※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが長頭症か気になる。吸引分娩で生まれ、横向き寝ができない。長頭症について知り、心配している。要相談。

長頭症でしょうか?頭の形が気になります。

現在5ヶ月です。

吸引分娩で出産しました。
生まれたときから仰向け寝でなく、横向き寝しかしません。

絶壁と傾頭症ばかり気にしており、長頭症を最近知りました。
子供がこれに該当するのでないか、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上から見た写真です。

はじめてのママリ🔰

横から見た写真です。

ママリ

確かに長いような気がしますが吸引だとみんなこんな感じじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで見ても吸引は頭が長くなると見たのですが、多くの人は自然に治るみたいで。

でも娘はもう5ヶ月になるので心配で。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ヘルメットなど治療するなら早くした方がいいので一度受診してみてもいいと思います!

• 3月10日
☆

もう5ヶ月なので治療するなら早めの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ほんとに昨日あれっと思って気になったばかりで。

ありがとうございます。

• 3月10日
🫶🏻

少し長いですね🥲息子も吸引でしたが勝手に治りました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    吸引だと長くなりますよね。

娘は仰向けで寝ず、横向けばかりで寝てたので余計に長くなったんだと思うのですが、息子さんはどうでしたか?
    あと息子さんの場合は、何カ月頃から目立たなくなったのでしょうか?

• 3月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

息子もずーっと左向きで寝てたので絶壁+頭の長さで形がほんっとに酷かったです。

ただ座ったりできるようになってきたら今も絶壁っぽさや頭の長さというか斜面みたいな感じなのは気になりますが全然マシになりましたよ☺️

おすわりとかが出来るようになり始めた6ヶ月近く、7ヶ月辺りですかね🤔

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き癖ってやっかいですよね😅

『全然マシになった』と聞いて安心しました☺
    娘はまだお座りできないので、6,7ヶ月頃になれば、息子さんのように目立たなくなればいいなと思います。

同じ吸引分娩の方の意見聞けて良かったです!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します🙏🏼
うちの娘も吸引分娩で出産し、生まれた時から仰向けで寝なくて横向きばかりで寝るので頭が長いです💦
はじめてのママリ🔰さんのお子様の3枚の写真全てうちの娘に似ています!
その後いかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知オフにしてたので今気付きました😫返事遅くなりました💦

いま8ヵ月ですが、頭の形は変わらず長いです😢
    頭の形外来にも行きましたが、お医者さんが言うには、左右の非対称はヘルメットで治るけど、長いのは治らないそうです。

初めてのママリさんはまだお子さんの月齢低いので、なるべく上向きに寝かせるようにしたら良くなるのでは?
    私は気づいたのが遅くて😖

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。生後5ヶ月の男児がおり、生まれてからずっと横向き寝が好きで、頭が長くなってしまいました。以前のコメントには頭の形には変わらず…とありますが、現在はいかがでしょうか?髪の毛が伸びてきにならなくなったり、お座りできるようになって改善したりしましたか??
教えてもらえると嬉しいです😣よろしくお願いします。