※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SK
産婦人科・小児科

2歳の子供が口内炎と湿疹、微熱があります。手足口病の可能性も考えられますが、病院に行く余裕がない状況です。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

2歳の子供の上唇に3~4個の白い口内炎が出来ています。
調べるとアフタ性口内炎?みたいな感じです。

また、腕、足、顔に見た目では分からないけど
触るとぶつぶつとした湿疹が出ていて
たまに痒そうにしています🥲

私が今月4日から出産のため入院し、4日~6日まで
私の実家で実母にお世話になり、7日8日は旦那が
お世話していて9日やっと退院して再会すると
上記のような症状が出ていました。

8日の夜から9日にかけて熱が出ていたのですが
食欲も元気もあり、37度台で微熱であった為
病院にはそのときかかっていません…

退院した当日は上唇の真ん中に一つだけ口内炎があり
昨日は治りかけでしたが、先程やたらと気にしているので
見てみると、他に3つほど増えていた感じです。

口内炎、ぶつぶつ、微熱 で調べると手足口病など
出てきますが手のひらや足の裏には出ておらず
湿疹の感じも写真で見た感じでは違うように思います。

3つの関連性はあるのでしょうか🥲
病院に行けばいい話なのですが、産褥期で
旦那も育休などがないため新生児と2歳児を
連れていく余裕がないです😭

もちろん、病気の可能性があるなら
無理してでも病院に連れていきます🥲

同じような症状など経験あるかた教えてください🙇‍♀️

コメント

☺︎

手足口病のとき手足の裏には出なかったです👏🏻手足口病の発疹は痒くないと言われて、確かに掻いたりはしてなかったです🤔実家が近いなら実家に下の子預けて受診も難しいですかね?新生児だとある程度の抗体は持って生まれてると思うので、すぐ下の子に移るとかはないかもしれませんが心配ですね🥺

  • SK

    SK

    コメントありがとうございます🥹
    痒くないんですね😳
    どの範囲に発疹出ましたか?🥲
    実家は近いんですが両親共働きで平日は預け先がないんです😭
    本人は元気モリモリでたまーに口内炎気にしてる感じなので様子見てみます🥺

    • 3月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    両手足、口周り、ほっぺの内側、喉にできてました🥺手は前腕、足は太もも〜膝のあたりが多かったです👏🏻
    手足口病だとしても特に治療薬はないので様子見でいいですね😊ちなみにうちは下の子3ヶ月の頃だったと思いますが移らなかったです😊

    • 3月11日
  • SK

    SK

    細かくありがとうございます🥹
    息子は発疹は腕と足のみっぽいのでほんとに謎です😮‍💨
    移らなかったと聞いて安心しました😭😭
    産後メンタルで不安が倍増でしたが落ち着きました🥹
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月11日