※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロママ
子育て・グッズ

幼稚園の教室に鍵をかけるのは普通ですか。うちの子はトイレに行きたくても鍵がかかっていて先生に言えず、漏らしてしまうことが心配です。漏らすことはないしきちんとトイレに行ける子なので、鍵がなければいいのにと思っています。

幼稚園の教室に鍵をかけるのは普通?

幼稚園の各教室に園児が外に出ていかないように鍵がかかっているのですが、皆さんの幼稚園でも鍵はかかっていますか。

うちの子、なぜか恥ずかしがりやでなかなか先生にトイレと言えません。小さい声なので、先生に気づかれないことも。鍵がかかっているせいでトイレに行けず、教室で漏らしてしまうことがあります。もう年中で、お友達にそのことでからかわれるのではないかと心配しています。
家や外出時、就寝中のお漏らしは一度もなく、夜でも一人でトイレに行けるしっかりした子なので、鍵さえかかっていなければなあと思っています。

コメント

みみ

子どもたちの通ってる園も
自分が勤務している園も
鍵はかけてないですよ💦

• ヒロママ

ヒロママ

お返事ありがとうございます。

園に勤務されているということで、質問させてください。
    子供はトイレに行くとき、必ず先生に報告する必要はあるんでしょうか。

• 3月10日
  • みみ

みみ

トイレ行きたい時は
    教えてねって伝えてます!
    人数確認の関係や行方不明になったら困るので💦

• 3月11日
  • ヒロママ

ヒロママ

そうなんですね。家では勝手に一人で行ってしまうので、まずは声をかけてから行くということを家で練習してみようと思います。

ありがとうございました。

• 3月11日
みい

園庭側は鍵がかけてありますが、廊下側は鍵かけてないです💦

ほのち

鍵かかってるんですか💦

娘の通う幼稚園は鍵どころかドアも開いてます🤔
玄関のところのドアもいつも開けっぱなしです☺️
でも園庭もぐるっと3Mくらいの柵があるし、正門も裏門も鍵がかかってるので親は安心してます😊

はじめてのママリ🔰

門は施錠されてますが、教室は全て開いてます!!
鍵が開いてても開いてなくても、先生に言わなければいけないことはないんでしょうか?😭💦

3姉妹ママ☆.

常にではないようですが
次女のクラスは、部屋から脱走する子が多く鍵かける時もあるようです🤔

でも鍵ある無いに関係なくトイレ行くときって声かけてく感じじゃないですか?
先生にその件伝えておくとよさそうな気がします!

くろねこ

私が通ってた幼稚園もいま息子が通ってるこども園でも教室鍵かかってます!
脱走、不審者対策だそうで
トイレは先生に言う、時間が決まっててその時間に行くって感じです💦

星

働いてた園も通ってる園も門のとこだけ施錠でした。

トイレは声かけてから言ってねとは言ってます!