※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

子どもが発熱中で食欲がなく、偏食気味です。元気そうなら心配いらないですか?

子どもが発熱中なのですが、食べられるもの(食べたいもの)を食べられていれば、あまり心配しなくて大丈夫ですか?
バナナ、トマト、豆腐は食べて、米やパンなどの炭水化物や野菜を食べてくれません…。
バナナは今日はもうすでに一本食べているので、夕食もあまり食べなかったですがあげないつもりです。

熱はあるけどいつもどおり元気で、偏食がひどくなった感じです😔

風邪のときは仕方ないですかね?みなさんのお子さんもすきなものしか食べないですか?

コメント

ママリ

発熱中は食べられるものだけでいいと思います☺️
うちの子は発熱中でもいつも通り食べるので、かえって心配になる時あります。

• saa

saa

お早い回答助かりました!
    生まれてはじめての熱なのでいろいろわからないことだらけで😭
    大人でも食欲なくなりますもんね💦

• 3月10日

発熱中は、好きな物しか食べてませんよ〜!

とにかく、何か食べたらそれでいいにしてます!医師から発熱が1週間ほど続いた時は極論お菓子でも全然いいから何か食べさせて!って言われました🙌🏻

• saa

saa

お早い回答助かります😭
    お菓子でもいいから食べて体力つけなきゃって感じですね!
    なるべく早く元気になることを祈ります😭

• 3月10日

退会ユーザー

息子は冷たくて喉通りがいいものを好みました!

バナナも冷やしてあげたりして食べさせてました🙌🏻

あと、赤ちゃん煎餅をよく食べます🤣なぜ🤣

• 3月10日

お子さんの発熱、心配になりますよね
2歳1ヶ月の娘もコロナになった時は食べれるものだったらなんでも!と思って、アンパンマンのジュースとか、特別にあげてました。
イヤイヤ期なのか、具合悪いのかわからないけど、すきなものだけあげてました。
熱下がったらいつも通りのイヤイヤ期でしたー!

• saa

saa

生まれてからはじめての熱なのでいろいろ不安なことだらけで😭
    同じくもうジュースでもプリンでも食べられそうなものあげてみてます!
    イヤイヤ期今うちもです🥹

• 3月10日
きき

そんなものだと思いますよ!うちは果物、アイスが主食になりますね💦
バナナも食べたいならあげてもいいとは思いますが…
何も食べないよりはマシだと思いますし、受け付けない物を無理に食べさせると嘔吐にも繋がる場合があるので😵‍💫

• saa

saa

安心しました😭
    糖分とりすぎになるから一本までとネットで見たのでそのようにと思っていましたが、体調不良のときはそうも言ってられないですね…食べてくれるものをあげるようにします!

• 3月10日
  • きき

きき

初めてお熱なんですか、心配になりますよね🥲
    早く良くなるといいですね😣
    saさんも看病疲れや移ると大変ですので気をつけてください💦
    子どもたちが熱出たら私は葛根湯を服用するようにしてます。寝不足だったりで疲れて免疫も落ちるので😔

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

小児科ではないですが看護師です。食べられるものを食べさせてあげて欲しいです。飲み物も、水やお茶があまり飲めなければジュースでもいいです(カロリーも取れますし)
トマトや豆腐はそれほどカロリーか取れないので、補助食としてあげて、バナナを主食にしてもいいくらいですね🍌
毎日バナナを食べ続けた人が1度入院(カリウムが豊富なのでひたすら食べ続けたら不整脈などの原因にもなる)してきた事がありますが、本当に毎日食べ続けなければめったになりませんのでバナナを食べ過ぎているから、と制御する必要はありません(もちろん熱が下がっていつも通りの生活ができるようになったら多少制御してあげた方がいいと思いますが)

うちも熱がある時は好きな物しか食べません🥲

• saa

saa

幸い水分はとってくれてると思うので、ご飯がとにかく心配で…
    今は好きなものを食べさせてちゃんと栄養をとってもらいます!
    バナナ大好きでいつもよく食べているので、熱が下がったあとは親が調整して食べ過ぎにならないように気をつけます💦
    みなさんのお子さんも好きなものしか食べないと知って安心しました🥲

• 3月10日
saa

お礼を言い忘れておりました!
みなさんありがとうございます🙇