※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
妊娠・出産

第二子妊娠中で産前産後の悩み。母の提案は①泊まり、子供とネコの面倒見るか、②津で過ごすか。旦那は「貸し」発言で不安。里帰りも検討中。他のママさんの経験や旦那の発言について相談。

相談です。

今第二子妊娠中で、産前産後をどのようにするかで悩んでいます。

上の子は現在9か月半ばで、出産時の10月中旬頃はおそらく1歳4,5か月になっています。
他に、結婚前から自分で飼っていたネコ3匹がいます。

上の子のこととネコのことがあるので、産前産後は母にお世話になる予定で、母からも了承を得ています。
今までは、自宅(兵庫)と両親の住まい(愛知)が、車もしくは新幹線で片道2時間程度の距離だったのですが、この4月から父が転職し、両親が長野へ引越すことが決まりました。
やや複雑なのですが、転職前まで父は海外赴任も多く、母もついて行っていたので、実家自体は三重県にある状況です。

そこで、産前産後、母からの提案としては、
①母が、私の産前から産後しばらく落ち着くまでうち(兵庫)に泊まり、上の子とネコの面倒を見てくれるというもの
②実家のある津に、上の子とネコとで帰省し、そこで産前産後過ごすといもの

の上記2点がありました。
母としては、上の子が私と離れて不安な間、できれば夜だけでも父親がいた方がいいんじゃないかという理由もあり、①を推しています。

これを旦那に相談したところ、
旦那は、自分は別に気にならないから①でもいいと言ってはいましたが、提案した時に、「これで貸しができたね、自分の親に何かあった時も自分は実家に帰ったりそういうふうにさせてもらうよ」というようなことを言っていました。今まで私が義両親のことを遠ざけすぎていたので、こういう発言になったんだと思いますが、貸しってなに?と思ってしまいました。
将来的に同居とかを言われるんでしょうか?
旦那は本心では、母がうちにしばらく泊まるのが嫌なのでしょうか?

ネコのことは自分も面倒みれると言ってくれていたので、私が上の子を連れて長野に里帰りするという案もありますが、どうがいいのかよくわからなくなってきました。

上の子がいるママさんたち、2人目以降の産前産後どうされていましたか??
また上記のような旦那の発言をどう思いますか?





コメント

ママリ

出産のために里帰りや手伝いに来てもらうのは夫婦のためだと思うので、貸しっておかしくない?と思います😥💦出産は母だけのものじゃなくて夫婦のことだと思うのでそれが貸しになるなら自分が育休とって手伝ってもらわなくても大丈夫なようにしてよって思ってしまいます。
貸し発言については話し合いをして産後過ごす場所についてとは別々に考えたらいいのかなと思います。
里帰り先ですが私なら上の子が日中どうやって過ごすかによって決めるかなと思います。家の間取りや広さ、近くに公園があるかなど考えて日中過ごせる場所が多くある所がいいなと思います😃

  • luuuna

    luuuna

    コメントいただいていたのに、お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありません😭!!

    やっぱりそうですよね。私も言われた時、「え?2人でどうにもできないから頼るんじゃないの?なんで貸しとか言われなきゃいけないの?」って咄嗟に思いました。けど私が義両親のこと遠ざけ過ぎてたのもあるのかなぁと思い、旦那の本心も分からず、ここで相談させていただきました。

    ピノさんの仰られているとおり、貸し発言と、産後のサポートの場所は別問題として、あれから旦那と少し話しました。
    旦那には、「私のこれまでの行いのせいでそういう発言をさせてしまったのかもしれないけど、上の子もお腹の子も、私ら2人の子どもで、本当は私ら2人で何とかしなきゃいけないけど、それができないから、うちの場合は私の母の助けが必要なわけで、なのに貸しって言う言葉は変だと思う。」と伝えました。旦那も、1人目の時と違う産後の過ごし方(1人目は里帰りでした)を突然提案されたことで、面食らった部分があったようです。私が義母と不仲なので、自分だったらそんな提案絶対できないのにっていうことに不公平感を抱いたようでもありました。
    正直、子どもっぽいなと思ってしまった部分もありましたが、まだ決めるまでには日があるので、どうするのが良いかもう少し考えることになりました。

    里帰り先についてもご相談のっていただき、ありがとうございます😊!たしかに、上の子がどうやって過ごすかを考えるのはとても大事ですね😌
    そのあたり、しっかり考えて、旦那とも話し合って決めたいと思います。

    長々とすみません🥲
    ありがとうございました!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は私の親も大事にはしてくれますが自分の親にやりすぎるところがあってモヤモヤしてるので旦那さんの言いたいことは少しわかります
言い方はひどいですけどね💦
産前産後ということでタイミングも悪いと思います

旦那さんも自分の親から色々不満を言われたりしているのではないですか?
板挟みになっているのであればこれを機にもう少し義両親との交流を検討してもいいのかなと思いました

  • luuuna

    luuuna


    コメントいただいていたのに、お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありません😭!

