※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

幼稚園の制服で汚れた時の対処法について質問です。週1回しか使わない体操ズボンが汚れた場合、どう対処すればいいでしょうか?転園前で園に聞くのも難しいので、皆さんはどうしているのか気になります。

幼稚園で制服の方に質問です!

制服のジャケットやズボン等、最小限の枚数しか購入してない方も多いかと思いますが、もし朝とかにハプニングで汚れたり濡れたりしちゃって着られない!ってなったらどうするんでしょうか?😂

例えばうちの園だと週1回体操教室がある日だけ体操ズボンを朝から履いて登園するんですが、週1しか使わないので1枚しか買っていません💦
もし朝に汚しちゃったりしたらどうすれば…?と思って😂

園に聞くのが1番と思いますが、4月から転園予定で、わざわざ電話して聞くことでもないし、ふと皆さんどうしてるのかな?と気になり質問してみました😅

コメント

家出る15分前とかに着替えるので汚した時とかのことは考えてなかったです🤣(笑)

お恥ずかしいですが…
以前洗濯物干すの忘れてて洗乾かなくて、事情を説明したら私服登園後、幼稚園で着替え貸してくれました🙏🏻💦(笑)

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    家出る直前に着替えると安心ですよね🤣
    朝起きて顔洗ったりしてそのまま着替え→朝食の流れができているので、それを変えるのもなぁと思っていたんですが💦
    今まで保育園で私服だったので、汚れてもなんとでもなったんですが😂

• 3月10日
まんまる

絶対制服じゃないとダメ!!ってわけではないので私服着せて行って事情話します😂

• うさ

うさ

やっぱ事情話すしかないですよね🤣
    今まで着替え→朝ご飯だったんですが、先に朝ご飯の方が安全ですよね😅

• 3月10日
ママリン

うちは4月からこども園ですが、制服は行き帰りだけなので、事情話せば大丈夫かなって思ってます。
うちは着いたら体操服で、予備で置いておく分は、洗濯間に合わない時は自分で着やすい服を入れて下さいって言ってたと思います。

• うさ

うさ

行き帰りだけなんですね!
    確かにそれなら大丈夫そうですね!
    うちも予備の着替えは、ズボンは私服の黒とか紺のでいいので、そういうの着せればなんとかなるかな😅

• 3月10日
さやか

汚したり濡らしたりすると困るので制服に着替えるのは園バスが迎えに来る直前(15分前ぐらい)にしてます💡
今年度はそれで大丈夫でした🙆‍♀️

• うさ

うさ

やっぱり皆さんそうしてるんですね!
    今まで着替えてから朝食でずっときていたので、変えたくないなぁと思っていたんですが、やっぱり汚さないか心配で😅
    上の子はもうそんなに汚しませんが、下の子がやらかして被害を受けるかもしれないし🤣

• 3月10日
ママリ

元保育士ですがそういう事情の子いましたよ😂
洗濯して乾かなかったとかもありました!
ちゃんとした行事のときだとまずいですが
基本的にはそんな困ったことにはならないので
事情話して私服でOKです🙆🏻‍♀️

• うさ

うさ

行事の時はめちゃくちゃ焦りそうですね😂
    普段ならそこまで心配しなくて大丈夫ですかね😅
    元保育士さんの意見ということで心強いです🤣

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、制服のズボンと体操服のズボンの色がほぼ同じなので、いざ制服が汚れたらその日だけは体操服を履いてても大丈夫!となってます✨
なのでみなさん体操服だけは3枚くらいは買ってます!!
ブレザーが汚れたら、、どうしましょう😭😭😭(笑)

• うさ

うさ

そういう風に言ってもらえると安心ですよね😂
    やっぱり子供だしイレギュラーなことありますもんね💦
    うちもジャケットもありますが、さすがに家出る前に着るのでよっぽど大丈夫ですよね😂
    万が一があっても、ジャケットは登園降園時しか着ないのでまぁいいかな…🤣

• 3月10日