※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がいて、2人目の女の子を出産したが、上の子が赤ちゃんを受け入れられず悩んでいる。上の子にどう接して良いか分からず、経験を共有して欲しい。

2人目出産後の上の子の心のケアについて

2歳10ヶ月の男の子がいます。
とても優しい?大人しい性格で、家ではヤンチャで親には甘えたりふざけたりしますが、お外やお友達には何でも譲って優先してあげたり、自分が遊ぶよりも他の子が遊んでるのを見て喜んだり、ちょっとのんびり屋さんな一面もあります。

先日、2人目の女の子を出産しました👶🎀
赤ちゃんがお腹にいるときは、「ママのお腹に赤ちゃんいる?」とニコニコ嬉しそうに話していたり、お腹を撫でてくれたり、公園や街中、テレビなどで赤ちゃんを見ると、「あ、赤ちゃん◯◯してるね!」と興味津々な様子でした🥺
ですが、私が臨月に入った辺りから、「もうすぐ赤ちゃん生まれてくるよ~早く会いたいね!」と声をかけると、「赤ちゃんに会いたくない」と言い、赤ちゃんの話題を嫌がるようになりました💦

生まれたら変わるかな?とあまり強くは話さず、やんわりとたま~に話す程度で出産を迎えました。
出産のときは息子をばぁばん家(私の実家)へ預け、そこからずっとお泊まりしているのですが、ばぁばの家には過去にもお泊まりしたことがあり、嫌がる様子はなく、いつも私の母や兄と楽しく過ごしていました🥺💦
今回はそこに「ママは病院でお泊まり」「パパはお仕事があるから」と理由が入りばぁばのお家でお泊まりして待っていようねという流れにしていました。

無事赤ちゃんを出産し、退院数日前から母より「ママ赤ちゃん生まれて、もうすぐ帰ってくるんだって。ママにも赤ちゃんにも早く会いたいね!」と話してみたところ、「赤ちゃん会いたくない」と…。その場ではあまり強くは言わず、退院前日に夫が息子へ会いに行き、ゆっくり話す時間を設け、少し息子が理解?して「電話して赤ちゃんみる!」となったので、テレビ電話で赤ちゃんと初対面しました🧒👶一目見た瞬間はニコ~っとしていたんですが、しばらくすると「もう、寝んねするね、バイバーイ」と電話を切ろうとしていました💦

結局、赤ちゃんが体重小さく様子見で退院延期となり、私1人で先に退院したので、実家でゆっくり息子との時間をたくさん過ごしています👩🧒なにかと今まで息子に我慢させてきてしまっていたと思うので、少しでも甘えさせてあげて、心のケアができればと過ごしてはいるんですが…

未だに、赤ちゃんの話題が耳に入ると顔つきが変わったり💧私や母がスマホで赤ちゃんの写真を見てると、普段なら「なに見てるの?見せて」と入ってくるのに、明らか見ないように目を反らしてどこかに行ってしまいます💧

話題もストレスに感じるようで、どうしたら息子にとって一番いいのか、息子が赤ちゃんを受け入れられるのか、わかりません😭💦
まだ赤ちゃんの退院目処は立ってないものの、いずれ必ずその日がくるので、少しずつでも受け入れてもらえるようにしていきたいのですが、なかなか上手くいかず…

同じように下のお子さんが生まれたてとき、上の子がなかなか受け入れられなかったママさんいますか?😭💦
どのように接して、受け入れられるようになったのか、よければ教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

🌼

回答にはなりませんが、同じ状況なので私も一緒に聞かせてください🐰❤️

うちは2歳なりたてで息子さんのように理解力もないのですが、どうなるか不安です…。

息子さんの様子を読み、胸がぎゅっと締め付けられました。
1番難しい年頃かもしれませんね。

りん

娘が産まれた時、
息子は特に嫌がるような感じはなかったですが
とにかく退院したら赤ちゃんは基本的に授乳とオムツだけ
それ以外はずっと息子と遊ぶようにしていました!
赤ちゃんがいても自分を優先してくれていると
思ってくれたら少し落ち着くかもしれません!
ミルクをあげるときは一緒に哺乳瓶を持ったり
オムツを取ってもらってすごいほめたりしてました☺️
2ヶ月くらいで赤ちゃん泣いてるから抱っこしてあげて!と言ってくれるようになりましたよ😊

なかなか上の子のケアは難しいですよね🥲

hm

同じく、
2月末に出産し、
上の子は今2歳8ヶ月でほとんど
同じ感じだなぁと思って拝見しました。

もともと繊細かつ環境の変化に敏感な子で赤ちゃんが産まれてくることに理解はしているものの受け入れ体制ではなくて退院後どうなるかな、、、と
心配と不安でいっぱいでした😭

実際初対面した際には
あかちゃん、かわいいねと言ってくれてすぐに抱っこしたい!と積極的にお兄さんな面も見せてくれて感動していたのですが、、
やはりいろんな感情にぐるぐると小さいながら葛藤があり
授乳もしたらだめ、
赤ちゃん抱っこしたらだめ、
オムツも変えちゃだめ、
機嫌が悪いとこんな感じです😇
でも〇〇くん可愛いね!とか
機嫌がいいとお世話焼きさんになるのでそんな瞬間は愛おしいですよ☺️🌱

できる限り上の子を優先するようにしてますが限界もあり。
産後のメンタルでわたし自身もやられそうですが、、、笑
なかなか受け入れには時間がかかりそうだなぁと思っていますがゆっくり見守るしかないなぁという感じです🥲

答えになっていませんが
我が家の現状はそんな感じで
毎日わたしも上の子と一緒に
悩んでます😂

ほどほどに頑張りましょう😭✨