※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

青色申告で帳簿と口座残高が合わない。昨年の繰越し残高も違う。税額に影響ない場合、遡って訂正しても問題ないかどうか、申告が必要か。

確定申告青色申告について!
主人が個人事業主で青色申告3年目になります。
無知で訳分からないながらも弥生のソフトで確定申告していますが、帳簿と口座残高が2万程合いません。
今回提出の昨年度分は何度も確認し漏れもなく合っていて、そもそも昨年の繰越し残高が合っていないのです。
この場合どうすべきでしょうか?
税額には影響ないはずなので遡って訂正しちゃっても大丈夫なのか?その場合何か申告必要ですか?

コメント

ママリ

令和3年度の最終口座残高について、決算書と手元の通帳残高が合っている状態で、令和4年の繰越残高が合っていないだけなら、所轄税務署に電話とかでも大丈夫なので、その旨も含めて相談すれば恐らく令和4年の繰越金額を訂正して提出すれば大丈夫だと思います。
令和3年からそもそも合っていない場合は、損益に関わる所が間違っているのか否かによって、令和3年の所得税に関わってくる可能性があるので、どこでどのように違ってきているのか確認してから税務署に指示を仰ぐことをお勧めします。

• ここ

ここ

事業用口座にしたのが令和3年で遡ってみるとプライベート兼用からの繰越しがごちゃごちゃになってるような感じで損益には関係なさそうなので、とりあえず今回は事業主貸勘定で合わせて税務署に問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月11日
イルマリ

4年分の口座の動きが合ってるなら、3年分の訂正という形で無理矢理残高を合わします。

弥生が口座残高より多い場合は、
店主貸/預金
という仕訳で口座残高に合わします。

逆の場合は反対仕訳をすれば大丈夫です。

• ここ

ここ

弥生が2万程多いので事業主貸で合わせるやり方にしてみます。
    ありがとうございます。
    ちなみに仕分け日付はいつが適当なのでしょうか?

• 3月11日
  • イルマリ

イルマリ

1月1日でいいと思います!

• 3月11日
  • ここ

ここ

ありがとうごさいましたm(_ _)m

• 3月11日