※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
雑談・つぶやき

長女がピアノメトロノーム練習で挫けてもう私がやめたい😩まじで親子喧嘩…

長女がピアノメトロノーム練習で挫けてもう私がやめたい😩
まじで親子喧嘩の原因になる。
先生から教えてもらった事帰宅したら全部忘れてるし。

5月に発表会。
参加させてあげたいって気持ちもあれば、あと2ヶ月この出来ない地獄に付き合うのかという憂鬱。

本人ピアノは好き、練習が嫌い。

練習嫌いって時点でもう先は見えてる。
遅かれ早かれでは?
本当に好きなら練習も楽しいでしょ😩

本当嫌だ。
私だけピアノ続けますよ。
子より親がハマる😇

コメント

ぷちこ

子供のピアノ練習する時間が毎日苦痛です🥺
娘もやる気なさそうだし、うちもそろそろ潮時かなと思ってます。

• ぷりん

ぷりん

一緒ですね😭
    これを乗り越えてもう少し自分で譜読み出来るようになったら親は楽に、子は楽しくなるのかもしれませんが…

別にピアノなんて娯楽なので無理して親子喧嘩してまで続ける事ないですからね😩

• 3月11日
  • ぷちこ

ぷちこ

私がずっとピアノ習ってたんですけど、やる気や才能ある子って1年位やると何となく分かる気がします🥺うちの娘は...ありませんね🥺

• 3月11日
  • ぷりん

ぷりん

羨ましいです😳
    今娘がピアノ10ヶ月目ですが、娘と一緒に私もピアノ始めて今四苦八苦なので😂

才能ある子は一年ぐらいやるとどんな感じなのでしょう👀?

• 3月11日
  • ぷちこ

ぷちこ

才能って言うと語弊がありますが、やる気があれば自ら練習したり分からない事は聞いてくるだろうなって思います。
    私は毎日弾きたくて、沢山練習して出来たら母に聞かせて..って感じでした。

そういう意欲が娘には全くないので無理かなって思ってます。
    当時は他に遊ぶものもなかったし、集中したのかも知れないですね💦

• 3月11日
  • ぷりん

ぷりん

ですよね🥺
    ピアノやってみたかったしピアノ好きだけど練習は嫌だし他にやりたいこともある、娘はそんな感じです😩

• 3月11日
ふ9🍵

私も自分がピアノやっていたので気になることたくさんありますが、親子関係拗れるので発表会前でもなんでも一切口出ししないことにしています。
できないなりに頑張った発表会でいいって親側が割り切れると意外と娘も自分自身でどうにかしようと言う気が起きるようです。

• ぷりん

ぷりん

ピアノの先生ですら我が子は別の先生にお願いしてたりしますもんね💦

一切口出ししないとまず練習しません💧
    ピアノやりなー!→娘出来ないからやだー→私やったらおやつあげるから!→娘やるー

って感じです🥺
    ピアノよりも今は弟と遊ぶことが楽しいようで😂

今左手3つの和音の曲やってますが、先生のところで教わってきても家だとこれ何?と聞いてくるので、結局私が家で教えないとダメで😞

• 3月11日