※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリポ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、どうやって決めたか相談したいです。

赤ちゃんの名前、どうやって決めましたか?
こんにちは!
私はまだまだ妊娠初期の7週ですが、赤ちゃんの名付けをとても楽しみにしています💞
夫は子供に夫婦名前の一部を入れたいという希望があり、私は「それじゃあ殆どつけられる名前無いじゃん!夢が無いよぉ!笑」と思ってしまっています😂
私としては、響きと画数で決めてあげたいです。
もし、旦那の漢字が入れられるようなら、入れてもいいけど‥‥絶対はないかなぁ笑

そこで質問です!

①赤ちゃんの名前は誰が決めましたか?
②赤ちゃんの名前が決定した時期
③何を重視して名前を決めましたか?
④その他、名付けに関わるエピソードなどあれば、聞かせてほしいです!

かわいい赤ちゃん‥‥無事産まれてきてくれたら、それ以上のことは望みません🥺
早く会いたいな😌

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の名前の漢字一文字が
義父にも入っていて
そういうのなんか良いなーと思い
私がその漢字を推しました!!

画数は一応みましたが、あまり気にしてないです

性別が分かったくらいでは大体確定でした✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その漢字に合う名前をひたすら組み合わせて 2人ともこれだ!となった名前です☺️ 響き、組み合わせの漢字共に良かったので!

• 3月11日
  • ママリポ

ママリポ

画数、意外と良いやつ探そうとすると難しいですよね‥‥!
    感じに関しても、意見が合えば最高ですね!
    体験談、ありがとうございます🙏💓

• 3月11日
mmm

長男次男は夫婦で、長女の名前は長男が決めました🥰
次女の名前は次男の案になる予定です💓
うちは基本響きから、あとは兄弟、姉妹で共通した漢字はあります!

夫婦の名前をもらってつけた友達いますが、2人目から悩んでいました🥺

• mmm

mmm

あ、時期は長男次男は性別わかってすぐ、長女は確定したのが産まてから、次女もまだ確定まではいきません笑

• 3月11日
  • ママリポ

ママリポ

兄弟で共通の名前、憧れます〜💞
    妹の名前をつけさせてもらったお兄ちゃんも、いい思い出になったでしょうね🥰
    確かに、一人目のことで頭いっぱいでしたが、二人目はもっと難しくなりそうですね😱
    体験談ありがとうございます!

• 3月11日
y'mama

性別判明してから考え始め、画数、響き、意味など考えた上で4つに絞ってその中から旦那に選んでもらいました✌️決定したのは25週の時くらいだったと思います🤭

• ママリポ

ママリポ

なるほど、案は奥さん、最終決定は旦那さんですね!
    それもいいですね!
    私もその方向で提案しようと思います!
    ありがとうございます💞

• 3月11日
いちご

①私が叩き台案をだして、そこから夫婦で厳選しました
②妊娠8ヶ月くらいだったと思います
③女の子なのですが、女子感の強い名前よりは中性的な名前に拘りました
後は他人が読めないような名前やキラキラネームは個人的に好きじゃないので避けました
④画数にも拘ってつけましたが、サイトによって姓名判断結果が違うので悩まされました😅

素敵な名前が決まるといいですね🥰

• ママリポ

ママリポ

え!サイトによって違うんですか!😱
    それなら、より難しい‥‥というか、100%大吉の名前は無理ですね😅
    中性的な名前、私も好きです!
    教えてくださり、ありがとうございました!🥰

• 3月11日
ちょこ

名前は本当に悩みますよね💦

①私が候補を出して、旦那と気に入った名前を選んで被ったものにしました
②最初は女の子な気がしてたので5ヶ月には決めてましたが、その時の検診で男の子と発覚😂その後再度考えて7ヶ月には決定しました😀
③男の子なので、一応画数は重視しました。後呼びやすさや読みやすさですね😅
④旦那の兄弟の子供たちとあだ名(例えばみーちゃんなど)が被らないよう、一文字目を被らないものにしたいと夫に言われ、かなり悩みました😭

• ママリポ

ママリポ

あだ名かぶらないっていうのも、かなり選択肢減りそうですね🥲
    私も漠然と男の子だ!って思って、今のところ男の子の名前しか思いついていません😂
    初めての赤ちゃんですから、悩むのも幸せですね〜💞
    聞かせてくださって、ありがとうございました!🥰

• 3月11日
はな

①1人目2人目は夫婦2人で決めました。双子は旦那です。
②最終的に2つにしぼって顔見てから最終決定しました。
③私が漢字一文字読み二文字の名前で私から産まれてくるから子供達も同じにしようとなりました。あとはどんな子になってほしいか願いをこめて名前をつけました。

