※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが梅干しの種を誤飲しました。排泄で出てくるのを待つように書かれていますが、様子見で大丈夫でしょうか?小児科も閉まっていて、困っています。

⚠️支給回答頂けると助かります。
先程1歳の子どもが梅干しの種を誤飲してしまいました。
完全に私の不注意で猛省しています...。
飲み込んでしまった直後は泣いていたのですが、今は機嫌良くすごしています。
ネットで調べると排泄で出てくるのを待つように書かれているのですが、様子見で大丈夫でしょうか...?
小児科も閉まっていて、#8000も時間外なので
困っています。

コメント

deleted user

小さめの種ですか??
だと出てきそうですよね!

大きいと出す時痛そうですね😭

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    2センチほどあったと思います...。まだ周りに梅が残っているものではありましたが
    種は尖りもあったので
    心配です。猛省しています。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず様子見で
    途中でつまらなくて良かったですね😭

    大人でも梅干の種
    つまりそうですが
    うまく入ったのですね

    1.2日で出てきそうな気もしますね
    出てくれるといいですね😭

    • 3月11日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ありがとうございます😭
    その後ニコニコはしゃいでいて今お昼寝も開始したので
    元気ではありそうです😢

    早く出てきて確認したいです💦今後同じことが内容気をつけます😭

    • 3月11日
ひみづ

うんちに出るのを待つで大丈夫だと思います。
とがったものや、毒性のあるものだと危ないですが、梅干しの種なら丸いし身体に悪いものもないので。ただ消化はされないので、うんちに出てくるのを待つ、もしお腹が痛そう、食欲がないとかなら休日診療に問い合わせてもいいかもしれませんが、まず大丈夫だと思います‼︎

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ありがとうございます😭
    種の周りに割と梅が残ってる状態だったんですが
    先が尖っていて...大丈夫でしょうか?
    今日1日様子を見てみます💦

    • 3月11日
  • ひみづ

    ひみづ

    怖いのは、上手く胃に落ちていかず食道などでつっかえてしまったり、最悪気道に入ることですが、ケロッとしているならもう胃に入っていますので、受診しても様子を見る以外にないかと思います💦無理に出さないといけない危険性のあるものではないので。
    尖っていたとこのこですが、梅干し程度の尖りならまず大丈夫かと思います!多少胃や腸の粘膜を傷付けたとしても、問題ないです。
    私は看護師なので医師ではないので100%大丈夫とは言えませんが、様子を見るでほぼ問題ないと思います。
    私なら念のため、今日は消化に良い物を食べさせておくかもしれません。お大事にしてくださいね。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    看護師さんなんですね😭
    丁寧な回答本当にありがとうございます😭安心しました😭
    そうですね!今日の夕食は消化しやすいものにします。
    様子に異変がないかも見ておきます🙇‍♀️

    • 3月11日
  • ひみづ

    ひみづ

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
    実は今日うんちに出たのかな?と気になっておりましたので、とても安心しました😊
    無事出てきて良かったですね!😊

    • 3月13日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    無事出てきました😢💕
    うんちを出すときは痛かったのか泣いていたのですが、その後は機嫌も良かったです🥲
    すぐに回答くださりありがとうございました🥺❤️

    • 3月13日
みん☃️💙❤️

苦しそうにしてないのなら
詰まってはなさそうなので
様子見で大丈夫な気がします!
焦りますよね😭

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    様子見で大丈夫でしょうか😭
    その後飲み物も飲めており
    今もいつも通りには過ごしています。
    本当に不注意で反省しています。

    • 3月11日
  • みん☃️💙❤️

    みん☃️💙❤️

    たぶんうんちで出てくるまで様子見しかない気がします😢
    ちょっとうんちの時痛くて泣いちゃうかもしれないけど😭
    私も下の子でヒヤヒヤすることだらけで日々反省の毎日です😢

    • 3月11日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    種がうんちで確認できれば
    とりあえず安心で良いですかね😭💦
    本当に息子に申し訳ないです...。
    上の子のおもちゃも最近散らばりがちだったので
    これからもっと気をつけようと思います😔

    • 3月11日
はじめてのママリ 🔰


今日無事に種がうんちと一緒に出てきました😭
回答ありがとうございました🙇‍♀️