きました。
娘は12月にインフルエンザ診断されてその時にタミフル服用したら蕁麻疹出たので、今回は処方されず、、、
そのためか40度超える熱でした。
解熱剤は効くものの、昼寝と深夜の時に39度が5日間。
小児科受診して、レントゲンと採血しました。
特に気になる数値ではなかったのですが、抗生剤処方してもらったら、高熱治りました!
うちの子抗生剤が効いたので、小児科行って良かったです。
わたしも長女からインフルエンザもらってめちゃしんどかったです、、、

卒園式行けるといいですね!

• 🔰

🔰

返信ありがとうございます。
    ラム姉さんもお子さんも、大変でしたね。高熱続くと本当に心配ですよね!( ; ; )

最初の小児科では抗生剤は意味がないと、処方してくれませんでした。
    2つ目の小児科でも、処方されずでした。。アスベリンとムコダインのみでここまできました。

けど、抗生剤が効いたと聞くと処方して欲しかったです。

本人は、元気でも一週間高熱が続くと心配すぎて…(*_*)早くよくなって欲しいと願うばかりです。

• 3月11日
  • ラム姉

ラム姉

病院によって抗生剤処方変わりますよね、、、
    うちの病院はまあまあ抗生剤出します。
    苦いけど、頑張って飲んでくれて、熱が治るので、うちの子には合ってるなかなって。

うちの子熱性痙攣があるんですが、先月も熱性痙攣が30分近く続いたので救急車で運ばれ緊急入院しました。
    採血結果でウイルス性かな?ということでしたが、抗生剤投与されたら半日で良くなりました。2泊三日入院生活。

なので、抗生剤はウイルス性には効果ないって聞きますが、抗生剤で効いたので、、、不思議です。

• 3月12日
  • 🔰

🔰

そうなんですね💦💦
    私のかかりつけ医は、全く抗生剤は出してくれません💦子供が3人いるのですが、熱で抗生剤出た事は一度もありませんし、今回こちらから頼んで初めて採血してくました😢

なので、いつ行ってもアスベリンとムコダインのみです🥲いつもは、それで治っていたので良かったのですが、さすがに半信半疑で病院変えましたがそれでも良くなりません、、。

熱性痙攣が30分近く!!それは、心配ですね😭
    抗生剤がよく効くんですね!!入院は、大変ですが入院してくれると安心ではありますね!

先生からウィルス性には抗生剤を飲んでも意味がないと言われ続けていたので、そんなに効く事もあるのであれば今すぐ抗生剤飲ませたいです、、。

• 3月12日
  • ラム姉

ラム姉

えー
    かかりつけ医そうなんです😢
    こちから頼まないと採血もしてもらえないなんて。
    不審です、、、
    うちのかかりつけ医はお爺ちゃんです。

昔はよく抗生剤処方していたと聞きますが、耐性菌が増えるとかで最近は処方しないようですね。
    なので、私もあまり飲ませたくなかったです。飲ませたら最後是が非でも飲ませ続けなくてはならないからです。

明日は良くなるって思いながら看病ですよね。
    他にもお子さんいらっしゃって大変だとお察しします。
    お母さんも、休んでくださいね。

• 3月12日
  • 🔰

🔰

優しいお言葉感謝します。

不審ですよね、。
    子供が可哀想だからと言われますが、さすがにそこはちゃんと検査して欲しいな。と思ったりします。

抗生剤飲ませ続けないとですもんね💦けど、治るのであれば何かしないとこのまま何もせず見ておくのが辛すぎて💦本人は、元気な事だけが救いです😢

わたしも、気になってしまい中々寝れませんが、ゆっくり休みます。

ありがとうございます😊

• 3月12日
ママリ

発熱は先週の土曜日からでしょうか?
それなら1度大きい病院で診てもらった方が良いと思います💦
7日間、解熱しないと大体は血液検査とかしてくれますがね…😭💦

• 🔰

🔰

先週の土曜日から咳が出始め日曜日から熱です( ; ; )

血液検査は一応してくれましたが、問題ないとの事でした、、。

やはり、一度大きい病院へ行くべきですよね。明日は、本当はすぐにでも連れて行きたいですが日曜日なので明日も1日下がらなければ月曜日すぐに連れて行こうと思います、。

本当に心配です😭

• 3月11日
🌸

熱が1週間しかも高熱が続くのは私も違うウイルスや病気を疑います…血液検査などもしてないですか??
大きい病院に経緯を説明して私は連れてきます
早く良くなるといいですね(;;)

• 🔰

🔰

2つ目の小児科の先生も、1つはインフルエンザだけどもう一つ何かあるかもね。とおっしゃってました。

マイコプラズマ肺炎の検査もしてくれましたが陰性でした。

咳を凄くしていたので、レントゲン撮って欲しかったのですが胸の音が綺麗だし血液検査の結果も良いから無駄に放射線をあびる必要はない。と言われたました、🥲

入院でも、なったら可哀想なので大きい病院でしっかり検査してもらおうと思います。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

息子も一週間熱が上がったり下がったりしています💦
インフルと診断されて、いったん平熱に戻ったなと思っても、夜にまた熱が出ます。
17日に卒園式で、参加できるのか心配です。

🔰さんの娘さんは、ずっと高熱ですか?

• 🔰

🔰

私の子供も最初の4日目くらいはずっと高熱が続き、5日目で37.3くらいまでに下り、やっと下がって良かったったーと思っていたら、夜に上がり。。6日目もずっと高熱で、今日の朝初めて36.8になりまた喜んでいたのですが、夕方から38.8になり心配のあまりこちらに相談しました😭

初めて、36度が見えてきたのでこのまま明日も下がってくれれば良いのですが、今も体熱く熱がありそうです💦💦

病院では、何と言われましたか?💦

卒園式は、行かせてあげたいですよね😭残り数日の保育園生活こんな休む事になり可哀想です😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
    せっかく下がったのに、なんでまたあがる?って悲しくなりますよね…
    うちの子もいま体がすごく熱いから熱ありそうです。

病院では土日熱下がらなかったらまたきてと言われただけです。
    でも不安だから明日違う小児科に行こうかなと思ってます。

インフルエンザからの肺炎とかあるんですかね?

• 3月12日
  • 🔰

🔰

悲しくなります😭やっと下がったー!良かったねー!っと朝は喜んだのに、何でー😭って感じです。

病院でも、あまりハッキリとは何も言われず…。熱長いねーと言われ余計心配になります。

ただ、今日も心配で夜間の相談窓口に電話したらインフルエンザは熱が長いから一週間なんてよくある事よ!と言われました。

それを聞いて少し安心したのですが、調べても5日以上熱が続くとあまり良い事が、書いていなくてまた心配になっています💦

私も、肺炎が1番気になっています💦3日目から5日目は咳で殆ど寝れていなかったので、、。ただ、昨日病院行ったら今は大丈夫そうとは言われましたが、これからならないとは言えないと言われました😭

肺炎になって入院になりたくないですね😭

• 3月12日