• ママリポ

ママリポ

双子ちゃんですか🥺🥺夢です‥‥!!!
    育てるのは体力使いそうですが‥‥😂
    親の字数や雰囲気で合わせるのも素敵ですね💞
    コメントありがとうございました💞

• 3月11日
まる

①夫婦で
②妊娠7ヶ月くらいの時
③音(読み方)です!ハーフなのでどちらの国でも違和感無い発音にしたくて👶
④漢字はなかなか決まらず、画数気にしてたのですが、別に漢字くらいでこの子の人生決まらないし、と思って好きな漢字つけました❣️父方の方は外国なのでそもそも漢字使わないですし😂

2人目はまだ性別わからないですが、男女とも使える名前の候補があって、それを付けようかと思ってます❣️今回も音だけで決めてます😂

• ママリポ

ママリポ

ハーフなんですね😯✨
    グローバルな名前も、今後の世代には必要な気がします🥺
    画数難しいですよね〜😂
    確かに漢字ごときで人生決まらないですね笑
    私も、そこまで拘りすぎなくて良いような気がしてきました笑
    コメントありがとうございました🥰

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

①2人で決めたけど旦那の案
②漢字の候補がたくさんあり
顔を見てから決めよう♪
となり生まれてから確定
③名前の響きです。
あとは画数は一応調べました🙆‍♀️
④将来子供ができたら
付けたい名前を付き合ってる
時から2人で考えてて笑
その名前をつけました🤗
もちろんちゃんと名前に
込められた意味もあります😄

• ママリポ

ママリポ

付き合ってる時から名前考えてたんですか‥‥!
    それはきっと思い入れがあって、素敵な名前になったと思います✨
    漢字も、たしかにその子に合った雰囲気のものが付けられたら素敵ですね🥰
    私も顔を見てから決めるのもいいなぁと思っているのですが、そもそもそこまでこれだー!って言う名前が思いつかず😅
    ゆっくり決めます笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

①私です。
②産まれてからです😅
③夫婦とも「読める(漢字の持つ音読み訓読みを使う)」「キラキラしていない」「親戚や友人、職場の仲のいい同僚の子と被らない」ことを重視しました。
 夫は更に画数にも拘っていました💦使いたい字がちょうど大吉になったのでよかったです😅
④予定日より3週間ほど早く産まれ、名前はまだ候補を数個に絞った段階だったので急いで夫と話し合って決めました。話し合うといっても当時はコロナで面会できず、更に夫の仕事の繁忙期で時間がなかなか取れなくて大変でした💦余裕をもって決めておくことをおすすめします!

• ママリポ

ママリポ

私もキラキラは避けつつ、他と被りづらい名前を探してずーっと悩んでいます笑
    条件多いと、名付けもなかなか大変ですよね😂
    予定日より早めに産まれる子だと、確かに「まだ名前決めてない😱」って事になりかねませんよね😱😱
    私の出産予定の病院も、面会ほぼ出来ないので、早めに旦那と話し合っておきたいと思います🙌

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

来年度年長になる息子がいます。
来月第二子出産予定で、あとは漢字を決めるのみです。

【長男】
①夫婦で
②たしか出産3ヶ月か2ヶ月前
③読みやすさ、呼ばれやすさ、書きやすさ、男女が分かる(教員なので職業病です。笑)
④私は画数全く拘りたくない派でした。親が付けた名前が1番良いと思いますし、流派によって結果が違うとかいう謎ルールだったので。義母が画数拘る人で本当にストレスでした😅主人から1文字取りました。そうやって縛り決めないと一生決まる気がしなかったので🤣

【次男】
①夫婦で
②長男と同じ
③特に拘り無し。呼びやすい聞き取りやすいは少し意識しました。長男との違いはジェンダーレスでもいいかなという考えになりました。時代ですね。
④そろそろ決めた方がよくない?ってなって、図書館で名前の本借りて、お互い響きのページ見て同じ名前がしっくりきたので即日でそれに決めました(笑)漢字はこれからですが、亡くなった私の友人から1文字もらおうかと思ってます。読みやすさは重視したいです。画数云々言われたくないので、出生届出してから両親には報告予定です🤣

• ママリポ

ママリポ

両親・義両親が名付けに介入してくると、かなりややこしくなりそうですね😅
    先生目線、男女が分かる名前のほうが良いんですね😲
    その概念はありませんでした👀
    やっぱり画数出最高の名前って難しいみたいですね😅
    参考程度にしようと思います笑

