※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんなら旦那さんにお小遣いいくら渡しますか?今はガソリンと煙草や大…

皆さんなら旦那さんにお小遣いいくら渡しますか?

今はガソリンと煙草や大きな買い物は家計から、お弁当は毎日持たせていて小遣い4万5千円です。お金の管理や把握、貯金が苦手な人で小遣い制になりました。元々毎週飲みに行っていたのを現在はやめています。一人で家に居るのが無理な人で趣味はドライブ、私が子供を連れて親と買い物に行くと言うと片道二時間(高速で一時間)の実家に車で帰っています。今月だけでガソリン代3万かかる予定です。
日常生活で使うのはコンビニで好きな物を買う程度だと思います。

7月第二子出産予定、旦那は4月から片道二時間かかる場所に単身赴任で交通費は多少出ます。職場近くに無償の借り上げ(家賃光熱費は職場負担)がありますが、極力家に帰ってきたいと言っています。
ただ、仕事が遅く終わって次の日早い時は借り上げの家に寝泊まりすると思います。
そうなると夜ご飯、次の日の昼食代が別途かかると思います。飲み会は職場負担の歓迎会送迎会、上司なら誘われてどうしてもの時だけとのことです。

4月からも4万5千円で大丈夫そうでしょうか?
独身で一人暮らしの期間が長かったので、カードを渡すと10万くらい平気で使ってしまう為カードは渡すつもりはありません。

コメント

ミニー

うちは、タバコ仕事でのジュース代で月に15,000円なので
凄く多いと思いました💦
どれくらいの頻度で家に帰るか分かりませんが
単身赴任先の近くにスーパーがあるなら
コンビニではなくそこで買い物してもらって
1食700円で収めて欲しいですね(>_<)

ご飯代はそれで計算して渡しますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どのくらいで帰ってくるかもまだ全然分からず、本人も決めてないそうです💦
    元々3万で良いと言われましたが、急な職場の飲み会や子どもと二人で出かけた時用に少しゆとりを持たせて渡していますが余るようなので多いですかね?💦

    • 3月11日
  • ミニー

    ミニー

    子供と出かける時は都度あげてて
    飲み会も仲良い人と行くとかなら制限しますね😅

    でも、うちはカツカツだからなので
    そこまで家計が厳しくないならいいのかなと思います😊

    • 3月11日
ぽせ

収入にもよりますが、タバコ別でお弁当ありなら結構贅沢な方なんじゃないかと思います。
家計が困ってないなら現状維持でいいんじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません🙇‍♂️
    タバコだけでも月1万5千円、昼代飲み物色々含めると毎日800〜1000円×20=2万弱が無いわけなので結構贅沢だと思うのですが……
    今回クレカを渡して欲しいと言われてしまい💦気にせず使ってしまう人なので、自分のお小遣いを入れれる口座に紐付けてもらうことで解決しそうです‼️

    • 3月15日
はじめてのママリ

収入によりませんか?
我が家は二人目生まれて5万円から4万円にしてもらいました🫣

  • ママリ

    ママリ

    うちも2人目生まれるので、独身時代から旦那が乗ってる外車の保険料を毎月5千円積立でお小遣いは4万5千円にしてもらいたいって言ったら、納得はしましたがめちゃくちゃ嫌な顔されて……喧嘩の時にイヤミを言われました😩

    家計見直して大丈夫そうなら5万、これから厳しくなりそうなら4万にしようと思います‼️

    • 3月15日