※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくて困っています。怒りの原因は些細なことで、特に私にだけ怒っています。旦那には怒りません。これは4歳の壁なのか、信頼しているからなのか、心配です。

最近の娘が怒りっぽくて困っています。
今まで怒らなかったことにすぐ怒ります。

たとえば、
・「これなんだと思う?」と描いて見せてきた絵、「猫!」と答えたら「うさぎだってば💢」そこからずっと怒ってたり。
(今までは間違えちゃっても「うさぎでしたー!」と言ってくれてました💦)

・お菓子の袋開けてと頼まれて縦じゃ固くて開けられず、横向きに開けたらその向きじゃない💢と怒り始め。
今開けた袋テープでなおして!と怒られ、テープで直した後に縦向きにあけてと言われて、でもやっぱり固くて開けられずハサミで開けようとしたら違う手で!💢とそこからずっと怒っていたり。

・ 「○○なんだってー」と娘に言われ、いつも通り「○○なんだねー!」と返事をしたら「違う!そうなんだだって!💢」と返事の仕方で怒られてそこからずっと怒っていたり。

もうずっとイライラしている娘です。
一緒に遊んでいる時は楽しく遊んでいるんですが、その怒りのスイッチが入るともうずっとプンスカしてます。
そしてそれが私にだけです。
旦那がいるとプンスカはしません。
旦那はたまにしか顔を合わせないのもあるのでしょうか💦
旦那に話してもそんなの考えられないと😭
これって4歳の壁というやつですかね、、。
たまにしか顔を合わせない旦那にはプンスカしないけど、
私には毎日プンスカ。
信頼してくれているからプンスカしてるとプラスに考えた方がいいでしょうか🥹🥹

コメント

miiiiimama

もしかしてイヤイヤ期なのかもしれないですねぇ😱うちの今もうすぐ3歳何ですが、イヤイヤ期絶頂期で、イライラすごくて、気分のあれでよかったり、悪かったりと、、かなり
気分の差がすごいです!
娘もよく関わる私とか、バァバにすごいですよぉ!もうそんな時はそっとしときます😅落ち着くまでほっとくようにしてました😭