※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
その他の疑問

法事に制服を着せることについて主人と意見が分かれており、自分が普通でないか不安に感じている。

近々法事があります。
お寺さんが家に来てくれる感じで、近親者のみです。

娘に幼稚園の制服を着せて行くつもりで主人にそのことを伝えると、普段着(公園に遊びに行くようなカジュアルな格好)でいい・制服まで着せるなんて頭がおかしいといわれました。

法事は小さい頃になくなった私の妹の二十三回忌です。主人曰く会ったこともないし何年も前に亡くなってるのに、そこまでする必要ないと言います。

ちなみに主人の親族の法事も近々ありそれにも制服を着せるつもりでいます。

法事って礼服着るのが普通だと思ってて、幼稚園入る前だと白とか黒系の普段着でいいかと思いましたが、もうちゃんと制服持ってるから着せようと思ったら、頭おかしいまで言われて、よくわかんなくなりました。

私が普通じゃないんですかね??😅

コメント

COCORO

えっ?!私も制服だと思ってました。制服がないなら紺色とか黒の服を用意すると思います。

• おおとも

おおとも

やはりそうですよね!子供でも制服あったら、制服ですよね!✨お返事ありがとうございました!

• 3月12日
えま

おかしくないです!とても常識的なお考えをお持ちで素敵です!!
ご自宅でやるのであれば子供なら普段着でも非常識とはならないかもしれませんが、子供に作法を教える意味でもその場にあわせた格好で行くべきだと私は思います☺️
旦那様側の法事ならまだしも奥様側の法事ならば旦那様に口出しする権利はないと思いますし、そんなに言うのであれば旦那様だけ普段着で行ってみれば?とイジワル言いたくなりますね、、(笑)

• おおとも

おおとも

TPO大事ですよね!
    主人は法事当日の天気が悪そうで、法事用の靴が汚れるの嫌だめんどくさいと発言していて、私はイライラしすぎてスルーしました🙋笑
    主人側の時も制服でって思ってますけど、主人が嫌がって普段着着せるってなったら、義父母には「私は制服着せようとしたのに、パパが...🥲」ってちくろうと思います♡

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

すいません…ちょっと話それますが、おおともさんの妹さんの法事ですよね??
旦那さんがなんでそこまで言うのかがわかりません😅
こっち側の法事なんだから奥さんの方に合わせろって言う話ですよね…
私だったら制服、もしくは黒っぽい服を着せるので全然頭おかしくないと思います🥲
気にせず制服着せてあげてください!!

• おおとも

おおとも

主人が私の実家の法事に参加してくれるのはありがたいことですが、それならば合わせて欲しいところですよね🥺
    なんと言われようがスルーして制服着せます!

• 3月12日