※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

母からのプレッシャーで自己嫌悪。強い母像に縛られている。強い母とは何か。

長女を妊娠した頃、母に「子供の前では泣いては駄目」「子供を不安にさせたら駄目」と言われ、今でもその言葉がプレッシャーというか、しこりになっています。

今回の妊娠中も情緒が不安定で、切迫早産の不安から、主人が家事をしてくれている大変さや、子供達に私が世話をしてもらっているような状態で。
動きたいのとストレスで、子供達の前でも涙が。
その度にまた自己嫌悪。

3人のママになるんだから、もっとパワフルに強くならねばと自分を追い込み、その考え方に縛られています。

あなたが思う「強い母」って何ですか?

コメント

ママ初心者

母が常に強くなければいけないとも思いませんし、家族で協力して乗り越えられたら何でもOKです☺️

• チョコパイ

チョコパイ

本当にその通りですね🥺
    一人で背負わず、助けてくれる家族と乗り越えたいです✨

• 3月10日
ママリ

義母は4人男を育てているのですが「強いお母さんでいる必要ないよ!周りにいっぱい甘えていいんだよ」といつも言ってくれます😊

旦那様やお子様が支えてくれるのであれば、それに甘えていいと思います‎🤍

お母様はきっとそう生きてきたのかもしれませんが、質問者様は質問者様の人生を生きるべきです🎵

今回に限らず、人から言われることは「そういう考え方もあるんだなぁ」くらいで受け止めるといいと思います👌🏻

• チョコパイ

チョコパイ

いつも主人はもっと甘えて」と言ってくれるのに🥲
    そうですね、私は私の家族と生きていきます😊
    温かいお言葉、ありがとうございます♪

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

母が強くなきゃいけないなんて思わないです😊
子供が1人だろうが3人だろうが、自分は自分なので辛い時は泣いて良いと思いますよ☺️
よくわからないのに泣き続けていたらお子さんも不安になってしまうと思いますが、体調が辛いとか話せる事はお話すればきっと思いやりが育ってくれると思います✨

私は母が他界していますが、本当に母親としてすごくしっかりした人で、だからこそすごく我慢の多い人生だっただろうなと思っています。
母としてではなく人として、もう少し弱音も吐いてくれたらよかったのにと思うこと何度もありますよ!

• チョコパイ

チョコパイ

娘達はまだまだ甘えたいだろうに、「ママ、大丈夫?これやっとくね!」と、自分の事以外に私の心配までしてくれます😭
    しっかり話す事で、主人も娘達も安心しますよね🙂
    ありがとうございます♪

• 3月10日