※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子が発熱中。病院へは月曜日に行く予定。熱と機嫌の悪さがあり、咳や鼻水はない。離乳食を嫌がるため、喉が痛い可能性。水分はミルクで摂取可能。他に何が原因か知りたい。

生後9ヶ月の子が発熱2日目です。
もしかしたら3日目かもしれません。
39度あたりをずっと彷徨っています。
月曜日に病院は必ず行きますが
熱と熱による機嫌の悪さだけで
咳や鼻水もありません。
離乳食は嫌がるので喉は痛いのかもしれません。

ミルクはグビグビ飲んでくれるので
水分は大丈夫そうです。

コロナ以外に発熱となると
RSやインフルエンザ以外に
何がありますか?

コメント

まりも

突発性発疹はやりましたか?

  • H & I

    H & I

    まだです😭😭

    • 3月11日
  • まりも

    まりも

    症状と月齢からすると突発かなと思います。あと2〜3日で解熱し発疹がでると思います。
    突発は医師でも診断に迷うらしいです。

    • 3月11日
おブス😁

突発じゃないですかねー🤔🤔

  • H & I

    H & I

    突発って何日もお熱あるもの
    でしたでしょうか?😰

    • 3月11日
  • おブス😁

    おブス😁

    突発は、5日前後だと思います!
    うちは2〜3日で、小児科行ったら突発にしては短いけど、突発かなー?って言われました!

    • 3月11日
  • おブス😁

    おブス😁

    ちなみに、うちは熱の間も比較的機嫌悪く、ご飯もあまり食べず、おっぱいばっかりでした😭😭

    • 3月11日
  • H & I

    H & I

    わーなるほど
    期間も当てはまります。

    ようやく37度後半まで下がりました
    よくみたらお顔に発疹あるかもです😨😨

    • 3月12日
たこ

うちの子も7ヶ月のときに38度~39.5度の熱が3,4日続き(生まれて初めての発熱)、咳や鼻水はなし、食欲やおっぱいの飲みが悪くなり日中はご機嫌だけど夜は抱っこじゃないと寝れないみたいな症状になり病院に行きました。

インフルとコロナ陰性で、突発かな?と言われましたが、一応やった血液検査で炎症反応が見られ、尿検査の結果尿路感染症でした😨

先生いわく、風邪症状なくて熱だけって場合、まずは突発を疑うけど血液検査すると稀に炎症反応出る子がいる。そういう子はだいたいおしっこの感染症。で、もし尿路感染を繰り返すなら腎臓に先天的な病気があるかもだから、熱だけの場合は注意してね、とのことでした😵‍💫💦

こんな例もあります😭

  • H & I

    H & I

    ようやく解熱レベルまでさがりました。
    しかし機嫌は非常に悪くて😨😨
    全身に発疹まみれで小児科で
    確定もらえました、突発の。笑

    りぃさんのお子様も大変でしたね😭尿路感染症初めてききました!
    血液検査も大事ですよね。
    長男も高熱5日で熱性痙攣をして救急車にいき、病院の採血で
    菌が血液の中に入り込んで悪さをする菌血症になり大変でした。。

    • 3月13日
  • たこ

    たこ

    突発だったんですね😭💦
    赤ちゃんの高熱ってヒヤヒヤだしお世話も大変だしなるべくなって欲しくないと思いました🥲

    まさかの尿路感染でびっくりでした😳
    そんな病気?もあるんですね💦
    よく男の子の方が小さい時は体弱いって言うから心配です😟💔

    お大事にしてください🥹✨

    • 3月13日