※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳差(4学年差)の子供を考えています。メリットとデメリットについてのリアルな意見を教えてください。

今年3歳差(4学年差)で第二子を考えています🙏

3歳差(4学年差)のメリット、デメリットなど教えていただきたいです!
先輩ママにそんなに離れてたら一緒に遊べないし、生活リズム違いすぎるから逆にしんどいよ
2歳差くらいの方が楽だったと思うよと言われ

え、そうなの?!と衝撃でした😅
私的には3歳も年が離れてると楽なのかなぁと思っていたので😓

実際に子育てされている方のリアルなご意見お待ちしております🙇‍♀️

コメント

計画3歳差の3学年です🙋‍♀️

デメリットはよく言われる入学と卒業が同じですかね💦
でも私はこれをメリットと捉えてます。
同じ時期にスーツの準備とか終わるのってめちゃくちゃ私からしたら楽ですね😂❣️
離れすぎてないと思いますよ~、上の子はめちゃくちゃ遊んでくれます🥰

私は上の子が1人で出来るようになってから2人目が良かったです。
トイレやご飯など

楽な部分としては、上の子がある程度は1人で出来るので、フォローする場面が少なめな事、上の子に下の子の着替えやおむつ替えなどのお手伝いがお願い出来る事、でしょうか🤔

確かに一緒に遊ぶのはなかなか難しいです💦
現在8歳と4歳(生まれ月の関係で3歳差の4学年差です)ですが、公園でボール遊びの力加減や家での観たい番組など違う事が多いのでよく揉めてます(それは年の近い兄弟でもあるあるかもですが…)

生活スタイルは割と早い段階で上の子に合わせてしまったので、下の子が慣れるのは早かったですよー!

イリス

どっちもどっち、じゃないですかね❓

うちは2歳1ヶ月差で男の子兄弟間です。
今こそ一緒に遊べますが、幼少期は大変なことも多かったです。

4歳差、2歳差だから楽とか大変とかではなく、こればかりは子供の性格(よく寝るかとか、何でも食べてくれるとか、一人遊びできるかとか)と、生活環境(保育園や幼稚園、ご主人の家事育児スキル、実家のフォロー、家事育児を外注できる経済力とか)、あとはママの性格(完璧主義とか、生きてりゃいいよ〜的な楽観主義とか、極端だけど)とか次第だと思います。

2歳差のほうが一緒に遊べそうではあるけど、ぶっちゃけ低レベルな喧嘩ばかりですよ。笑。同レベルなの思考回路なので。
年が離れれば遊んであげるってことになるのかもしれませんが、これは上の子の性格によりますし。

たこさん

4学年差です😊
長男が激しく遊ぶ子じゃないので、割と穏やかに2人で遊んでますよ😊
次男のストローマグをテーブルに置いておくと『お茶飲む?』って長男が次男に飲ませてくれたり、次男がうんちしてるときは長男が教えてくれます✨
長男がトイレに行きたい時は1人で行って補助便座も自分でつけて自分で拭いて手を洗って…と完結させて戻ってくるからラクです✨

デメリットは保育園の2人目は保育料半額という恩恵を受けられる期間が短いことでしょうか🤔
4月から次男も入園するのですが、保育園で被るのが1年間だけなので1年しか半額にならないのが残念です💦