※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニイ🐈
ココロ・悩み

毎日の食事に対して息子が不満を言い、母親がイライラして怒鳴ってしまいました。外で聞かれたことに恥ずかしさを感じ、他のお母さんはどうしているのか気になっています。

ここ何週間か、毎日ではないんですが
ご飯の時間に出されたものを見て
「えー、これ美味しくなさそうだな」
「酸っぱそう」「苦手だな〜」と
口をつける前から言ってきます。
もちろん食べたことない物でも味付けでもなく、
味や食材の説明とかもします。

私自身あまり料理が好きではないので、
自分なりに栄養バランスとか献立の頻度とか考えて
疲れてる中作ったおかずをそう言われて、
白ごはんや海苔はどんどん食べるのに…と
毎日イライラしながらも「食べてみて」
「一口だけ頑張ってみよ」「ママ頑張って作ったよ」とか
色々言い方変えて頑張ってたんですが。。。

今日限界が来て「そんなこと言うならもう食べなくていい!
毎日白ごはんと海苔だけ食べとき!」と
怒鳴ってしまいました。息子は大泣きして
「食べるよ!約束する!食べるから!」と言って
急に食べ出しました。
結局叱られて泣いて食べるなら
最初から食べればいいのに。と思っていたところ
ちょうど旦那が帰宅して、
「今外まで聞こえてたよ💦」と。

住宅街で夕方以降はほとんど人も通らないので
聞かれてる確率は低いとは思うのですが
恥ずかしいな…と思いつつ、
他のお母さんで怒鳴ったりしないんだろうか😭
怒っても嗜めたり、普通の声量で叱って終われるのかな。
と自分に嫌気がさしてきました

コメント

はじめてのママリ🔰

最近全く同じことでめちゃくちゃ怒っちゃいました😭😭
分譲地なんで丸聞こえかもしれないです。笑

わたしも料理苦手だし嫌いなので頑張って作ってるのに美味しくなさそうとか言われるとほんっとに時間の無駄だなって思っちゃって😂😂
もう作らん!!って放棄しました。笑

  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    そうですよねー😭😭😭
    大好きで優しくしたいけど言われたら嫌なこともあるし。。。でも叱った後に大人気なかったかな、とか反省したり、その時はめちゃくちゃ怒りまくってるんですが😱

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、、最初は、えーママ頑張って作ったのになー🥲のスタンスでいくんですが。笑
    徐々にイライラしちゃって😇

    冷静になったときに、食べんからってどうってことないやん、、と凹みます😭😭

    • 3月11日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    徐々にきますよね😂
    同じような方いて安心しました。。。
    たぶん爆発しちゃう時は自分に余裕のない時だと思うんですが💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしくそれです😭
    生理前でイライラしてたり出費が重なってお金で不安があったり、、子どもには関係ないことなのに本当に申し訳ない、、。
    トラウマでご飯食べなくなったら嫌なので、ご飯の時はとくに怒らないように気をつけてます😫💦

    • 3月11日
ママ

うちの子もですよ〜
ほぼ苦手なモノばかりなので毎日言われます🤣🤣🤣 

  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    めちゃくちゃイライラしませんか?!w
    むしろ苦手なもの出してないのに言われるんですよ💦

    • 3月11日
あしゅりー

そう言う事を言われたら、

『食べたくないなら食べなくていいよー』

って言ってます。

『その代わり他に食べるものもないけどねー』

って。

私自信食わず嫌いや偏食なので、お子さんの気持ちわかります。

ですが、食べたくないものをわざわざけなす必要はないです。

しれっと食べなきゃ良いんです。

それなのにいちいち文句つける子供にはとやかく言わないです。

あ、これ言うとママ反応薄い…って思わせた方が言わなくなると思います。

いちいち反応すると、そのやりとりが面白くなってしまうので。

  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    他に食べるものもないよーって言ってます💦
    そう、わざわざ言わないでほしいんですよ。
    ただ家だけならいいんですが保育園とか他でやられたら嫌なので、それを言うこと自体失礼だっていうのを理解させたいです😔

    • 3月11日