※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月までの体重増加は順調でしたが、最近は増えが鈍くなりました。運動量が増えたことや母乳の摂取量が多いことが原因かもしれません。成長基準に追いつくためには1日平均30gの増加が必要です。

生後2ヶ月までは1日平均36グラム増えており、トータル2.2キロ増でしたが、生後2ヶ月辺りから10日間くらいで1日平均11gしか増えなくなってます(;ω;)
突然何故でしょうか?💦

特にミルクをやめたとか変化はなく、完母のままです。便の回数は減ってますが…。この半月くらいで手足がかなり動くようになってきたので、運動してる為に体重が増えにくいとかもあるんでしょうか?
母乳はピューピュー出ており、勢い良く飲み過ぎて少し吐き戻しするコトもあるくらいで…

生後3ヶ月で出生時の倍あれば安心と聞きますが、1日平均30グラム増えなければ追いつかないので心配です…

コメント

まめこ

私ももうすぐ3ヶ月で、倍なんて程遠いです^_^;
ところで、授乳回数は1日何回ですか?少ないようなら、2、3回増やすだけで違ってきますよ。もしかして夜中もぐっすりなんですかね?
まだまだ、横ばいとなるには早いかなーとは思いますが、増えてはいるので回数こなせば盛り返してくるのではないでしょうか?
あと、キョロキョロして遊びのみが激しかったりはないですか?

  • まめこ

    まめこ

    ちなみに、1ヶ月で最低700g増えてればぎりだと思います!

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    授乳回数は、1日7〜9回です。
    夜中は3時間に1回は起きてます💦
    その度に授乳してます😖

    遊び飲みは無く、むさぼりついて必死で吸ってる感じです(;ω;)

    昼がまとめて寝てくれる時が出てきたので、生後1ヶ月半辺りまでは平均10回だったのですが、少し回数が減った感じはします。

    • 1月16日
  • まめこ

    まめこ

    ちょっと昼間頻回にしてみては?ミルク足すほどでもないとおもいます!完母でいけますよ👍

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    昼も2、3時間に一回はあげたり、よく泣く時は1時間に1回の時もあるんですが…💦
    平均10回になるように、少し気を付けてみようと思います💦

    • 1月16日
  • まめこ

    まめこ

    とにかく、増えているし、成長曲線内だと思うのであまり心配しすぎないように、赤ちゃんのペースであげて下さいね🤗

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😖
    母子手帳の成長曲線気にしながら頑張ります╰(*´︶`*)╯

    • 1月16日
みとまま

うちの娘も同じでした(^-^)!
2ヶ月入るまではどんどん増えて、トータル2kg増しだったのですが、2ヶ月になってからなんと2週間も体重があまり増えず、さすがに少し心配しました(・・;)ですが、それまではただぷくぷくと太っていっていた娘が、なんだかその期間に各パーツが大きくなったり、身長が伸びたりと、それまでと違う成長があったように思います(^-^)!
ググったりしていたら、横に大きくなる期間と縦に伸びる期間があったりもするようですよ!

うんちの回数もその頃から少なくなってきたと思います!一日に一回出ていたら心配ないと思いますよ(^-^)♬
2週間後にはまたぐっと体重が増えて、3ヶ月で生まれた時の2倍くらいにはなりました♡

特に変わった様子がなく、機嫌も良くよく眠れていそうなら、様子を見ても大丈夫だと思いますよ♡

  • みとまま

    みとまま

    あ!そうそう、確か2ヶ月に入ってから夜めちゃくちゃ寝るようになって、授乳回数が1〜2回減ったことも関係していたように思います(^-^)!少なそうなら少し頻繁に飲んでもらうって感じで差し出してみても良いかと思います♡

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    身長は測る機会が無いので、大きくなってはいると思いますが、詳しくは分からないです(;ω;)

    便は2日に1回ですが、1回に出す量が多くなり、毎回漏れるようになりました💦

    夜はあんまり寝る時間増えてないんです😖3時間毎に起きる感じです💦

    • 1月16日
deleted user

だんだん体重増加は緩やかになりますから、うんちや、おしっこの数が減ったり、元気がないとかでなければ大丈夫ですよ😃
成長曲線内なら様子見でいいと思います。
我が子は体重が、出生時の倍になったのは5ヵ月頃でしたよ🎵

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    便の回数は減りました💦
    生後1ヶ月半までは1日4回はしてたのに、今は2日に一回になりました(;ω;)
    成長曲線気にしながら頑張ります😖

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    便もそれくらい出ててら大丈夫ですよ🎵
    心配なら、保健センターとかで相談もできますよ😃
    私も心配で、3ヶ月のときに1度測定と相談に行きました。
    でも、何も心配いらないと言われたので、それ以降は行っていません(*´∀`)

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦最近特に寒くなったので、中々出れずです😖
    3月くらいになったら少し出て行きたいなとは思ってるんですが(;ω;)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    月齢が低いとなかなかお外にもでずらいですよね💦
    今の体重はどのくらいなんですか?

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    生まれた時は3.3キロで、今は5.6キロです💦
    1月7日には5.5キロになってたので、急に増えなくなってしまいました😢

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだけあれば全然問題ないですよ!うちの子4ヵ月で5.6㌔でした😃

    • 1月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    生後3ヶ月の目標が出生体重の倍だと見るので、それだと6.6キロにならないといけないので、心配になってました😢

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配になりますよね😞
    でも、大丈夫ですよ、それより大きい子も小さい子もいます。みんな、育児書通りの成長をするわけではありませんから🎵

    • 1月16日