    旦那様、ご自分のご両親には冷たくあったりしているということでしょうか?
    そんなケースもあるのですね🥲
    それはそれでたしかに、はじめてのママリさんが板挟みになりつらそうです。
    うちは、旦那も私の親も大事にしてくれているのですが、自分の親に関しては何というか精神的な面で親離れ子離れできていないような気がしてしまっていて、そこに私が嫌悪感を抱いてしまっている状況です。

    たしかに、仰られるとおり、義両親のことでケンカするたびに、板挟みになってつらいという話は何度もされました。
    その詳細は聞いてこなかったのですが、何か言われているのかもしれないですね。孫にもっと会わせろとか…🥲
    すでに私の中でかなり定期的に会っているつもりだったので、これ以上となるとしんどい面もありますが、言われたことを突っぱねるだけではなく、もう少し受け入れる姿勢もですもんね。
    価値観が違い過ぎて難しいと思ってしまいますが、旦那を苦しめたいわけではないので、義両親との距離感について、もう少し努力してみようと思います。

    長々とすみません🥲
    ありがとうございました!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

えー、、ごめんなさい、他人の旦那さんながらイライラしてしまいました😣
貸しって、あなたがみてくれたら親の手借りなくても良いんだけどーーー!私だけの子なの?って私ならブチ切れてると思います🫠🫠

因みに私も今妊娠中なのですが、実家が大変で頼れそうにないので
出産前後は上の子は一時保育で送り迎えはファミサポ頼むかなあと考えてる所です!

  • luuuna

    luuuna


    コメントいただいていたのに、お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありません😭!!

    私も言われた時、え?私らだけでは難しい状況だから、頼んでうちの親に助けてもらう立場なんじゃないの?なのに貸しってどういうこと?って思いました🥲
    けど、私が義両親のこと遠ざけ過ぎていたので、そういう発言に至ったのかな?旦那の本心がわからないなと思い、ここで相談させていただきました🙇‍♀️

    あれから少し話し合い、旦那には、「私のこれまでの行いのせいでそういう発言をさせてしまったのかもしれないけど、上の子もお腹の子も、私ら2人の子どもで、本当は私ら2人で何とかしなきゃいけないけど、それができないから、うちの場合は私の母の助けが必要なわけで、なのに貸しって言う言葉は変だと思う。」と伝えました。旦那も、1人目の時と違う産後の過ごし方(実家へ里帰り)を突然提案されたことで面食らったのと、私が義母と不仲なので、自分だったらそんな提案は絶対できないっていうことに不公平感を抱いたようです。正直、子どもっぽいなと思ってしまった部分もありましたが、どうするのが良いかもう少し考えようと思います。

    はじめてのママリさん妊娠中なのですね💖おめでとうございます㊗️
    そして同じくらいの歳の差の方からのコメント嬉しかったです🥹
    一時保育とファミサポを検討されているのですね!
    そういう制度について、私ももっと調べてみます。ありがとうございました!

    • 3月16日
そう

夫婦だけでは生活できないから助けてもらう立場なのに…貸しとは?
私も今切迫で入院中で、実母に家に来てもらってます。短期間と言えど強制的に同居になる夫には申し訳なく思いますが、そんなふうに言われたら嫌です。。

私の場合は4月から息子が幼稚園なので選択肢がありませんでしたが、やはり他人同士なので母のために1部屋片付けて用意しました。あとは夫の食事については基本ノータッチ(帰宅が遅いため)、夫の休みの日は子供の世話は全て夫がやること(実母の休み確保のため)などなどザックリとルールを決めました。

どこで産むにしても、メインで上の子をお世話してくれるお母さんが安心して子守りができる環境が1番かなと思います。
あとは産前産後で短時間でも上の子保育園入れられるとだいぶ皆の負担が減るので入れられる場所を選ぶのも良いと思います。

  • luuuna

    luuuna

    コメントいただいていたのに、お返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません🥲!

    ほんとそうですよね😭
    私も言われた時、え?2人でどうにもならないから頼んで助けてもらう立場じゃないの?貸しってどういうこと?って思い、腹立たしいやら悲しいやらで複雑な気持ちになり、ここで相談させていただきました🥲

    切迫で入院されているのですね。上のお子さんやご家族のことが心配で、つらい日々を過ごされているかと思います。
    長い入院期間だと思いますが、現在35週目とのことで、ここまで頑張られたそうさんすごいです🥲✨

    息子さんが幼稚園に通われるとなったら、ご自宅から離れるわけにいきませんもんね。
    お母様に来ていただいているのですね。
    たしかに、旦那と私の母は他人同士ですし、もしうちに母に来てもらうなら、部屋をどうするか、食事をはじめとした生活習慣のこと、ある程度ルール決めは必要だなと、そうさんからのコメントをみて気づかされました🙇‍♀️

    たしかに上の子をメインでお世話することにある母がどこでなら安心して過ごせるかという点はすごく重要ですね。
    自分の子でも最近お世話が大変だなと感じるので、孫といえど自分の子ではないし、少なからずストレスもかかりますしね。

    保育園はこの4月元々見送る予定で、選考も外してもらってる状況で、激戦区なので、今から入園できる場所を探すのは難しいですが、他の方からコメントいただいたように、一時保育などの制度についても調べてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 3月16日