※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♥︎
妊娠・出産

実家の洗濯機の除菌について相談です。泥や肥料で汚れる作業着を洗うのでカビが気になります。除菌の必要性や洗濯槽の掃除についてアドバイスをいただきたいです。

出産してから1ヶ月間は、初めての出産ということもあり実家にお世話になろうとおもっています。ちなみにマイホームとわたしの実家は車で2分ほどです😊

洗濯機についてなのですが!実家の洗濯機はまえもって掃除というか、除菌などしてもらっておいたほうがいいのでしょうか?

わたしの実家は専業農家ということもあり泥だらけ肥料まみれ消毒ベタベタの作業着を洗うことは日常茶飯事です。洗濯物の量も多いため洗濯機じたいについているカビがはんぱないです。目でみてもやばいし、においもカビくさいです😅😅

じっさい私は泥とゴミとバイ菌だらけの中で育ってきたためか、風邪や病気には強い方です👍(笑)除菌除菌って気にしてると菌に弱い子になるのかなー?なんて思ったりもして、、、。そこまであまり気にしなくてもいいのでしょうか?やっぱり洗濯槽をあらって軽く掃除もしておくくらいはしておいたほうがいいのでしょうか?みなさんはどうされましたか?

コメント

梨果

うちは、神経質かもしれませんが……ちょうど5年ぐらいたったので実家も自宅も買い替え時期かなってことで、子供が生まれるのに合わせて洗濯機買い換えちゃいました😵
泥や消毒液とかやはり心配なので、洗濯槽の洗浄ぐらいはやった方がいいと思いますよ😣💦💦

• m♥︎

m♥︎

さっそくコメントありがとうございます😊なるほど!マイホームのは11月に買い換えたばっかりなので大丈夫そうですが、買い換えるのもたしかにいい考えですね✨そっちの方向でも両親と考えてみます😊

• 1月16日
2児のママ👧❤️👶

私は洗っておいてもらいました🙆
もちろん洗濯は別でしてます!
お風呂の洗面器も分けてますよ!

• m♥︎

m♥︎

さっそくコメントありがとうございます😊やはりあらっておかれたんですね😆👍洗濯は洗剤を別にしてやろうとおもっておりますが、洗面器も別にしたほうがいいんですね!!

• 1月16日
  • 2児のママ👧❤️👶

2児のママ👧❤️👶

病院で別のほうがいいと言われたので!
    あとお風呂の吸水口も掃除しました!

• 1月16日
  • m♥︎

m♥︎

なるほど!!そしたら洗面器も百均で買ってこようとおもいます。吸水口って排水がながれていくとこですよね?じゃあ私もマネしてやっておきます😆👍いろいろと参考になりました。ありがとうございます😊

• 1月17日

目で見ても明らかにカビだらけでにおいもカビ臭いのならば、その洗濯機で洗ってもあまり綺麗になってる気がしないですよね…💦
除菌って気にしすぎるのは良くないとは言うものの、新生児の時は神経質なくらいでもいいかと私は思ってます💦洗濯槽クリーナーとかも色んな種類売ってますし、出来る限りは綺麗にしておいたほうが安心かなと…😌

• m♥︎

m♥︎

さっそくコメントありがとうございます😊いやーほんとそのとおりですよ!!実家に住んでるときはそれが普通だったのでなーんとも思わなかったのですが(笑)やはりそうですよね、できることはやっておこうとおもいます😁

• 1月16日
MAXとき

しておいてもらった方が...というより、里帰りされたら御自分でされてはいかがでしょうか?( ´ºωº` )
私も一人目の時里帰り中に洗濯槽掃除やりました
酸素系漂白剤でやるとびっくりするほどヘドロが出てきました...よく売ってる洗濯槽用の洗剤は塩素系の物が多いんですが、あれはダメですよー、酸素系で!
それからも息子が遊びに行くとタオルとか出てきて、それが汚い洗濯槽で洗われてるかと思うと怖いので2ヶ月にいっぺんやってます
今回の里帰りはおかげでそんなに汚れが出ないことでしょう〜

• m♥︎

m♥︎

さっそくコメントありがとうございます😊どうしてもカビと戦うのが苦手でございまして😅😅酸素系がいいと私も聞いたことはありますがやったことはないです!そこまで凄いのであればやってみようとおもいます✨やはり汚すぎるのもどうかとおもいますよね。(笑)がんばって掃除します😆

• 1月16日
けいこ

ご自宅とご実家がそんなに近いなら、赤ちゃん用の洗濯物は、ご自宅の洗濯機で洗ってもらうとかは、いかがでしょう?

ご実家飲む洗濯機を掃除しても、お仕事の関係で、またすぐ汚れてしまいそう…

ちょっとお母さんには、面倒かけるかもしれませんが、新生児の1ヶ月くらいは、色々気にしてもいいかな?と思います。

私は、1ヶ月過ぎたら、泥や汗臭い小学生男子(長男)の洗濯物と一緒に、回しちゃってます💦

• m♥︎

m♥︎

さっそくのコメントありがとうございます😊おおーーそれは頭になかったです!たしかに掃除してもすぐ汚れるのはめにみえてますよね😅けいこさんの案も含め相談してみようとおもいます。
    そうなんですね。私も1ヶ月だけでいいかな?って思ってたので参考になりました良かったです😊

• 1月17日
  • けいこ

けいこ

ご実家近いと心強いですよね!

色々工夫しながら、子育て楽しんでくださいね❣️

• 1月17日
  • m♥︎

m♥︎

そうなんです!いとこも実家の裏に家があって子どももたくさんいるし心強いです😊やはり先輩ママさんのアドバイスはとても心に染みます💕ありがとうございます!

• 1月17日