※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんがおり、3回食を始めるタイミングがわからず悩んでいます。朝と夜の授乳は固定したい。スケジュールを見直して、どこでミルクをあげるかアドバイスを求めています。

8ヶ月半の子がいます

来月あたりから3回食を始めようと思うのですがどのタイミングであげれば良いのか悩んでいます。

今のスケジュールは

7:00起床
8:00母乳
9:40-10:15朝寝
10:30-10:50お散歩
11:00離乳食プラスミルク
12:45-14:00(寝る時は14:40ごろまで)お昼寝
15:00-15:30お散歩
15:40母乳
17:00-17:35夕寝(最近はないことが多くなってきました)
17:40離乳食のみ
18:30お風呂
19:10母乳プラスミルク
19:40ごろ就寝
22:30ドリームフィードで母乳プラスミルク

朝まで授乳なしです。


こう言ったスケジュールになっています。
離乳食後期でどこにミルクをはさむのか?!はたまたミルクはご飯とご飯の間にもういらないのか?!
お恥ずかしながらよくわかっていません。
できればそろそろおっぱいも出なくなってきているのでミルクだけに変えたいのですが3回食のスケジュールをよくわかっていないのでどこの母乳を減らしていったら良いかも検討できなくて困っています。
私が今しているスケジュールからどのように3回食べれるようにしたらよいでしょうか?
またミルクはどこであげれば良いかご提案してもらえると嬉しいです。
朝は8:00夜は17:40とそのままが良いかと思っています。 
お風呂後のルーティーンが出来上がっているので起床と就寝は固定したいです

よろしくお願いします

コメント

りり

8:00に離乳食+ミルク
にするのがいいかなと思います🤔💭
それ以外は特にスケジュールを変える必要はないですよ!

後期になったら基本は食後のミルクだけで十分です🍼
ただ夜ご飯が少し遅めなので、おやつがわりにミルクを飲ませるのはありですよ🌷
ご飯もしっかり食べられるようになってきたら、おやつもミルクではなくパンやおにぎりなどに切り替えていきましょ🙌🏻

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    なるほどです!
    後期ってご飯の量をどんどん増やして行っても大丈夫なんですかね?🤔
    また15:40の母乳は無しにしておにぎりなどを上げていけば良さそうなんですね☺️
    寝る前のミルクはまだまだ上げた方が良いのでしょうか?🤔

    • 3月12日
  • りり

    りり


    後期はどんどんご飯を増やしてミルクを減らしていきます😊
    180g以上食べられるようになればミルクも飲まなくていいかなと💭

    おやつはまだ母乳でもいいかもです🙌🏻
    まだあまり食べないのにおにぎりとかにしちゃうと、夜ご飯食べないかもです🤔
    おやつはご飯とご飯の間がもたなくなったらでいいので、今は母乳で十分です🌷

    寝る前はまだあげてくださいね🍼
    ミルクなしで寝られるようになるまで待つのもありかもですね!

    • 3月12日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    180gはトータルでってことですよね☺️
    母乳がおやつがわりになっていくんですね😊
    おにぎりをおやつにするときの目安と買ってありますか?
    また8:00ごはんで11:00ご飯だと3時間しか空いてないんですが、11:30とかにした方がいいんですかねぇ?🤔

    • 3月15日
  • りり

    りり


    12:00 昼ご飯
    17:30 夜ご飯

    にしてたんですけど、16:00ぐらいからお腹空いたと騒ぎ始めたので、おにぎりをあげるようにしました🍙

    もし時間が遅くできれば11:30〜12:00にした方が後々のリズムも作りやすいと思いますよ🌷

    • 3月15日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    なるほど!
    騒ぎ始めたらあげてみるのもいいですね😊
    ちなみにおにぎりをおやつとしてあげ始めたのっていつ頃からですかね🤔
    12:40ごろに寝ちゃうので11:30ぐらいに伸ばしてみます🥰
    13:00ごろに寝るようになれば12:00前に上げればよさそうですねあ!

    • 3月15日
  • りり

    りり


    おやつは1歳過ぎぐらいです🙌🏻
    本当によく食べる子で、1食で250〜300g食べてたからお腹が空かなかったみたいなんですけど、1歳過ぎたらやっぱりもたなくなって🤣

    • 3月15日