※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子どもがオウム返しをしていて心配ですか?

2歳1ヶ月でオウム返しばかりします💦
テレビとかみててもその言った言葉
そのまま言ってたりします
こちらがおーいなどいうとおーいと永遠に
返してきます😂まだ心配する領域ではないですか?

あかといったらあかとかえすし
あっちいく?ときくとあっちいく?など
かえしてきます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

これなーに?とか簡単な質問もオウム返しだとちょっと気になる気がしますが。。。
テレビの言葉を真似するのあるある、わからない質問はオウム返しはあるあるです。

• りんちゃん

りんちゃん

これなーに?なども返事できません、なにかわかってるのに言えません😂でもこれなに?ともオウム返しもありません💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなーにでわかってるってことなら言葉出てなくても大丈夫だと思います。

• 3月11日
  • りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳なりたてはそんな感じでした!
テレビや本のセリフはよく覚えてスラスラ言うのに質問の答えは言わないなーと🙄
2歳半くらいから結構ちゃんと返ってくるようになりましたよ!
でも未だに一方的に言いたいこと言ってきてこっちの話は聞いてくれないことも全然あります😂

• りんちゃん

りんちゃん

そうなのですか😲なにはなしても同じ言葉返してくるので心配で💦まだ様子見でよさそうですね、😂

• 3月11日

質問に答えられたり会話になるのは3歳くらいでも全然心配ないと思いますが。
親の行っている事がわかっていて、物の名前もわかっていたらそんなに心配ないかなと思います!

〇〇と〇〇持ってきてーとか。パパに〇〇渡してとかもわかっていたら大丈夫かと。

要求とかは言葉は出てる感じですか??

• りんちゃん

りんちゃん

パパに見せてきてーとかいうといくしパパのところ行ってとかいうといきます!いちご食べたい時はいちごっ!って冷蔵庫指差します😂🫵

• 3月11日

退会ユーザー

いちご以外の物の名前もわかってる感じですか?
    パパに〇〇持っていってもわかりますか?

2歳で発語が出ていればのんびりさんかなとは思いますが。次2歳半で2語文で定型発達なので、なければ要相談かなと思います!

• 3月11日
  • りんちゃん

りんちゃん

いちご以外は数字などわかってるとおもいます😂アンパンマンとかもわかります😂いぬも💦二歳から発語が出始めて遅いです💦2歳半で2語文なのですね!✌️

• 3月11日