※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が名詞をほとんど話さず、焦りを感じています。名詞以外の言葉は話せるが、名詞の語彙が増えない様子。絵本を読んだり話しかけたりしているが、名詞が増える方法を知りたいです。

1歳7ヶ月次女、名詞ほとんど喋りません😖
喋るのは「パパ」と「アンパンマン」のみです。
発したことある名詞はもう少しあります。
名詞以外は喋れる言葉も何個もあり、「パパ〜どこ〜?」と話したりもします。
基本は宇宙語です。

目も合うし指示も通るしその辺の心配はあまりしてないです。
ただ「〇〇どれ?」の指差しは出来ません。
要求の指差しはあります。

名詞の語彙数がなかなか増えないことにちょっと焦りを感じてます、、

絵本が好きで毎日必ず何冊も読みますし、お散歩行って色々話しかけたりもしてます。
どうしたら名詞が増えるでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

本人次第なのでなんとも😅
同じ月例ですが、1人目も2人目も全然です😭息子は今パン🍞しか言いません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まぁそうなんですけどね💦
    何か言葉を引き出すために出来ることがあればと思いまして、、
    うちも上も言葉遅かったのですが下も同じく遅そうです。
    女の子は早いと言われがちなのでちょっと焦ります😌

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語を目指すより言葉をためさせる目標にしても良いのかなと思いますよ😊
    沢山話しかけていること、後々絶対プラスになると思います✨

• 3月11日

多分、これは親の育て方関係ないんだなーと思っています😂

うちは3歳と1歳の女の子がいますが、上の子は1歳半時点でワンワンとニャンニャンくらいしか言えませんでした😅

下の子は生後7ヶ月からワンワン言い始めて、1歳5ヶ月の今は「あれ欲しい!」とか「あ!始まった!」みたいな2語文も出始めています😌

ちなみに、上の子の時の方がめちゃくちゃ本の読み聞かせや図鑑を見せて言葉教えたり頑張ってましたが、余裕なくてそんなことあまり出来なかった下の子の方が言葉が早いです😅

こればかりは、その子の話したいという気持ちなどの問題なのかもなーと思っていたところです🧐

退会ユーザー

ちなみに、上の子は1歳半から保育園に通い出して、1歳半でワンワン、ニャンニャンのみ。
    1歳7ヶ月くらいで爆発的に単語が出始め、2歳前には3語文出ていたので、保育園などの集団生活が大きいのかな?と思っています🤔

下の子の言葉が早かったのも、上の子と私の会話を日常的に聞きまくって早く喋れるようになったのかな?🤔と思うと、もしかしたら保育園だったり、支援センターとかでお友達と関わらせるとかすると変わるのかな?とも思いました😌

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

音が出るあいうえおボードで単語と50音覚えましたよ☺️
くもんのだと押したものの名前も、50音も画面に表示されるので見やすいし楽しんで遊ぶ中で覚えていきました✨
参考になれば☺️