※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
その他の疑問

リトミック教室に通われている方、又は講師をされている方に質問です!私…

リトミック教室に通われている方、又は講師をされている方に質問です!!
私は先月リトミックのインストラクター資格を取得し、今後教室開講に向けて準備しているところです!!
娘を連れて色んなリトミック教室に勉強がてら体験しに行っています。
もう、レッスン内容をしっかり決めればいつでも始められる段階です!
そこで是非参考にさせていただきたいことが、みなさんの通われている教室のレッスン内容です。
対象年齢は0歳から未就園児です。

私が現在考えているのは、

・あいさつ
・はじまりの手遊び
・名前呼び
・リトミック開始
…音に合わせて動物の動きを真似する
音に合わせて楽器をたたく
音に合わせて歩いたり止まったり走ったり
パラバルーン


・絵本
・終了


です。

年齢によって内容は変えますが、大まかにこんな感じかなぁと考えています。
とくにリトミックの内容が他にどんなものがあり、どんなものが楽しいか是非参考に教えてほしいです!!今考えているものでは全然物足りないと感じています。。

よろしくお願いします!!

コメント

お餅☺︎

うちが通っているところは挨拶、絶対音感を身につける特にドを見分けられる練習、リズム遊びなどいろんな事をします。
1番私が気に入っているのは最後に制作活動なある事です。スケッチブックに作品を貼り付けていくので思い出にもなりとても良いです。運動の後に手作業をするのは集中力もあがるのでとても気に入っています(o^^o)❤️

  • ポッター

    ポッター

    コメントありがとうございます😊
    ド見分けられる練習ですかぁ!!すごいですね!もしよかったら具体的にどんな練習法か教えてほしいです!!
    ワークの時間は間に入れようかなぁと思っていました!!スケッチブックに貼り付ける方法はステキな思い出になりますね!!

    • 1月17日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    子供達はまだまだできませんがマネはしてくれます(^^;)お家で思い出した時にやっても真似してくれます。
    先生がドの音を鳴らしながら子供達とママ達は正座でリズムをとります。ドドドーと言いながら手はグーで✊膝にトントンと叩く動作をします。ド以外の時は手を大きく横に振りちーがーうー!皆んなで言いながらします(o^^o)
    1歳児クラスでこんな感じの事をしました。跡は皆んなで円になって手を繋ぎドレミファソラシドと音階が上がっていくのと同時に皆んなで少しずつ立ち上がって行きます(o^^o)
    他には小さなマラカスやタンバリンを使ったりもあります🎶

    • 1月17日
  • ポッター

    ポッター

    詳しく教えていただきありがとうごさいます!!すごく参考になりました!!
    私流にアレンジなどして実践してみたいと思います!!ありがとうございました😊

    • 1月17日
ポム

毎月支援センターのリトミック教室に参加しています。
歌や音楽は季節感を感じられるものが嬉しいです!
昨日は、ゆきやこんこの歌に合わせて、走ったり止まったりしました☆
あとは、絵本を読みながら、出てくる次々に出てくる動物の真似っこをする回も楽しそうにしてました♪
みんなで円になり、リズムに合わせてボールを横のお友達に渡していくのも良くやるのですが、「はい、どーぞ」の練習にもなるのでいいかなと思います!

  • ポッター

    ポッター

    具体的な内容を教えてくださりありがとうございます!!
    とても楽しいレッスンだなぁと伝わりました!!
    ぜひ参考にさせていただきます!
    本当にありがとうございました^_^

    • 1月17日