※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で最大3年の育休取得可能ですが、2人連続育休で何年取るか悩んでいます。2歳差、2学年差です。

職場に復帰する人限定で、育休何年取りましたか??
マックス3年取れる職場ですが、何年とるか悩んでいて…
保活などいろいろな関係で自分の思いはこのくらいだけど、仕方なく…などもあると思うので、詳しく教えていただけたらありがたいです!

2人連続育休で何年とるか悩んでいます。2歳差、2学年差です!

コメント

ぴあーぬ

3才の誕生日前日まで取れますが、私が家にいれないので、早々に復帰します!
1人目→1才5ヶ月
2人目→7ヶ月
3人目→8ヶ月(予定)
です!1人目の時は、早く私を外に出してくれ〜となり、年度替わりで復帰したいので、2人目からはさらに1年…には全くなりません笑

ママリ

私は当初夫の期間限定の転勤が予定されていたので3年取るつもりでした☺️
でも転勤がなくなり、いくつか見学した保育園で良いなと思ったところがほぼ0歳児の募集のみだったので、1年で復帰しました!

イヤイヤ期をずっと向き合うのも大変なので0歳児で預けちゃってよかったと思っています。

がんちゃん

保育園激戦区で、確実に保育園に入れたかったので、0歳児クラス4月復帰してます。
今回も、0歳児4月復帰予定ですが、年子の方が保育料が3人目0円だったので、7月にまた産休入ります。

mini

子供一人あたり最大3年取得可能で、2人連続で3年半取りました😊

あや

同じく最大3年取得できる職場です!
でも、保育園が4月入所しか厳しい地域で、両親フルタイムでも1人目だと1歳児でも落ちることがあり、2歳児入所は絶望的な地域です😂
上の子は12月生まれだったので0歳児4月は無理で、1歳児4月入所を目指して育休1年ちょい取得しました。
本当は連続育休とりたくて妊活頑張ったんですが授かれず...保育園入れたので一度復帰しました。
次の子は4月出産予定なので育休2年取ろうと思ったのですが、上の子の進学や私の転勤のタイミング等色々考えて、1年にすることにしました。0歳児4月入所の予定です!

はじめてのママリ

最大2年とれる職場です。
1人目…1歳ぴったり
2人目…10か月(来月から)
で復帰します🙂

保育園が激戦区で、とにかくまず1人目を入れないことには2人目はまず無理…ってかんじだったので、連続育休の選択はありませんでした🥲
1人目は早生まれで0歳4月が申請できず、なんとか加点つけて1歳4月で入りました。2人目も兄弟加点あっても1歳4月は難しく、兄弟同園にしたかったので0歳4月で申請して内定しました。

離乳食や予防接種のことを考えると、1歳過ぎてからのほうがいいなと思うのですが、保育園見学行ってやはり園ごとの環境差を感じ、6年間の環境のほうを優先しました💦
ちなみに下の子育休中も預けられる自治体だったので、時短保育でも日中みてくれるのは本当にありがたかったです🙏✨

あんちゃんママ

3年マックスでしたが人手足りずで私も就職してすぐの妊娠だったので申し訳ない気持ちで1年で戻りました💦
私より半年前に育休入った人は3年取ってます。その前にも1年復帰で3年取ってます。
☝️職場で悪く言われてます💦本当に人手不足なので皺寄せがきてしまってるからみんな病んでるせいかとおもいます。

ママリさんの職場は最大年数で育休取っても周りの理解はありますか?あるのであれば下の子マックスで取っても良いのかなとおもいます。でも、育休中でも上の子保育園入れますか?入れない場合で下の子育休3年取ると仮定すると、下の子が2歳児クラスの時に入ると思うのですが、上の子が3歳児クラスに入るまで(3歳児クラスからは無償かなとおもいます)2人自宅保育もなかなか大変かなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

年子で、連続育休&コロナ延期で計2年半取りました。
長男の体力が有り余って、イヤイヤもあり、これ以上の自宅保育はきつかったと思います。
資格職ですが、復帰後全く使い物にならず。
保育園はまずまず入れる地域ですが、キャリアを考えると3人目は早く働きたくて、春に復帰しようと思ったのですが…。
パートで、仕事がないようなので、転職しようと思ってます…。

のん

1人目2年、2人目2年8ヶ月とり現在育休中です🥰
めちゃくちゃ楽しいです💓

• のん

のん

3年まで取れる職種です

• 3月12日