• 3月11日
ママリ

我が家は長男は夫の名前の一文字を、次男は私の名前の一文字を入れました🥰
そこからまずは響きの良い名前を決めて、漢字を決めました。
名前は性別が分かった時点で考え始めました。
画数に関してはサイトによってマチマチなので気にしないことにしました。

• ママリポ

ママリポ

お子さんが2人いると、夫婦それぞれの名前が入れられて、不公平感が無いのがいいですね!
    私達は、子ども一人だけかもしれないので‥‥より悩みます😂😂

• 3月11日
双子ママ

旦那の名前の最後の1文字を入れてます!あとは双子なので2人で1つっぽく茉莉花(ジャスミン)から名前とりました!いい感じに双子感でました🫶🏻

• ママリポ

ママリポ

双子ちゃん🥺🥺🥺
    女の子ふたりなんて最高ですね🥺🥺🥺🥺
    羨ましい‥‥憧れる‥‥🥺
    お母さんは大変ですよね、お疲れ様です🙏
    やっぱり双子ちゃんの名付けは楽しそうです!
    仲良く育ってくれると良いですね🥰

• 3月11日
さちこ

①長男は夫、次男は夫婦で相談しながら決めてます。
②長男は妊娠後期、次男は生まれる前から何となくこんな名前がいいな〜という候補がありました。
③字画は確認しながら決めてます。苗字の字画がそもそも悪いので…
④家族3人のイニシャルを繋げるとSKYになるので、次男は空にまつわる名前にする予定です😊

• ママリポ

ママリポ

イニシャルで家族感出るのめっちゃ素敵です!🥺
    字画は他の方のコメントにもあるように、なかなか難しいんですね🤔
    参考程度で良いのかもしれないですね笑笑

• 3月11日
はじめてのママリ

①夫
②性別分かってすぐ決まりました
③夫が慕っていた祖父の名前を一字頂きました。あとは響きが二人とも気に入ったものにしました!

• ママリポ

ママリポ

おじいさんの名前ですか!
    それはきっとおじいさんも嬉しかったと思います✨💓
    コメントありがとうございました😄✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

①夫婦で決めました!
②候補が出揃ったのは8ヶ月頃、でも確定したのは退院日です☺️
実は去年の今日退院したので、名前が決まって丸1年になりました🎂
③字の意味を一番考えました🤔
漢字2文字の名前ですが、それぞれの字の意味がチグハグしないように😌
あとは好きな響き、言いやすさや書きやすさ、字面、被り過ぎないかなどです☺️
姓名判断は調べてもいないです!
占いに左右されずに名前を付けてあげたくて💦
④生まれた日に関連する字が入ってる名前がたまたま候補にあり、それに決まりました!
読み方も2択だったのですが、入院中色んな方に「女の子らしい、優しい顔してる子ね😊」と言っていただけたので、響きが柔らかい方にしました😌

• ママリポ

ママリポ

おお〜!
    今日で名前の1周年ですか✨
    おめでとうございます😄💞
    画数は気にしないという方もなかなか多いのですね😲
    なんか、気にしないといけない気がしてましたが、もっと自由に名付けしようかな〜と思い始めました笑
    柔らかい響きの名前、かわいいですよね😌

• 3月11日
はむ

①候補は一緒に出して、最終決定は私です
②38週に入ってすぐです
③名字が難読なので、誰にでも読める名前を第1に考えました
④付けたい名前の候補が多すぎてママリで何度か質問したのですが、1つ読みにくい名前があっただけでボロボロに言われました😂
妊婦でメンタルが不安定な時はママリで質問するのは注意です😂

みこさんも素敵なお名前がつけられますように☺️✨

• ママリポ

ママリポ

ええ😱
    そんな言わないでも😱😱😱
    っていうの、ネット上だと多いですよね😅
    顔が見えないから、酷い事言いやすいんだろうなぁと😵
    私も考えてた名前をグーグルで検索したら、他の人の質問で登場してて、更にそれをボロクソに言われてて、勝手に傷つきました😅
    メンタルが元気な時だけ活用したいと思います😭

• 3月11日

①親などには相談せず夫婦で決めました😊

②なかなか見せてくれなくて性別確定しないまま産まれたので最終決定は産後です☺️

③こんな子に育って欲しいというイメージに合っているか、誰でも読めるか、キラキラDQNしてないか、苗字が変わっても変にならないか(かなこ→大場かなこ→大馬鹿な子、みどり→青木みどり→青黄緑…など)

④娘を授かった頃に目覚めた瞬間聞こえてきた名前がそのまま娘の名前になってます😊

「夫婦の名前の一部」を入れたいという希望なら、拡大解釈して、例えば
歩 あゆみ
哲也
夫婦なら母から「止」父から「口」を入れた「凪咲なぎさ」ちゃんとかでも説得できるのでは👀❓
そしたら少しは選択肢増えますよ😊

• ママリポ

ママリポ

ほぉ〜なるほど😲✨
    拡大解釈すれば、かなり選択肢広がりますね!
    これは夫にプレゼンしたいと思います🙌
    確かに、苗字も含めて考えないと、場合によっては小学校でイジられそうですね😅
    気をつけます!

