※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ないことに困っています。寝かしつけが難しく、夜はミルクをあげても寝ないことも。対処法を教えてほしいです。

生後1ヶ月なのに睡眠時間が短いです💦

多い日で13時間、短い日だと、8時間です。。
夜は寝てくれますが、昼間はまったく寝ません😭
寝てもよくて30分です。
だっこしてないと泣くのでずっとだっこです。
何もできません。
泣いたまま放置すると呼吸するのを忘れるくらいギャン泣きすることがあるので怖くて放置できせん😣

生後1ヶ月なのにこんなに寝なくて大丈夫なんでしょうか?💦
生後2週間までは授乳の時間でも起きないし、
起こすのに苦労するくらいずっと寝ていました。
それからは覚醒したように寝なくなりました。
だっこで寝たと思ってもベッドに置くと目が開いて、
手足バタバタしてハァハァ言ってます。
昨日の夜も寝かしつけに2時間かかりました。。
そのくせ授乳中は寝てしまいます。

毎日このような感じで何もできません😣
寝かしつけのコツがあったら教えてください🙇‍♀️

おしゃぶりで寝てくれる日もあればすぐペッと出して泣く日もあります。
おくるみは手足バタバタが激しすぎてすぐ取れます。
スワドルは股関節が心配なので使いたくないです。
添い乳、添い寝はベビーベッドなのでできません💦
ホワイトノイズ、胎内音は効果ありませんでした😞

夜はミルクの間隔が6時間あくこともあるので
ミルクが足りてないということはなさそうです。
ミルク寄りの混合です。
夜はミルクだけにしようかと思いましたが、
母乳が少ないので増やしたくて夜中も母乳あげています。

コメント

ママリ

上の子が寝るの下手でした😅
お昼寝中も夜もずっと抱っこで寝かせてました!本当ずっと抱っこしていた記憶です!(腱鞘炎になりました笑)
置くとすぐ起きちゃって😭
そのかわり家事などは諦めることにしてました!

夜ミルクにするのもありだと思います!
母乳はそれでも増える人は増えし、そうでない人はそうでない気がします😭

• ぴぴ

ぴぴ

私も腱鞘炎になりかけてる気がします💦
    やっぱり家事は諦めるしかないですよね…

3週間くらい夜間に授乳多めにしてもそこまで母乳増えてないような感じもするので、もう諦めてミルクにするのも考えてみようと思います😞

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です…
大変ですよね😭😭

昼間はいっそ抱っこ紐で生活するのはどうですか??両手あくのである程度の家事やご飯食べたりもできるようになるかと✌️
あとはお腹に乗っけてそのまま自分も昼寝したりテレビ見たり、ですかね、、、

※私はかなりスワドルに救われたのでオススメしたい気持ちは山々ですが使いたくないんですもんね…でも効果ある子には神アイテムだと思うので、最終手段として頭の片隅に置いといてください…☺️❤️

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます🙇‍♀️

もう限界だと思ったので明日抱っこ紐買いに行こうと思います…💦

スワドルも何回も買おうかと迷っているのですが、Twitterで整形外科医の方がおすすめしないと言っているのを見て悩んでます😞💦
    今楽天で安くなってるのでお守りみたいな感じで買っておこうと考えています💦笑

• 3月11日
はなちょびん

うちも今、生後1ヶ月です。
昼間は抱っこで寝かせてベットに置くと10分くらいで起きて泣き喚きます😂
そういう時期なんだと思います!
出産前に新生児から使える抱っこ紐を買っていたので、抱っこ紐で抱っこして家事してます!
動いているとそのうちに寝てます!自分も寝たい時は、ソファに座って胸の上で縦抱き抱っこして一緒に寝てますよ!
どうしてもの時は、ベットに寝かせて泣かせてます!
声が枯れそうな、この世の終わりのような泣き方して、最近は涙も流してます😂
元気な証拠です!😂
自分がご飯食べてる時も、食べないとお腹空くし、おっぱいでないし、元気でないからと言い訳しつつ泣かせたままです!
なので今の昼間の赤ちゃんは、抱っこ紐で抱っこされて寝ているか、ベットで大泣きしているか、私の胸の上で一緒に寝ているか、、、です😂

• ぴぴ

ぴぴ

同じ月齢ですね🥰

抱っこ紐はすぐ必要ないと思い、準備してなかったので明日買いに行こうと思ってます🤔

うちの子も涙流して泣いてます💦
    さっきも寝たのにインターホンの音で目が覚めてしまい、涙流しながらこの世の終わりのような泣き方してました😱
    涙流されるとなんか悪いことしてるような感じがして心が痛みます💦

今だけと思って乗り切るしかなさそうですね🥲
    お互いがんばりましょう!

• 3月11日

わーーーわかります😭
うちも抱っこしてないと泣くし
放置しても泣き疲れて寝るとかないです😂
おしゃぶりも🙅‍♀️です
本当何も出来ないですよね🥺
私も今赤ちゃん抱っこしながら
早く部屋片付けたいーーって思いながら
この質問を読んでました笑

最近ずっと家で抱っこ紐してますよ🫶
両手空くので全然楽です❣️
前にいるので料理はしづらいですが🤣

• ぴぴ

ぴぴ

同じですね🥲💦

毎日パジャマのまま、髪の毛もボサボサのままで恥ずかしいです😱
    1ヶ月検診に行った時、まわりのママたちはおしゃれしてて切なくなりました😭
    髪の毛結ぶだけで精一杯です💦

明日抱っこ紐買いにいきます!
    これで少しは楽になるといいのですが…💦

お互いがんばりましょう👊✨

• 3月11日
ママリ

毎日育児お疲れさまです!
まるで息子の1ヶ月前を見てるようです🥲!
息子の場合ですが、抱っこで寝る→布団に置く→モロー反射や背中スイッチで覚醒→手足バタバタで起きる、という具合に全然寝てくれませんでした。
手足バタバタに関しては、自分の手足だと認識してない時期で勝手に動いてしまうため、いかにモロー反射や背中スイッチを引き起こさないかを研究しました😂

私が意識したことですが、レム・ノンレム睡眠のタイミングを見計らって抱っこで寝て(ウトウトではなく完全に脱力した状態)から15〜20分ほど抱っこのままで過ごしてから置くようにしました。色々試しましたが息子にはこの時間置くのがよかったです。
あとは1ヶ月半すぎくらいから少しずつモロー反射が減った気がします☺️
このあたりから入眠がスムーズになってきました!

きっとそれぞれスムーズに寝付くまでの過程があると思います。
今は大変だと思いますが、毎回色々なパターンのあやし方を試してみると良いと思います!

りっとんママ

夜中に母乳が作られると聞き夜間はなるべく母乳飲ませてました!

昼間は同じく全く寝ないので深い眠りに入るまで抱っこ紐して散歩や家事しています!

赤ちゃんによって寝る寝ないあるかもしれません、、

うちは19:00から寝かしつけ
しますが、その際ディズニーの映像が流れて音が流れるのを流しておしゃぶりしてます!慣れるまで毎日同じことを繰り返していたら、それをされると眠る時間なんだと…寝てくれるようになりました!

ルーティーン化するのは大切かもしれません!(*^^*)