• 3月11日
ぴよ

1 長女も次女も響は長女が決めました笑(長女の時は夢で言ってきました)漢字は私と夫で決めました。
2 長女は28wで女の子確定した時
次女は6ヶ月ぐらいの時
3 苗字が2文字なので下の名前は3文字以上がいい、苗字がはで終わるのではひふへほから始まる名前は無し
4 夫が沖縄生まれなので2人とも南という漢字使ってます☺️もし将来結婚して苗字が沖縄っぽくなくなってもルーツは沖縄だよってことを残したくて。
響きをまさか子どもが決めてくれるとは思わなかったけど自分達で考えたのよりしっくりきたので良かったです😂

• ママリポ

ママリポ

両親が喜ぶ名前を長女ちゃんが付けてくれたの、凄いですね✨😄
    お姉ちゃんも、きっと嬉しかったでしょうね✨💞
    ルーツがわかる名前というのも素敵ですね!

• 3月11日
ママリ(26)

①夫が名付け好きで夫が主に考えてます!気に入ったのがあればその都度プレゼンしてくれます😂

②娘の時は割と初期に4人分(4人子供が欲しいから)大体決まりました(笑)

③夫も私も航空会社勤めで飛行機が好きだったのもあり、、
つけたい漢字(女の子なら"羽" 男の子なら"翔")を決めてから名字と合う名前、気にいる響きをみました!

④夫は一人っ子で義家族は代々男の人は"徳"という漢字が入ってますが我々は完全無視して自分たちが気にいる名前をつけてます😂笑

• ママリポ

ママリポ

お子さん4人😲✨
    いいなぁ、羨ましいです🥺
    私もそれくらい賑やかに暮らしたいのですが、経済的に叶いそうにないです😂
    両親のお仕事関連の名前も素敵ですね!
    もしかしたら、子供たちも両親の背中を追ってくれるかもしれないですね✨😌

• 3月11日
mii

①長女と次女は旦那、息子は私が決めました!✨

②長女は妊娠初期から絶対これにするときめていたそうです。息子は私の第一候補はやだと言っていましたが産まれた日に旦那が折れてくれて決まりました!次女は産まれるまで教えないと言われたので恐らくですが36週頃には決まってたのかなと思います😂
③漢字1文字、読み3文字を重視しました。あとなるべく被らないようにしたつもりでしたが上2人は名前ランキングで上位にあがってきてあれー😂ってなりました🤣

④エピソードと言っていいのかわかりませんが😂
次女のとき1人の友達に夫婦共にお世話になっていてその友達に名前決めてもらおうかなと言い出し喧嘩になりかけました。笑

• ママリポ

ママリポ

唐突にお友達が出てくるのは、私も怒るかも😂😂
    旦那さん、なかなか名付けが好きなタイプなんですね✨😄
    miiさんも、息子さんの名前は決めさせてもらえて良かったです😂
    私だったら、1人も決めさせてもらえなかったら恨みます笑笑
    漢字一文字の名前も素敵ですね!個人的には、薫(かおる)ちゃんとか好きです💞

• 3月11日
M_R_S

私が決めて性別がわかった時に決定しました!!
キラキラネームではないけど人と被らない名前と名前通り笑顔が素敵な子が産まれました👶💕

ハジメテノママリ

①第一子は両親で決め、第二、三子は私です!
②性別決まったらすぐ決定しました
③キラキラネームとか今時風では全然ないけど古風すぎない、
でも全然まわりと被らない名前です!

お腹の赤ちゃんの胎児ネームを決めて(例えば「なっちゃん」など)、夫婦であだ名がなっちゃんになりそうな名前の候補を10個くらい出し、最後は生まれてから顔を見て夫が決めました🌸
せっかく日本に生まれたのだから文化を大切にしてほしいということで古典から響きを取り、書で映えそうな、どしっとした名前にしました😊

海波

① 2人共夫婦で決めました😌
② 1人目は30週くらい、2人目は生まれる1週間前です。2人目は生まれるまでエコーに全く写らなくて、性別不明だったので、両方考えていました😌

③ 2人共に好きな漢字を入れました。

④ 兄弟で合わせるとクロスワードのようになるようにつけました。兄弟仲良く成長してほしい想いを込めました。